FC2ブログ

5.14

ほっほー♪

すっごく気持ちのいい季節ですね。

会社の窓を開けたら、すごくいい風が入ってきて嬉しくなりました。


本をガシガシ読んでいます。

先月は20冊読んだ。これは最高記録かも。

何かっていうと自己啓発本とか宇宙の仕組み系の本ばっかりですねー。

宇宙というか、この世の仕組みってどういう風になっているんだろう? というところに興味。

人間は何のために生きて、何のために働くんだろう? っていうね。

なぜ今? ってかんですね(笑)


仕事してて思ったんですけど、せっかく自分の貴重な時間を捧げるなら、本当に価値あるものに捧げないと、自分の人生だってタダじゃない・・・・・・て思って。

無限の選択肢があるなかで、自分のエネルギーをどこに絞り込むかって重要なんだなぁって思ったのでした。

じゃあ、私のやりたいことは? というところから始まって、なぜか「人間とは? 宇宙とは? この世の仕組みとは?」

なんていうところに興味がたどり着いたのでした。


宗教系の話とか、スピリチュアルな本をすごく読んだけど、いろんな言い方があるんだなぁっておもいました。

系統があるというか。

好きなことをやっていけば必ず天命につながる系と、自分のやりたいことを投げ打って無私で人様に奉仕する系と。

多分同じところにたどり着くんだろうけど、私はいろんなものが視える人ではないのでいまだに何がどうなってるの? ってかんじです。

興味の続く限り、そっち系の本を読み漁りたいです。


スポンサーサイト



5.8

休日中。

「外をうろちょろせず、ボーっとしていなさい!」という母のお達しをまじめに実行中。

ちょっとすると仕事の帰りが遅くなるのに休日も出かけて、傍から見ると疲れがとれてないように見えるそうな。

休日なんてわりと遅くまで寝てるんだけどな……。

でも、昨日から咽の調子がおかしいので家でじっとおとなしくしてます。


3年いれば仕事を覚えるって本当ですね。

私は今年で4年目。いろいろと楽になった。

入ったときなんて、歩き方から話し方から、動くたびに注意されていたのに、まぁ、少しはまともになりました。

あんまりにも出来なさ過ぎて家でこっそり泣いたこともあったけど。

今お世話になっているところはもともと学生のとき短期のバイトでお世話になったところです。

さぁ就活だというときに、「この職場は人間関係がいいし、個人商店だからいろんな仕事を勉強させてもらえるし、接客もお客様との距離が近いし(接客か営業希望だった)、商品に嘘がないし、私、まさしくこういうところで働きたい……」なんて思ってたらむこうから電話があって、「正社員としてがんばってみない?」と声をかけてもらったのでした。

私たちのときはちょうどリーマンショックで就職の氷河期流といわれてた時期。

楽な方向に流されたと思われたくなくて、一応他のところで1個内定をもらって、こっちを選んだという形にした。


自分なりにがむしゃらにやって、勉強させてもらって、次の港を探したいところ。

転職を考え中。

次は資源再生系の環境保全に行きたいです。

働いていて、「仕事をするというのは『生きる』ということなんだな」と感じた。

ものを右から左に移すだけでは意味がなくて、そこにいかに自分のまごころを込められるかなんだと思った。

学生時代もサークルで環境系ボランティア部に入ってたので、もともと環境保全には興味があったんだと思う。

還元できることをやりたい。

本当に転職できるか分かんないけど、ダメもとでやってみよう。

家の近くにそういう企業があるのがわかったから、車でちょっと覗いてみようと思う。

とりあえず、履歴書を書くところから……!


プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR