FC2ブログ

12.31

大晦日ですね。

今日は仕事納めでした。

正直ヘトヘトなんですが、今年は全体的に段取りがよくてよかったです。



もうダメだと思うことの方が多いけど、

今ここで負ければ進めるはずの一歩が進めない

明日のために、何度でも立ち上がる。

安っぽい理想論だと笑われるかもしれないけど、

不器用なせいかもしれないけど、

明日のために、何度でも歯を食いしばる。




これからゆっくり年越しします。

みなさん、よいお年を。


スポンサーサイト



12.23

へーい。

最後の休日を過ごしてしまった……(´ω`)

もうちょいのんびりしたいです。


明日から怒涛の一週間です。

ひとまず明日は6:45出勤を免れました。

しかし帰りが遅いので更新は年明けまでおあずけだ(・ω・´;)

みんなよいお年を!





職人に会いたいです。

もう本当に。

なんでもいいから私の欲望を満たして。

ストイックな2年間を過ごしてきたはずなのにどうしてこう色ボケになってしまったのか。

禁欲生活の反動みたいなかんじになってます。


もう色ボケでいいから私に職人を!!(゜Д゜)カッ



アホですね(´ω`)

まぁ、私もお年頃ということです。




来年はどんな年になるかな。

足元を固めつつ、慎重に前を向いていける年にしたいです。

12.17

5回の休みのうち4回目の休みです。

うおお、あと1回。



クリスマス以降は6時45分出勤です。

今はまだいつもどおりの出勤時間なんですけど、

毎日ジーパンをはいて居間のこたつで寝てます。



違うんだ……ものぐさじゃないんだ。

こう、

ガバッと起きれるように真剣な対策なんだ。



対策を始めて早速この前、

目が覚めたら家を出なくちゃいけない5分前で、

やばい寝坊した!

と大変慌てたんですが余裕で電車に間に合いました。



対策のおかげだ……(・ω・´;)



12.16

運送屋のおっちゃんが荷物をもって帰り忘れて30件分の商品がパァになりました。

おかげでお客様への応対やら出しなおしやら時間をとられましたよ……。

おっちゃん多分会社でしぼられてると思う。







ふとした瞬間に追い風に吹かれているような気持ちよさを感じて

そういうのってなんて幸せなことでしょうか。


12.14

なんだかんだ小さな情緒不安定といつも闘ってる気がする。

何に葛藤しているのか。

ただ現状を受け入れるというのではいけないの? と自分に訊いてみるけど

いつも心配していないと気がすまないみたい。



大げさな性格なんだろうけど、もうちょっと楽に生きられないかな、と思う。

バタバタと一人空回りするの、しんどいんだけど。


はめをはずすこともなく、真面目にしてきたので、

もう少し取り分がほしい。

……と思うのは欲目なんでしょうか。





恵まれてるとも感じるけどね、我慢ばっかりさせられてる気になっちゃうんですよ。

真面目に大人しくしてるのも結局自分が選んでることで責任は自分にあるんだろうけど、

なんか納得しきれない。

押さえ込んでる向こう見ずな自分が

もっともっとと飛び出したがってます。





ついに紹介された人がお店に遊びにきましたよ……。

来なくていいのに。

こうしてみるとまともな人だと思うけど。

周りからは「純粋で、真面目で、あなたにぴったりよ!」と絶賛される。


いろいろ騒いできた中で最も親の反対が少なかった人でもある。

周りが絶賛する中で私ひとり気乗りでなくて

なんか、受け入れたくなくて意地になるの。

なんか、今更印象がよくても最初の印象で違うと感じたので受け入れるのがすっごくイヤ。

何に意地になっているのか最早自分でもわかんない。

ロマンチックなことに不器用そうだから、夢見させてくれなさそう

とかいう少女マンガみたいな理由でお断わりしたいんだろうか、という気が自分にしなくもなくて

自分がしょうもない。





反対に寿司職人とは私ひとりが大絶賛で周りが誰一人として賛成してくれないから、

それはそれで考えるのがしんどくて精算したい。

あと、職人が40歳超えたら私、職人に対する気持ちが冷めると思う。

本当のおじさんになっちゃうんだもん。

私の好きな35歳から~39歳という年齢を見逃してしまうのがもったいないなぁと思ってみたり。



こういうことを真剣に悩んでるあたり、自分が本当にしょうもないなぁ、と思います。

もう、誰も選びたくない。

じゃあ、やめればっていう話ですね。


12.12

今日は夕飯をつくりましたよ。


出張から帰って初めてまともに作った気がします。

12月12日


・長いもと牛肉の炒めもの
・豚肉と白菜のポン酢煮
・カリフラワーのパセリ和え
・ふろふき大根
・白飯


盛り付けがあんまりきれいじゃない。

でも右上のふろふき大根だけきれいだと思わんか!



4回目にして成功です。

ふろふき大根


大根もまぁまぁうまく炊けたし、

味噌ダレもいい味付けで出来ました。


欲をいうと、大根が煮すぎてやわらかくなりすぎたのでほどほどに歯ごたえを残した方がおいしいってとこですかね。

ちゃんと面取りもしている(輪切りにしたとき角を削って見た目をきれいにする、あれ)。




☆味噌ダレ(一人分)

味噌…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒……大さじ1/2
みりん大さじ1/2


よく混ぜて300Wのレンジで30秒チンてもう一度よくかき混ぜる(なめらかになります)。

砂糖・酒・みりんはちょっと多めでもおいしいかも。

2人分で作った分量を半分に割って上記にしたのでちょっと味付けのニュアンスが変わるかもですけど、上の分量(厳密には2倍にしたもの)が私の好みでした。

大根はお米と10分、その後昆布と弱火で20~30分煮て、盛り付けて完成です。

冬の食卓にぜひ。



田楽のタレを買ってきた方が早いんですけどね(笑)




お昼からは洗濯してました。

マフラーと厚手のカーディガンを手洗い。

浴槽で手もみして、洗濯機で脱水して干すという。

でも手もみ洗いのやり方が、まだなんか違う気がする(笑)

とにかくずっと洗えなくて気になってたんで、スッキリしました。



夕飯で大根をクツクツ煮てるときに

なんか幸せだなぁ、と。

静かにリフレッシュしました。


こういう休日の過ごし方が好きです。


12.12

貴重な5回の休みのうちの3回目を消化してます。



仕事、一生懸命したい。

年末で忙しいこの時期も来年に向けて準備しなくてはいけないことがあって、昨日はミーティングでした。

聞いてくれよ、4時間も缶詰だったんだぜ。



二人日常業務から抜けてたんですけどね、

ついにはしびれを切らした上司が呼びに来てくれましたよ。

救済された。

でも、昨日のミーティングは話が進んだからよかった。



午前中は家の片づけして、これから昼食をとるところ。

12.11

生きるということは

果てしないなぁ




と、しみじみと。



なんて果てしないんだろう。



限りなく上を見続けることもできるし、

いつまでこんなこと続くんだろう

と、うんざりすることもある。



それでも生かしてもらっているのだし、

生きていかなきゃいけない。

大げさに考えることではないかもしれないけれど。


そう、どんなことも死ぬほどのことじゃないんだよね。

楽しくても苦しくても絶望したって無感情だってなんだって

明日は淡々とやってくるんだよね。

私たちがちっぽけな苦しみに足掻いてるの知ってるくせに。



まだ夢みたいなこというけど

本当の本当は、寿司職人ときちんとした場所におさまりたかったなぁ。


メール越しだから何にもしらないけど、

去年会ったとき一番印象に残ってた人だったから、

仕事ぶりもなんとなく知っているし悪い気はしなかった。


今更こんなこと言っても仕方ないんだけど、

一番印象残ってたので今回出張の時もわざわざ職人がいるときを選んで挨拶に行ってんの。

そこまでの気持ちはまったくなかったけど、まぁとにかく店舗で他の人だったらここまではいかなかったんじゃないかなぁ、という気がする。




私自身そろそろ恋をしてもいいかな、と思っていた矢先のことで。

私も24歳だからさ、パチッと自分のなかではまるものがあれば、もう、いつでもゴーサイン出してOKとかないうところにやっとたどり着いたところだったんだけど。

紹介された人との直後だっただけに、なんて理想的な人なんだろうだと嬉しかった。


守るべき家族がいるなんて知らなかったから。

頑張れば神様は本当にちゃんと素晴らしい人を用意してくれるんだって本当に本当に嬉しかった。



大人の男性はズルイんでしょうか。

はぁ。私がおこちゃま。



うるさいようだけど、職人、挨拶の仕方一つとってもかなり評価されていいと思う。

折り目正しい。うん。

直接会ったわけじゃないけど、ちょっと画像で相手を知るきっかけがあって。

お辞儀の仕方が深々としてて誰よりもピシッとしてたんですよね。

取り組みがいい人な気がする。

この人なら、浮かれたひと時を過ぎても後悔しない人なんじゃないかなぁって思えたつもりだった。



東京だし、メールだし、みんなから「やめときな」と言われる。

私もメールだから相手に夢見てるだけかもしんないな。





メールは続投中。

年内は続く……かなぁ。多分。

わかんないけど。

さすがに来年にはやりとりは切れてると思う。

まぁ、そこはメールだし遠距離だから、一年続くことはないと思う。



神様……もうかんべんしてください。


12.8

疲れました。



今日は仕事20時半までして、電車の接続が悪くて家に帰ったのが10時半。

疲れ目用に目薬を買っちゃった。

ピッチョン、ピッチョンさしてます。

明日は休みだけど早く寝たい。



明日は駅前に出かける用事があるのでなんだかんだ忙しい休日になりそうです。

ショボショボ。









* * * * * * * * * *


だいぶ気持ちが冷めました。

メールのこと。



「たかがメールの盛り上がり」というまでに。

少女マンガみたいな恋を実現させてくれた人だったよ、職人は。

理想どおりの甘い関係を実現させてれて、味わい尽くしたら満足しちゃった。

もういい。



紹介された人がいまだに断続的にメールくれるんですよ。

あんなに「なんか違う」と思ってたのに

寿司職人とのことで満足したら、紹介されたひとのメールも淡々と受け入れるようになってさ。

一時はもう何もかも噛み合わなさ過ぎてこの人のために時間を割くのも嫌と半分嫌いにまでなってたんですけど。

落ち着いたら「いい人よね」というかんじ。



もうね、……もういい。

満足させてくれたら、もういい。

なんか、しょうもなくなっちゃった。

せっかくこの人!というところまで行ったのに、神様は安々と成就させてくれないし。





私がうかつで努力不足だとしてもさぁ、なんで私がそんなことに努力しなきゃならんのだい?




何が正しいのさ。

今度は一人に戻りたい。


12.7

昨日みたいに話すと気持ちが変わっちゃうんだよね。

昨日の今日で、今度は終わった気になってるし。


ストンと。




私アホだ!




今度は「こんな状況いつまで続けるつもりなんだろう」というかんじ。

相手と結婚なんて絶対出来ないって思ったら

すごく無駄な時間を過ごしているような気もする。



ただただ盛り上がれる期間というのはなんと幸せで楽しいんだろう。



あいてが完全な独身ならね、私はの気持ちで100%でゴーサインを出しましたよ。

そうでないなら、120%ないんですよ……。

150%の万が一が起きない限り。


なっかもう、成就しない出会いなんて意味ないのに、その辺神様どうなってんの。

相手のこと、好きは好きなのに。

どうやって片付けよう。


12.6

忙しくなってきました。

そろそろ社内が殺気立ってます。

それでも歳末に比べるとまだみんな余裕なのがわかる。




メールが続いてます。



いつかは決着をつけなくちゃいけないんだよね。




メールから離れているふとした瞬間に

相手の懐に抱かれてるような、なんともいえない心地よさを感じます。

すーごく気持ちよくて。

男性の懐の広さというか、包容力のようなもので……満たされている。

親でも友だちでもない、静かでこんなに完璧に満ち足りた感情があったかと。

わやらかくて、あたたかくて、優しい気流をゆらゆらと漂っているような気持ちよさ。



お兄さんに…大人の男性に頭をよしよしされる気持ちよさを想像してくださいよ。

そういうのが多分好み。

私の勝手な想像でふわふわ楽しんでるだけだとしても、そういうことをかんじさせてくれる相手であるというのがポイント。

会社のお姉さん方に心配されている。うん……。



男性とは平行線ばっかりだった私に突如現れた交点なので、

つかの間の神秘を感じたいんですよ。



……いけませんね;

完全にやられてます。アホですね。

だって初めてなんだもん。

こうやってゴーサインを出すまでに10年待ってるの。

ちょっとだけ浮かれるのを許してほしい。

日常を頑張っている二人なので、つかの間の楽しみを享受してももいいのではないかと、神様にお願いしてしまうわけですよ。



今だけもう少しだけメール越しでも一緒にいたい。


12.3

休日だよ。

今月のお休みは5回です。



家の片づけして、細かいことを片付けながらちょこまかしてました。



夕飯は、


ふろふき大根だぜ!!


また!


前回の失敗をもとに、今回は酒の量を少なくした味噌ダレをつくりましたぜ。

この前はレンジでチンするの忘れてて酒がとんでなかったみたい。

でも、レンジでチンしたら乾燥しちゃいました。

味はいいかんじに仕上がってたけど。



あとは、鶏肉とにんじんのバター煮と、オニオンスープにしました。

冬はクツクツコトコトできるので嬉しいです。

なんか幸せ。



気づいたら、今日の夕飯は和洋中でいうと洋ですね。

その中で風呂吹き大根だけ存在が浮いてる(笑)

続きを読む

プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR