FC2ブログ

5.24

トマトにプチプチと実が成り始めたよ!

青い実がたわわ。

粒が小さくてかなり糖度が高いマイクロロッソなんか、かなり楽しみ。

胸は高鳴るばかり♪


今日はアブラムシ対策に低脂肪牛乳をスプレーして、追肥するんだ。

そう、低脂肪牛乳でアブラムシが撃退できるらしいです。お隣さんが教えてくれました。


苗がどんどん伸びてるから伸びた分をもう一度支柱にくくりつける作業もしなくちゃ。


最早トマト日記。

スポンサーサイト



5.19

明日は休みー。ひゃほー。


トマトはあんまり水をやらなくてもすくすく育つようになりました。

ミニトマトは水をやらない方がいいけど、植え始めはたっぷりやった方がいいんだって。

植えたばかりの頃は1日でも水をやらないと萎れてたんだけど、

最近はほとんど水をやってないのにすごい勢いで大きくなってます。

明日は誘引をするんだ。葉と葉の間に芽が出るから摘むのです。



仕事帰りにカフェで本を読むのが習慣になってます。

フルーツジュースで涼みながら、30分くらいコツコツ読むのが快感。

塩野七生の「悪名高き皇帝たち ローマ人の物語⑳」に突入。

暴君ネロの治世だよ。ネロは20歳にしてまだ暴君じゃない。

シリーズもやっと半分まで差し掛かりました。ここまでくるのに3年かかった。



明日はいろいろ片付けるよー。

5.13

ヒョロヒョロだったトマトの苗がぐんぐん育って、たくましくなってます。

花をつけた苗が増えてきた。


夕飯は本を見ながらおぼろ豆腐。

ご飯とくずし豆腐を鶏がらスープで煮て、野沢菜、白ゴマ、ごま油をかけて出来上がり。

アボカドと納豆を柚子胡椒で和えて豆腐にのっけたのとか。

豚シャブを、ゴマ油と柚子胡椒のタレでいただく簡単なのも。

うーん、食べたいものをつくったら豆腐・ゴマ油・柚子胡椒がかぶった!

それぞれはおいしかったので、次も作る。


5.9

仕事頑張ってるよー。

ノー残業してます。

もうね、すっごくすがすがしい。 し、うまくいってます。

早く帰るためにストイックに優先順位をつけることにしたのがよかったのかも。

って、仕事は段取りだから優先順位なんてすっごく今更な話ではあるんだけど、順番を変えてみたり、いろいろ工夫したらトントンと片付くようになったんだよねぇ。


あと、「明日できることは今日しない」も、徹底。

その日の業務の後に他の仕事を手伝ったり、翌日の仕事を早く終わらせるためにこちゃこちゃ他の仕事も取り掛かっていたんですけど、そういうのは早く切り上げてさっさと帰ることにしたんです。

これが一番時間食ってたかも。

時間の使い方ってあるよねー……としみじみ思う今日この頃なのです。

5.6

休日だよー。

祖父母の家で仏壇の掃除の手伝い。そろそろ法事があるんだって。


うちのおじいちゃんはかなりおしゃべり好きで、私も今日はプチトマトの栽培を始めた話をしたくてウズウズしていたのに「プチトマト」から「植えたよ」まで1時間近くかかった。

結局2時間おじいちゃんがしゃべりっぱなしだったという。


帰って、3時間も昼寝をしてしまった。

目が覚めてのっそりと起きだし、夕飯にから揚げを食べる。

今日も満喫した。

5.1

朝起きて、プチトマトにジョウロで水をやる♪

昨日の2苗も植えました。

計10苗も植えてさぁ、我ながらどうするつもりなんだろう(笑)

とか思いながら、プチプチと草むしり。


今日はずっと気になってた和室の押入れの整理をしました。

小学生の頃に学校で描いた絵が沢山出てきた!

弟が小学生の時に描いた靴の素描画に、鉛筆で「グッドシューズ」って投げやりにタイトルが書いてあって笑った。

壊れたミシンの処分の仕方が分からなかったので、第2弾で片付けるつもり。

親が信仰してる宗教の教えやメモも一緒に出てきて、私はそういうのを見ると、二度と自分の罪が許されないような怖い気持ちになるので、見ないように気をつけながら片付けた。

宗教がそういう風に教えているわけではないんだけど。


これからまた掃除の続きをして、お茶しに出かけようかな♪



* * * * *

お茶してきた。

今日はオレンジタルト♪

隣の本屋で新しい本を買って、そこのカフェで1時間ほど読む、というのが最近の楽しみ。

こういうのって、ホッとするんだよね。

店員さんも親切だったので今日は特に嬉しくなっちゃった。



和室の押入れを全部片付けた。

ミシンは、糸がからまっているだけかもしれないので、すぐに処分せず置いておくことにした。

書類は全部まとめて、絵画も額など拭いて、掃除機かけて、新聞紙も敷きなおして。

紙切れやガラクタも全部処分したらすっきりした。

嬉しくて何回も空けたり閉めたりしてにんまりしてる。


その勢いで、裏の物置も整理した。

あいかわらず、ものすごく地道に片付けてる。

ラックを1段ずつ。ネジをはじめとして工具類が大量に出てくるのも、ケースにまとめてコツコツと。

この前なんか、バケツをひっくり返して、物置が水浸しになった!

でも、少しずつきれいになっているのでこの調子でやっていこう。



夕方、もう一度プチトマトに水をやる。


プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR