FC2ブログ

6.23

上司にぶちぶち言われながらやってます。
しゃーない!

は・や・く解放されたい!
本いっぱい読みたい!


スポンサーサイト



6.22

まだまだ作り続ける果実酒。
みかん酒も加わりました。ネーブル酒と飲み比べるんだー♪
いただきものの林檎も果実酒にしたいと思っている。


大体20日から24日にかけて社内報のピークです。
社内報っていってもA3のペラペラの通信なんですけれども。
毎夜プライベートの時間を削ることになるのでピリピリしてます。

そして数年ぶりに暗黒サイクルに入ってます。
ネガティブで卑屈でイライラしてどうにも……。
無気力の波が一番困る。
けっこう灰色です。どうしちゃったんだろう。
早く抜け出したい。

6.17

着々と増える果実酒。

ラインナップ
・バナナ酒 ・アメリカンチェリー酒 ・青しそ酒 
・黒ごま酒 ・びわ酒 ・キウイ酒
・パセリ酒 ・コーヒー酒 ・ネーブル酒

台所の戸棚に所狭しと並んでます。
ビンの果実の色が少しずつ変わっていく。
どんな味になるんだろう!


市販のポンつぶジュース1リットルを一晩で飲みほしてます。
つぶつぶ果実がおいしいー。
梅雨が明けたら夏だね。

6.13

昨夜はコーヒー酒とパセリ酒を漬けました。

コーヒーは弱火で乾煎り。香ばしいかおり!
パセリはわしゃわしゃとかさばるのをむりやりビン詰め。

どんどん仲間が増えて嬉しい。
レモンが余ってるのでネーブルとライチも果実酒にしようかなーと考え中。

にまにま。

6.11

キウイ酒 びわ酒
キウイ酒とびわ酒。
クリックで拡大。


びわ酒の仕込み完了! やわらかなオレンジ色。
はちみつを手に入れたのでこれで果実酒はなんでも作れる。

キウイもはちみつ派(←氷砂糖に対抗)なので詰めてみました。
びわ酒と並べて彩り鮮やか。

コーヒー豆もパセリも準備できてるんですが、今度はビンが切れたので明日までおあずけ。
レモンも買わなきゃ。
じれったい。


6.10

果実酒
画像ちっちゃ!
クリックで拡大。


果実酒作り続報♪

・青じそ酒
・黒ごま酒

がメンバーに加わりました!
家にあるもので作ったらすごく渋いラインナップ(笑)

青じそは庭のを摘んできたもの。水で洗ったあと一枚一枚拭いて氷砂糖とリキュールでビン詰め。鮮やかな緑。
黒ごまは小鍋で炒って水分を飛ばすので香ばしいかおり♪  ビンに詰めたら粒粒真っ黒のびっしりで、すごい見た目になりました;

びわも買ったんですが、はちみつを切らしていたので明日までおあずけ。
びわ酒っていいよね……。びわ酒。
変わってて。飲んだことない。今一番作るのが楽しみ。
ブルーベリー酒とパセリ酒とコーヒー酒も作りたいと思っている。

梅雨入りして蒸し蒸ししますね。こういう季節も好き。
汗っかきなので最近、家の中でまともな服を着ていません。
高校の時の体操服(半袖)とか着てる。もはやジャージですらない。
胸元にでっかく校章と名前……。
庭に出るのもはばかられる。

6.8

お酒(おうちカクテル)を飲むだけでは飽き足らず、家で果実酒をつくりはじめました。
古本屋で見つけちゃったのですよ!果実酒のつくり方の本を!!
見つけちゃったー。

早速、仕込みました♪
・バナナ酒
・アメリカンチェリー酒

果実、レモンの輪切り、氷砂糖、ホワイトリカーを分量通りビンに詰めるだけ。
1ヶ月でレモンを取り出す → 2~3ヶ月で果実をとりだす → なかにはそこから1年も熟成させるものも! というわけで、今作ったものも、呑めるのは早くても秋。
バナナ酒は見るからにやさしい味わいになりそう。
アメリカンチェリーはビンに詰めた時点で色がきれい。可愛い。

そして待つ機関が長い。
私、果実酒に、じらされてます。笑

本には花酒(あじさいや藤、桜も!)や野菜酒(にんじん、れんこん、大葉など)の作り方も載ってて、この本さえあれば、もう本当に何酒でもつくれるかんじです。
タツノオトシゴ酒のつくり方まで載っていて、もうどうせぇちゅうねんってかんじです。笑

気になるので毎日毎日、果実酒の成熟具合をチェックしてます。台所の隅に座り込んで(笑)
でも、ちゃんと色合いが変わってくの!何かしらの成分が抽出されとる!もう頬ずりしちゃう!
できたら写真載せたい!
プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR