FC2ブログ

1.31

はー疲れた。

最近すごく眠いんですよね。

10時半には就寝。そして6時半に起きる。

朝ごはんモリモリ。

……なにこれ、健康生活じゃないの!



仕事がね、今、何かの変わり目な気がする。

会社じゃなくて自分にとって。

今年に入って止まってるんですよね、仕事の流れが。

目の前のことをこなすにはこなすんですけど、そこにエネルギーが通ってないかんじ。

去年の秋に「全部出し切った」ってストンときて。

ここ2年の情熱はかなり落ち着いたけど、進もうとはしてるから、堕落ではないはず。

というのもあって、次に向かうための切り替わり地点というか、何か新しい流れが来る気がする。



何がくるんだろ。

楽しみ。


スポンサーサイト



1.30

今日の夕飯。

0130.jpg

デザートはポンカン。

和食でした。



1359530478080_convert_20130130185308.jpg

画像縮小したら横幅の設定を間違えてむちむちになった熟れすぎの苺。

40%引きだった。

ビタミンを求めている!



休日でした。

ずっともらいにいかなきゃと気になってたコンタクトの処方箋をやっともらえた。


あとは掃除もせず、本屋で新刊をどっさり買ったので家でごろごろ読書。

久しぶりに本を読んだ。

1.28

ゲフゲフ。

適当に頑張ろう……。



好きなことは後回ししないことにする。

好きなこと……家事…世界史。

1.27

夕飯は、広島風お好み焼き。

純粋に食べたかったというのもあるけど、半分リベンジ。

1回目がもう、大失敗で!!

けっこう前のことなので何をどう失敗したのかよく覚えてないんですけど……ていうか何もかも失敗だった気がする。点数をつけるとしたら0点くらいの。




今回はフライパンでなくホットプレートで焼いたら60点くらいの出来でした。

キャベツはしんなり甘くこれぞ広島焼き! って具合に焼けたv

生地とソバは生焼けみたいでよくなかった。

生地は薄力粉を水でといたら粉くさくなっちゃった。素直にお好み焼きの素を使った方がおいしい。

ソバも、もっと沢山ソースでなじませてカリカリになるまで焼いたら方がいいかな。

次もつくろうっと。




今日の掃除は台所で開かずの扉になっていた棚の封印をついに解きました。

使い終わりの乾電池や、割れ物が割れたままゴロゴロ出てきた(笑)

家人が捨てたつもりだったんだろうけど、これ、場所をうつしただけだよね(笑)

新聞紙にくるんで、捨てました。

スペースが空いたから、掃除グッズを置くことにする♪




最近、料理と掃除のことばっか書いてますねぇ。

家事日記か?(笑)

こう、コツコツと家のことをするのが好きなんですよねぇ……。


正直興味のない人にはさっぱりかも、と思わなくもないんですけど。

読む人によっては、わざわざ女子力をアピールしてるみたいで嫌味にみえなくもないだろうし……。

でも、一番書きたいことはやっぱり日常のことだし、じゃあ面白い記事って何? とループに入ってしまいますね。

ランキング1位でもまったく興味を持てないブログも山ほどあるわけで。その逆も然り。

こういうのって書いてる内容がどうのっていうより、その向こうに座ってる人間とのフィーリングよね。

ちょっとずつ好きなサイトさんに出会えて、本当に嬉しい。

今やりとりしてる方たちというのは、本当に大好きな方たちです。

リンクしてお友だちになりたいなぁって方もいて、いつ言おうか勇気をためているところ。



結局、本音で書きたいことを記事にしていくのが一番楽しいので、それでいっかぁ、というところに行き着きました。

淡々といきたいです。

願望としては、自分が掃除してご飯作ってる姿を見て、読んでいる人に「楽しそう♪」っていい気分になってもらうことですかね。




大好き!

読んでねvvv(・∀・)ノ

1.24

有給の休日。


今日は、洗濯機を修理をしてもらうために洗面所の掃除をしたのでした。

石鹸垢がひどくて、バケツの水で雑巾をすすぐのに泡切れがひどかった。

その割にはすぐにきれいになってよかった。

洗面所はとっかかるのに時間がかかるから、これをきっかけにこまめにきれいにしないとね。



あと洗面所の排水溝付近をせっせと磨いているときに、ずーっと疑問に思ってたことが私なりに解決して。

「なんだ、そういうことを言いたかったのか。何も難しいことなんて言っていなかったんだ」

ということを、なぜかこの瞬間に理解して。

有給をとったことにも意味があった。

仕事中には気づけなかったかもしれないし、気づいたとして、1日中ひたりたいほど大きなことだったから。

何年も前から考えていたことの答え。これからの人生に影響を及ぼすと言っていいほど(いい意味で)。




父からおでんのリクエストがあったので味をしみ込ませるのにお昼には仕掛かり。

まともに作ったことがないから、ダシの加減が分からなくて。

味見したら「これでいいのか」ってかんじ。醤油っぽい。

母が作ったおでんの方が甘みがあっておいしい。




おなかがすいて、おやつにインスタントラーメンを鍋で煮てたらふつふつと嬉しい気持ちが湧き上がってきた。

ああ、リフレッシュしてるんだな。

この感情を味わっただけでもこのお休みをとった意味があった。


1.23

ほあー(´∀`*)

リフレッシュしました。

掃除して掃除して、ご飯作って。

明日も休みだと思うと、気兼ねなく出来る♪




今日の夕飯は肉豆腐。

0123.jpg

つゆだく。

同じフライパンで一緒に煮ればいいので、割と簡単でした。

ちょっとお豆腐が大きかったので、次はもうひとサイズ小さくするつもり。

春菊も煮すぎたので、もっとサッと、シャキッと。

この前の万能ダシを使ったんですけど、自然なうまみでなかなか良かったです。

好評だったので次も作る!




中華ダレのおひたし。

おひたし

塩茹でしました。

タレは醤油と酢とゴマ油をまぜるだけ。これも本を見ながらだったけど、おいしかった。

お気に入りに追加。

ちなみにまぶしてある粒々は生姜の刻んだものです。




掃除は、洗濯類と台所を主にきれいにしてました。

シーツやカバーなどベッドリネンをごっそり洗って、コタツの敷布団はコインランドリーに。

分厚いから、そっちの方がきれいになる気がして。

サラッとして気持ちよかったので、今冬中にもう一回くらいは行きたい。



台所の調味料の戸棚なんですけど、

ちょっと前に母が油をこぼしてしまったらしくて。

必死に拭いたらしいけどベタベタがとれなかったらしくて。

今日は板をはずして油汚れをぜんぶ洗い流しました。

食器洗い用の洗剤でゴシゴシしたらすごくよく落ちました。

筋ひとつついてなくてすごいです。

さすが油汚れによく効きます。


非常にすっきりしました。



夕食後、ベッドシーツにアイロンがけをしたんですが……面積広いな!

1.22

と、お気楽宣言してるそばから、昨日は理由もなく疲れや気の沈みで布団の中で号泣する始末なんですが。

情緒不安定?(´Д`;)



昨日は朝出勤した時点で「もう、有給とろう」ってなって、明後日に有給とっちゃいました。

もともと明日がシフトやすみだったから、2連休です。

なんかね、しんどくて。

1月は会社自体が忙しくないから、とるならいまだと思って、思い切りました。

ホルモンバランスが崩れてるのかなー?


思いっきり家事をしてリフレッシュするつもり。

1.21

紅茶がおいしいです。

客人のお土産にお菓子をいただいたので、熱い紅茶でゆっくりしているところ。

ふわふわのスポンジに、カカオクリームがはさまっているというもの。



太刀魚が食べたいなぁ、と思っていたら、今日の夕飯が太刀魚の焼いたのだった。

昨日伯父さんがくれたんだって。わお♪

さっぱりして身がしまってて、おいしい魚。




今年はなるべく明るい、ワクワクすることに意識を向けよう。

物事に選択肢は無数にあって。

育った環境から「こうでなくちゃいけない」と思いがちだけど、

そういう枠ははずしていこう。

環境を恨むのでもなく、どんな状況でもチャンスは転がっているということ。


とらえ方というのは誰かに強制されているわけではなく、自分で選べるんだよね。

何か起きた時、一見悪いことでも、反省するべきところは淡々と反省し、心の中ではお気楽にいこうと思う。

お気楽宣言。

1.20

客人のため、コーヒーやお茶を用意して、おもてなしの準備を手伝ってました。

裏方なんだけどこういうの、好き。

コーヒーカップとかソーサーとか、家のは適当なのばかりだから、好きなデザインでそろえたいなぁ。




夕飯はれんこんと牛こま肉を一緒に炒めたもの。

れんこん

うまく撮ったつもりがそうでもなく撮れてしまった図。



炒めた最後にマヨネーズでなじませるんだけど、

冷めてまぜたらベタベタとれんこん同士がくっついたので弱火にかけながら絡めた方がいいかも。


れんこんを切って酢水につける作業が楽しかったです。


味付けは、自分では好みの味だった。弟に感想を訊いたら、

「普通」

普通だって!!



夕飯のあと、万能だしが作ってみたくなって、材料をそろえて作ってみました。

レシピどおり酒70ml、みりん400ml、醤油400ml、厚削り鰹節100gを煮るんですけど、

やけに醤油くさいのが出来たんだけど、これでいいんだろうか……。

使うときは薄めたらいいのかな?



お昼はお茶の準備をしながら合間に食器棚の掃除をしたんですけど、スパイスの小瓶がよくみたら半分以上が賞味期限切れでした。

流しにすべて捨ててやったよ。

今度買う時は、瓶のデザインをそろえると楽しいよね。

1.19

苺のカタラーナ

苺のカタラーナ


これがもう絶品で!

驚愕するくらい美味しいと思ったデザートは久しぶり。

チーズケーキのようなバニラアイスに、焦がしキャラメルが香ばしく、苺の煮たのが絶妙な甘酸っぱさでした。




今日は法事で、祖父母の家に。

説法聴いてるときに確信犯的にうたた寝してました。

てへぺろ。


1.17

今日は弱気の回


仕事がね、ちょっと身が入らないというか。

上の空で。

なんていうか、疲れ気味。

正直今の私は、休日がもっとほしい。

3年の倍数の年は仕事辞めたくなるっていうから、それかも。



やっと業務を回せるようになったと思ったら、新しい仕事が次々ときて、やっとの思いで回してる状態。

日常業務はできるようになったからすごく楽しいんだけど。

企画ものは私が関わってても上司だけの会議でいつの間にか話がかわって、ついていくのがやっと。
業者さんとのまだまだ段取りも悪くて、何回も電話してる。

確認事項を確立できてないのが今の問題点か…。
段取りが分かればもう少し楽になると思う。
よし、そこをどうにかしよう。


今年はいたずらに落ちた気分に同調しないように、と思っているけど、やっぱりしんどい日もあって。

今年は強がるのはやめようと思う。
そして、自分を責めず、淡々とこなしていきたい。


一人でいるのも今年はこだわらないことにする。

私はまだまだ遊び足りないし、一人の世界も満足したから、そこにこだわるのももったいない。

ということで、珍しく友人を誘って長崎県に食い道楽旅行に行こうかと計画中!

気持ちが変わらないうちに実現させたいです♪

1.12

実は正月明けからスマホにしてたんですけど、

画像をアップしようとしたら、縮小してもダメでした。

うーん。


今日の夕飯を載せようと思ったのに。

画像がアップできなかったので、


鶏の照り焼きに大葉の千切りをのせるとおいしい、ということだけ伝えておく。


1.11

今日も朝に喫茶店♪


パールシュガーパンがまだ焼きあがっていなかったので、

今朝の紅茶のお供はメロンパンとハッシュドポテトにしてみました。

ざらめがついてて、クッキー生地に歯ごたえがあって、おいしかったです。


こことは違うお店で紅茶味のメロンパンがお気に入りで、そっちの方が好きかも。




帰り道に、デパートに寄りました。

出張の準備にちょっと見ておきたいことがあって。

電車に乗る間際だったので明日にしようかと思ったけど、

なんとなく今日の方がいい気がして、引き返して、閉店まで15分しかないけど駆け込みました。


ら、ちょっとした発見があって、

帰りの電車でも出張のことをまとめることができて、やっぱり今日にしてよかった♪



いま、家でまったりしているところ。




今日は会社で面談がありました。

社員はみんな受けるんだけど、社長と専務に質問されるっていう。

去年の反省と、本年の目標と、まぁ、そんなこと。

なぜか最後に個人的趣味まで訊かれて「うーん……か、家事?」と答えてしまいました。

笑われました。

1.10

寒い日はぬくもりたくて、出勤前に喫茶店に入ります。


いっつも頼むのが、紅茶と、パールシュガーパン。

パールシュガーパンは、サクサクの生地にパール粒のお砂糖を練りこんだものなんですが、

お砂糖がショリショリしてます。

熱い紅茶といただくと、朝からご機嫌♪


私が通りかかる時間帯がちょうど焼きたてなので、最近のお気に入り。


1.8

ご飯食べよう運動です。

朝ごはん、去年の夏バナナ一本から始まって、今ではおにぎりとみそ汁が食べられるようになりました。


どやぁ!!


お米が食べられるってすごくない!?(^∀^)

半年にして!

予想より早く進歩できたー!


なるべく朝昼晩、ご飯を抜くのだけはやめてます。

朝ごはんを食べずに家を出たら、出先でドーナツ1個でいいから、何かお腹に入れる。一口でも。

夏に鎖骨のあばらが浮いたのがさすがになぁって、思って。

ちょっと食べすぎってくらい食べてもいいかも。


最初はバナナさえ抜くことも多かったんですけど、

近ごろではちゃんとお腹がすきます。

ちょっと楽しみになったりして。

三日坊主も積もればということで、ちょっといい習慣ができました。


1.8

「こまめに」、を早速♪


何を優先するべきか取捨選択が出来るようになってきました。

依頼ごとは後回しにせず、その場ですぐやって、すぐ渡す、と心がけ始めたら

うん、物事がスムーズでいいかんじ。



この前、私が引き継いだばかり仕事で、ふと「Aさんに確認とった方がいいんじゃないかな……?」と思うことがあって、

「でも、今までも確認取らずにやってきたみたいだし、このまま進めてもいいか……?」って、進めちゃったことがあるんですけど。

今までなんにも言わなかったAさんが急に気づいたらしくて、「どうして私に確認してくれなかったの?」と、注意を受けてしまったのが今日なのでした。



なるべく、気になったことは見逃さないようにしようっと。

後悔するとかではなくて、こういう直感には従ってもいいんだ♪ ってこと。




あと、仕事を家に持ち帰るの、なるべくやめます。

ちゃんと、社内で終わらせる、終わらせられるように段取りする、そのためにはどうするか、ってことですよね。

今まで育ててもらったことを会社にきちんと返していくんだ♪

今年はそれが出来る年です。


1.7

今年の仕事の目標は、「こまめに」です。


仕事もついに3年目なので、基本的なことは覚えました。

去年までは1にも2にも覚えなきゃ! 出来ることは片っ端から! というかんじだったので、今年は落ち着いて、足元を固めていきたいです。


「これは」と気づいたことは、こまめに確認する。

後回しせず、その都度こまめに片付ける。

そうやって、確実に仕事するということですね。


気づいたことは、こまめに。

それはある意味フットワークの軽さかな、と思ってみたり。



ビバ!

1.6

新春の、仕事はじめでした♪

出勤時間間違えて、一番早く出勤したら、本当の出勤時間はその45分後で「なんだ! あと30分寝れたじゃん!」ってなかんじだったんですが、結局隣の部署の手伝いをして一見熱心な人になってしまいました。



まー、5連休リフレッシュしました!

ぐでぐで過ごしたんですけど、「ぐでぐで過ごすぞ!」の決意で徹底的にしたので悔いなしです(^^)


昨日は家中を大掃除しましたよー。

年末? 大掃除? はぁ?(゜Д゜)

ってかんじだったので、、掃除も徹底的に。


こう、裏の物置がまぁ、とっ散らかってて、ずっと片付けなきゃなぁって、気になってたんですけど

昨日やっと掃除できてすっごくすっきりしました。

まぁ、掃いたばっかりなんで、まだまだ1割なんですけど。

取っ掛かりとしてね。



ひととおり掃除してピカピカになって休憩してるとき

私、生きてる……!

という喜びが胸を翔けめぐりました。

こういうのって大事。



自分の出来る、いいことは、いっぱいしなきゃね。




今年の目標は、ご機嫌♪の時間を長く保つことです。

そりゃあ、メソメソする日もあらぁ(゜Д゜)

と、いうくらい気楽な目標です。

去年は家でも仕事して、もう本当に仕事仕事の年だったので、

今年はもう少し肩の力を抜いて、呑気に、楽しいものを追いかける年にしたいです。

ビバ!

1.4

先祖祀りでしたよー。


賞味2時間だったんですけど、けっこうバタバタしました。

暇つぶしグッズ沢山もっていったけど、取り出す時間もなかったです。


裏方だったんで声をきくだけだったんですけど、賑やかでよかったです。

親族が集まって仲良くするのって、楽しいなぁって、単純に思いました。

1.3

昨日まで一日中ぐでぐでして、やっと仕事疲れが抜けました。


今日は近所の祖父母の家で行われる先祖祭りを手伝ってきました。

母方の一統は毎新年、当番制で先祖祭りというのを行ってまして。


分家本家と集まって、仏壇の前で一緒に食事や祈祷をするというものなんですが、

今年は我が祖父母が当番なんでございます。


ちなみに、曽祖父が分家の一代目。

他の十四家の中では、比較的若い分家です。



本番が明日なので、明日も手伝ってきます。

手伝うっていっても、お茶沸かしたり、お吸い物温めたりするだけなんですけどね。

あと、祀りものの買出しとか。

今日はみんなに配るお菓子を分け分けしてました。



まぁ、親戚が集まるというのは、楽しいですね。

今現在跡継ぎ問題で騒動が起きてる真っ最中なので楽しいっていってる場合じゃないんですけど。

従兄弟の兄やんが祖父の養子になって戸籍上、母の兄弟になるかもしれないのです。




この従兄弟の兄やんがやんちゃなのでして、この跡継ぎ問題をきっかけに背中一面にお絵かきがあることが発覚したんですよ。

弁解するとその筋の人と付き合いがあるわけでなく、本当にやんちゃなだけなんですが

ちょっと、イタズラが過ぎやしねぇ?(^^;)


まぁ、私には口出ししようもないので、黙って見守るだけです。

なるべく平和に収まるといいです。

あれ、なんでこんな話になったんだっけ。


2013.1.3

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



ブログで、泣言や独りよがりなことを言ってしまうことも多いんですが、

こうして皆さんに変わらずブログに来てもらえるのは本当に嬉しくて心の底から感謝しております。

今年一年、などといわずこれからもずっと、私とこのブログを宜しくお願いいたします。



皆さんにとって、良き一年になりますように!

プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR