FC2ブログ

9.30

お久しブリリアント。


ちょっと言ってみたかっただけです。

お久しブリリアント。


仕事がまたまた立て込んできて、11月まで走り回ることになりそうです。

大丈夫! 出来る!

って言い聞かせながらです。

出来る!



会社の上司に、「今日は○○で残ってくれたから残業申請しておくからね」って言われると……

「ありがとうございます!!(⊃Д`)゜・゜ウアアアアン」 

ってなります。

権利なんだけど、管理職の人が書類を回してて自分で申請しづらいので、「今日もかなり残ったけど、申請書まわってるのかなぁ」なんてヤキモキしちゃうんです。

だから、声かけてもらえるとすっごく嬉しいです。



さて、明日はゆっくり読書でもしようかな。

休日もこまごま用事があったりでなんか小忙しい日が続いたんですけど、明日はのんびりしたいな。


スポンサーサイト



9.21

職人と、博多まで行ってきました。

デートだよ。

職人の好きな団体が博多で公演してるというので誘ってくれました。

相手が仕事の都合で関西に来る用事があったので、お互いの休みを合わせてね。

出張の中休みだから、消えちゃわないか二人でヒヤヒヤしながら当日まで見守ってたんだけど、大丈夫でした。


新幹線で落ち合って、まずはおいしいと噂のとんこつラーメン屋で腹ごしらえ。

白濁したラーメンの表面に泡がプツプツと浮かんでいて、これは豚の脂。クリーミィで、かなり旨ー!!

濃厚だけどあっさりしてて、とにかく旨みがあります!


二人で「『博多』で『豚骨ラーメン』っていうのが重要なんだよね」って話しながら店を出た。

東京とか広島でなくて、本場の博多でね!


公演も、歌舞伎界の大御所が主人公を演じたということで、かなりすごかったです。

もはや人間じゃない……。

神様の役なんだけど、すり足が、本当に雲の上をスーッと浮かんでるみたいで息を飲んじゃいました。

感動した。


帰りはもつ鍋食べて、新幹線で帰宅。



なんか、やっぱり向こうは大人です。

手慣れてるし、いろいろ世話を焼いてくれます。


いつもは画像と文字と声のやりとりだから(つまりはスマホ)、実際会ったら「この人ってこんな顔してたんだ?」って思った(笑)

会話も弾んでかなり楽しかったです。

手はつながなかったけど、新幹線で肩に頭をもたせかけてこられた……。

顔の近さにドキドキしすぎて額に汗かきまくりの私。

こういう行動ひとつとっても、職人って女の扱いにはかなり慣れた人だと思うけど……喜んじゃうよねー。

こうしてひとつずつ大人の階段を上っていくんでしょうか。

25年間守り続けてきたものは死守したいんだけど、時間の問題かもね。


9.17

明日は休み♪

特筆することがない…。

今日は企画会議で半日費やしました。
私は最初、この会議が苦手で苦手で。

上司は、会議での会話の端々で決定事項や確認事項をサッとすくいとって業者とやりとりしたりとか、次までにうまく要項をまとめてくるんです。
私は「どこに到達したらいいんだろ?(*_*)」って入り口から要領がつかめなくて、ひとつのことをまとめるのにすごい無駄な労力と時間を費やしてたんですよね。

でも、最近コンサルタントの人の言ってることがようやく理解できるようになってきました(*^-^*)ゞ
販売戦略を聞いててもちゃんとイメージできるようになった!
確認事項の把握もできてきたし、業者とのやりとりも、だんだんうまくなってきました。
で、新商品が完成間近まできて、ぞくぞくするくらい嬉しくなりました。

単純なんだけど、また仕事がんばりたいって思いました。
仕事って生きることなんだね。
働く喜びを感じるとき、大人になってよかったなって心底思います。

てゆーか、学生時代のほうが真面目にしてたのに、なんでかんじられなかったんだろ。
学校の七不思議。



* * * * * * * * * *


上の記事、なんかルンルンだわ(笑)

帰宅して。

9.12

仕事場に中学生が職場体験にきてます。

男の子二人。


私もやったなー、って懐かしくなりました。

ちなみに私は郵便局でした。ポストの集荷についていったわ。


まぁ、せっかく職場体験に来ても、なかなか働く楽しさまでは分からないのではないかと思うともったいない気がしないでもないです。

君たち、早く大人になりなよね


何か頼んでも私語はするし、「えーっ」とか「疲れた」とかいうから「扱いづらいわ~(´Д`;)」と思ったんだけど……。

あんまり任せたくなくて、資材の補充とか、片付けとか、最初は簡単なことばかりお願いしてたんです。

でも、ひょんなことで難しいことを頼んだら、没頭してました。

君たち、やるじゃないか~!


最後の方は彼らなりに打ち解けてくれたみたいで、

ちょこちょこっと近付いてきて、ボソッと、

「あのおじさん(運送屋のおっちゃん)、足をぶつけて痛そうにしてた」って笑いに来たので

お姉さん、きゅんってした(´∀`*)


という一日でした。

9.11

今朝、出勤した時、会社の玄関口でそれはそれは大きな蜘蛛と遭遇しました。

足の長さを入れて直系10cmくらいの。

なんだよ、お前もう、蜘蛛じゃねぇよ!

ってくらい大きな蜘蛛だったので、私は基本、虫は大丈夫なんですがさすがに飛びのきましたよ。

どわっ!!



でも、あれだよね、朝蜘蛛って吉兆の前触れなんだよね!(わくわく)

福運を連れてくるとか、お客様を連れてくるとか。


で、お昼ごろ、今年辞めた元社員の女の人が久しぶりに顔を出してくれたんだけど、お客様ってこれかなー(笑)

他愛もない会話をして別れました。

10センチの蜘蛛だったから、人生を変えるほどの出会いを期待してたんだけど、ま、いいか?(笑)


職人とは1日1回のペースで電話。

て、こんな報告ただのノロケじゃんね。

でも、気持ちが盛り上がる日もあれば、お互いしらけて早々に切る日もある。

電話って、声のトーンで相手の気分がかなり細かく分かるよね。

9.10

やっぱり秋口になって仕事が落ち着きました。

相変わらず残業はしてるんだけど、気持ちに余裕ができたというか。

前はミーティングで新しい課題出されたら

「えぇぇぇぇぇ!!・・・(;´Д`)」

ってかんじだったのが、いまでは

「やってやんよ!!ヽ(^○^)ノ。・゜゜」

ってかんじ!

お中元が終わったからね。


最近気候もいいので、仕事休みも家のことを再開しつつあります。

掃除とか。

気がのってるときはいろいろ片付けておきたいです。

気がのった勢いで昨日はタンスをかってしまったのだけども(*_*)

家族に「どーすんの、これ!」と言われてしまった。

ほ、ほら、衣替えだし。

玄関に置きっぱなしのタンスをどうやって運ぶか考え中です。

9.7

うわああああ!

びっくりした!

すっごい過疎ってた!

ついにスポンサーサイトが出るまでに・・・・・・。


そんな中、ブログ覗いてくださった方、すみません。

というより本当にありがとうございます。

なんか愛を感じた(;ω;)


仕事で、お中元でかなり忙しいところに、何人も人が辞めて引継ぎ引継ぎまた引継ぎ、さらに会社的に新しいことも挑戦したいらしくて、時間振り絞ってミーティング出た挙句、新しい課題を課されるわで、ついに爆発して泣いちっち。

あ、でも泣いたのは家でね……。

もうこの会社ムリ、職場変える!ってとこまでいきました。

気力的に限界だったけど、秋口になって落ち着いて、自分なりに気持ちや仕事を整理して通常運営に戻ってございます。

ブログを再開?したいと思います。


あと、皆さんにご報告が。

えーと、私人生で初めてお付き合いする男性ができました。







お相手は寿司職人です。








おいおいおいおいおい!!!

やりとりやめとったんちゃうんかい!!



ええ、もう、その後もなんやかんや、やめるやめないのすったもんだを繰りかえしまして、

今度こそやめよう、という話し合いの勢いでお付き合いすることになりました。

なぜ!

多分、一番自分がびっくりしてる。




周りに「遊ばれてるからやめときな」って散々言われちゃいました。

うん……。

全員がそう言うならそうかも、と思ってるんですけど、こうなったらとことん。

まぁ、こういうのって他人から見ると二人の行く末が丸見えなんだろうなって思うんですけど;




えっ……みんなからはどう見えてる………?(←怖る怖る)


自分なりに強い縁を感じてのことなので、とりあえず、二人で気の済むまでやってみようと思います……(引け腰)

プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR