FC2ブログ

7.29

ノートパソコンがかえってきました。
アドレス取得して、お気に入りを整理して、いいかんじです。
デスクトップの壁紙も林檎にした!
スポンサーサイト



7.28

ノートパソコンはMicrosoftoficceがうまく入らなくて、お店に預けてます。
お店の人に「今日受け取りに行きます」って言ったけど、雨が降ってるからなー。
濡れたらいやん。明日にしよっかな。
でも、早く受け取りたい。密かにワクワク……。

トースターを買ったので、おモチを焼いてます。ちゃんとこんがりふくらむ!これよこれこれ~!!パリパリ、もっちり、美味しくいただいてます。
塩レモンとマスタードをちょっとのせて、お醤油とオリーブオイルをたらして海苔で巻く(けっこう盛り沢山だな/笑)。これ、好き。
さっぱり爽やかだけどお醤油もきいてて、イケます。

先日調子に乗って「8月までに彼氏作るぞ」宣言してしまったがために、会社の人から毎日カウントされてます。「あと40日切ったよ」ってすれ違いざまに耳元でボソッと言われる。耳元でボソッと。
静かに突きつけてくる……。
あと34日。奇跡を待つのみ!笑

7.27

ノートパソコンを買いました。

白のボディ。東芝の……他はよく知らないという。
とにかく会社の社内通信を作成するのに*Microsoftofficeが入っていること、*機動が早いこと、*予算で決めました。
こだわりがないので要項が最低限すぎる(笑)
でも、仕事で使うのに必要だったから、やっと叶いました。

いろいろ緊急を要する作業もあるのに、家族で1台のパソコンを取り合ってたので、これでやっと落ち着いて作業できます。
Yahoo!!メールのアドレス管理さえ、やっと個人で出来る。

念願のノートパソコン。
仕事がんばルンバ。

7.23

果実酒選手権、ネーブルが一番乗りだよー!!

できました!!ネーブル酒!
早速飲んでみましたよ。

香りが!ネーブル!いい香り!
けっこう辛口。アルコール分強し。
後からネーブルのやわらかな甘みがくる。

ちょっと濃いので、サイダーで割ってみました。
ネーブル酒2 : サイダー1
氷も忘れずに♪
おお……!!すっきりとした飲み心地!
いいじゃないの!!
市販のカシスリキュールと比べて、ネーブルをそのまま絞ったような素朴な甘味があります(まぁ、そのまま漬けてるから当然か笑)


少量で作ったので出来上がりがビンの半分もない。
大切に飲まなきゃ!
ビンごと愛でてます。
8月は完成するのがゴロゴロあるので、楽しみです。

7.11

ジムへ。
月に2.3回という極小ペース。
トレーナーさんに「りんごさんは、まず来ることからですね!」とか言われちゃったよ。
週1で通えるようがんばるぅ。
最近、ランニングマシーンで走っても疲れにくくなった。

そのあとは、本屋のカフェスペースでのんびり過ごしてきました。
手帳の整理したりして。
夏の涼み場見つけたー。

弟がAmazonカードをくれたのでトースターを注文♪
これでオモチが焼ける!
家にトースターがないもんでレンジでチンしてるんですけど、あれでは焼けない……。
お皿に広がってへばりついたのを一生懸命剥がしながら食べるという。
そんな格闘とも、おさらばさ!

果実酒のレモンを抜く作業をしています。
大葉、ビワ、キウイ。
ビワは明らかに発酵してて、炭酸が発生していました。シュワシュワいってる!(笑)
分量の都合上お酒に浸かりきれない部分がそうしてるんだと思うんですけど、なるべくビンをまわしてなじませたほうがいいのかな。
大葉はすっきりとした味わい(紫蘇ジュースのような)、キウイは意外にもおイモ?のようなほっくりした味わいでした。
ビワがフルーティで一番好きだった。
まだまだ1ヶ月果実を漬け込んでおくので、どういうふうに熟成していくのか楽しみです。

7.8

家にオモチが沢山あるので小腹がすいたときに焼いて食べてます。
醤油と海苔で磯部餅にして食べるのが好きなんですけど、たまに、そこにオリーブオイルやラー油をたらしてみてます。
なんでも合う。
塩レモンとかマスタードとかも乗せてみようと思う。

7.6

一番最初に漬けたバナナ酒のレモンを抜く作業。
完成に近づいてる♪

味見したけど、酸味がある。
これはレモンの風味なのかそれとも……発酵か!?笑
まだバナナ果実は漬けたままなので、このまま1ヶ月置きます。


友人から結婚報告がありました。
ついに!!
出会って半年のスピード婚でびっくり!
付き合いはじめから見守ってた二人なので余計びっくり!
結婚報告って嬉しいものですねー!!
私もあやかりたい!

ということで、会社の人に8月までに彼氏作るぞ宣言。
「おいおい大丈夫かそんな自分を追い込むなよ」とか言われました。
がんばるしー!!(:∀:)オロロローン

7.2

果実酒途中経過。

みかん酒とネーブル酒は1週間で皮を取り出すので、ついでにお酒の味見をしてみた。
みかん酒はみかんの味がするし、ネーブル酒はネーブルの味がする!
すごい!

嬉しくなったので今まで作った果実酒のフタを全部開けて端から香りを確かめるという。
シソの香り!パセリの香り!キウイ!バナナ!ビワ!
ちゃんとそれぞれ香りがたって感動!

それぞれの果物の香りがするのは当たり前と言えば当たり前なんだけど(笑)
ビンに詰めたてのときはそれほどでもなくて全然味も香りも想像できないほどで。
時間とともにちゃんと成分が出てるんだなぁ、と思って嬉しくなりました♪

サイダーで割ったらおいしそう!
めっさ楽しみです。
プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR