FC2ブログ

3.27

左手の人差し指、ほぼ完治しました。まだちょっとむくんでるけど。

英語は、最近やっと取り戻してきたかんじです。簡単な長文が割と読めるようになってきた。
弾みがついて、勉強内容がよく頭に入ってきてます。
この勢いでどんどんポキャブラリーを増やしていきたい。
学生時代よりも英語力を伸ばしたいので、地道に続けたいです。

スポンサーサイト



3.16

左手の人差し指が……甘皮をむいたらそこから菌が入ったらしく大変なことになってます
(´・ω・`)
指先パンパンに腫れて感覚がないww
ちょっと歩いたら血がめぐってドクドクいうし、熱をもつし、当たると飛び上がるほど痛い!

指先が紫➡茶色➡カビたような緑と変色していってます(笑)
何科に行ったらいいのか分からないまま一週間。今更病院に行けない。
ちょっと治ってだいぶ指が曲がるようになったから、よけい行けない(笑)
多分ひょう疽っていうやつです。
皆さん、うかつに甘皮は引っこ抜いてはいけませんぜ!!(´・ω・`)



3.12

今朝は友人とお菓子作り。
ママ友の集まりのためのケーキの試作を手伝って欲しいということで、作ってきました~。
赤ちゃん用のにんじんカップケーキ♪

・ホットケーキミックス 大さじ3
・すりおろしたにんじん 大さじ1
・豆腐クリーム 大さじ3

「アレルギーの子がいるから小麦粉と乳製品が使えないの~!(>_<)」
ということで、雑穀粉、ホワイトソルガム、野菜入のなんかの粉、といろんな代用粉を使って、本当はヨーグルトをつかうところを豆腐を練ってクリーム状にしたものを使って、理科の実験みたいに、ああでもないこうでもない、とやってました。
材料をまぜまぜして、ココットにいれて、電子レンジでチン!

お味は~~素朴で薄味(笑)
赤ちゃん用だから、まぁそうなるよね。
当たり前だけど粉によって味も甘さも違うんですね~。分量は同じなのに!
雑穀粉が一番滋味深くて大人の間で人気でした。
友だちが、子ども用に作ってたちっちゃいちっちゃいサケおにぎりをおまけで食べさせてくれた(笑)
離乳食っておもしろいな~。

子どもちゃんはどれも大喜びで食べてました~。

3.12

英語の勉強は相変わらずコツコツと。
『Harvest』という、弟から譲り受けた高校時代の参考書を使ってます。
この参考書、長年押し入れに押し込んでたんですけど、これが使い勝手がいいのなんの、文法の基本の基本がよく分かって助かってます。
イラストも交えながら噛み砕いた内容で気がきいてるし、本そのものは分厚いけど、ひとつひとつの演習が気楽で、簡単に取り掛かれるのがいいところ。
本当はもっと時間をとって真剣に取り組みたいところなんですが、仕事やプライベートのことをしながらなので、とにかくあきらめずにやる、500点は達成する、というので続けていこうと思います。

3.5

TOEICの結果がきましたー。

500点に微妙に届かず……。
というか、大学の時に受けたときとスコアがまったく一緒でした。
でも配点はリスニングの方が高かった。
うーむ。
プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR