FC2ブログ

DSCN0603_convert_20120922211914.jpg


すいすいと泳ぐ。

光の中気持ちよさそうに泳いでた。




仕事の疲れがたまってるのかも……。

今日は本当にのんびりできてよかった。

昨日、帰り際に専務に「顔色悪いけど大丈夫? 疲れてる?」って声をかけられた。

お気遣いいただいて……。

正直ちょっと気力をためたいかも。

ぼーっとフランス映画でも観たい。



あ、フランスの方にキャンセルのメールした件ですが、さすがに返信きませんでした。

切られた。

スポンサーサイト



024

024.jpg

9.30

ぐでぐでしてた。


ぼんやり部屋に戻ったらベッドをネコに陣取られてました。

そういや一緒に寝たんだった。

朝から夕方までよく寝るな。



もそもそとマンガを仕上げてました。

ぺそぺそと筆ペンで主人公の頭を塗ったり、トーンをカッターで切って貼ったり。



仕事の出来事をマンガにしてみました。

正直面白いか分からないけど、こういうのもちょっとずつアップできたら楽しい。


マンガを2本アップして満足したので、部屋に戻って本でも読みます。

仕事中の出来事

逕サ蜒・173_convert_20120930172240

割れ目が衝撃的だった。



マンガが拙いんで一応補足しておくと、黒い悪魔から避難しようと椅子に乗っかってた上司(2コマ目左から二番目)のケツが見えてたということです。

割れ目があんなに衝撃だとは。黒い悪魔よりそっちのが気になった!!


023

022_20120930172352.jpg

お休み。

お休み。

本当は神戸に大学時代の友人に会いに行く予定だったんんだけど、台風なので安全第一ということで中止になった。

昼から晴れたじゃんかぁ!!




眠りが浅いせいで寝不足続きなので、今日は昼まで寝てやりました。

ぐでぐでした一日にしよー。

録りためてたバラエティ番組をぼんやり見てる。



今日紹介された人の誕生日らしいので、おめでとうメールだけ送ってみた。

一応礼儀のうちかと思って。

相手のこと気にかけてみるみたいで妙に恥ずかったです。



今日はもう何にもしないんだー。

9.29

紹介された人とご飯食べに行ってきた……。

お互いさぐりさぐり。



車の中で助手席に乗せてもらった。



私ったら緊張してたし、パスタを上手に食べられないし、会話とぎれるし……。

でも、まぁまぁ話せたと思う。

「人見知りなんで」って伝えたら向こうもそうだったみたいでちょっと安心したみたいだった。

初めて二人きりで食事したから、楽しそうにしててもお互い緊張してるよね。




「また今日みたいに誘っていい?」だって。

また会うことになった。




自分の感覚が分かんない!!

面白がりの上司から電話がかかってきて、ワーワー言ってたら諭されました。

彼のいいところを全部挙げ連ねて「すぐに決断を下さないでもうちょっと会ってみたら」って言われた。

そういうものなのかな。


恋愛初心者が一人バタバタしてます。


9.28

DSCN0595_convert_20120922211647.jpg

また鳥だよ。

ぴよぴよ。




夕飯はカレーライスとれんこんの煮付けでした。

やはり胃が小さくなってます。

カレーをひと皿食べただけでおなかいっぱい。




ひんやりした空気の中自転車で帰宅。

自転車をこぎながら夜道でいろんなことを考える。

仕事のこととか、将来のこととか、小さい頃の嫌な思い出とか、次に読みたい本のこととか。

なんて取り留めのないんだろう、と玄関の明かりを見てどうでもよくなるんですけども。



楽しいことも煩わしいことも、全部この夜空に放り出したい。

さぞかし風通しがよくなるだろう。

DSCN0581_convert_20120921205242[1]

何にもすることがなくてガシガシとマンガの続きを描いてました。

予想以上にバイオレンスになってどうしよう。

秋の夜長が始まったよー。



玄関に花が飾ってあったので撮ってみた。

近すぎた(笑)

9.26

隣を見たら弟がコーラとスナック菓子をおやつにぐでぐでしていた。

アメリカン!

しかし傍から見てて非常に不健康そうな組み合わせだったぜ(・ω・´;)




帰ってきました、呑み会から。

昨夜はビジネスホテル住まい。

ホテルの静けさって快適。

ざわめきから離れて少し考え事をした。





紹介された人に迷いがあり過ぎて距離を置きたいから、周りに騒がれすぎないように「あの人はオトモダチです」アピールはしておきました。本人にはもちろん言ってない。

あんまり周りが騒ぐと本人同士もよく分からないうちに気持ちが熱くなる可能性があるから、それは避けたくて。

とりあえず紹介された人と二人きりにならないように帰りは同期の子に送ってもらう約束してたんですけど。


「私は○○さん(知人さん)送ってかなきゃならないから、○○さん(紹介された人)に送ってもらって」


さっさと帰りよったよ。




やられたよ!!!





まじでやられたー!! くっそ。

デリケートな関係だというのに!!

悔しいので紹介された人の運転席から一番遠い後部座席に座ったよ!!(必死の抵抗)





まぁー、ぽつぽつ話しながら送ってもらったんですけど。

「こんどよかったらまたご飯食べに行こう」って。

断る理由がうまく思いつかなくて、「そうですね」って答えた。

嫌じゃないけど、思わせぶりなこともしたくなくて。



呑み会の席でいい人だなって思った。

真面目そうだし、誠実そうだし、この人とお付き合いしたら多分穏やかな付き合いになるだろうと思う。

でも、この迷いをこの人と会うたびに感じなければなたないのかもしれないと思うと早くも清算したくて。

自分の感覚がどこまで合ってるかなんて分からないもの。

このまま迷いが消えなかったらどうしようってばっかり気になって。



私は乗り気じゃないのかもしれない。




最終的には、相手に失礼のないようにしたいんだけど。

これからどうなるか分からないけど、私は遊びの恋愛はするつもりがないから、もし相手がその気になったとしてもちゃんと選んでほしいな。

こういうこと考えるのも固すぎるんですかね?

でも、気持ちが定まらないうちに「まずは付き合ってみる」みたいなのは避けたいな。

自分では誠実なつもりだけど、よく分からない。


9.25

連日の寝不足のわりに朝早く目が覚めてしまいヒャッホウってかんじです。

家周りをいろいろと片付けた。



戸棚からココアの瓶を見つけて賞味期限が今月一杯だった。

あと5日か!!

ということで、いつもの5割増しの濃度で飲んでます。

贅沢だ!



片づけが落ち着いたのでひと休みしているところ。

涼しいので気持ちいいです。

DSCN0590_convert_20120922211123.jpg

葉脈。

ふとした瞬間に顕微鏡で葉脈を覗きたくなることありませんか。

あれ何が見えるんだっけ。葉緑体だっけ。




4コマをね、ときどき思い出したようにアップしてるんですけど。

拙ねぇー、って恥ずかしいです。

アップしてるうちに上手になるかなって期待してるんですけど。

いずれ愛されるキャラになってほしい。

内容ももっと面白くなるといいなぁ。あんまりヘタだと読む方が恥ずかしいからね!

次の話が思いつく限りこれからも細々と続けるつもりです。

お目汚しですがよかったら読んで下さい。




明日は呑み会です。

会社の呑み会に例の紹介された人たちが招待されるという不思議な事態に。

実は4人で飲んだ時、お店を手配してくれた人(ワインの差し入れの人)たちが面白がってお店までちょっかいを出しにきたんですよ。

その日会議終りの上司4人で別の会場で呑み会してたらしくて、帰り道に覗きに来たという。

周りが面白がりすぎてこんなことに。

紹介された人の誕生日が近いらしいのでサプライズでメッセージ入りのケーキまで用意することになりました。

一応仕事なので会社の人と関係がなぁなぁになるのは嫌ですけど、会社の人たちの呑み会の仕方を見て遊び方を覚えているという実感があります。


学園の宴022

細々と4コマを続け中。

直前にアップした021から読んでね。



022_20120924232218.jpg

学園の宴021

021_20120924232348.jpg

9.24

DSCN0592_convert_20120922211252.jpg


光の中のぴよちゃん。



全盛期は20羽いたインコもちょっとずつ落鳥して今は8羽になっちゃった。

また雛から育てたいな。

以前飼ってた愛猫が鳥のケージによくへばりついて毎度ベリッと剥がしてた。




秋風がしみます。

ひんやり風が地味にダメージなんだよ……。

哀愁。切ない。



夕飯は今日も米抜き。

おかずもちょぴっと食べた。

でも朝ごはんはバナナ一本が定番の私が今朝はハッシュドポテトと骨なしチキンとコロッケをムシャムシャしたので総量的には変わらんな!(・ω・´)


9.23

DSCN0604_convert_20120922212017.jpg

夏の名残



水風船パシャパシャもうしないな。

小学生のときは熱心にパシャパシャしてたけど。

次の日にはしぼんじゃうのが愛嬌よね。

透明と黒がお気に入りでした。



この夏で胃が小さくなったのか少食です。

炭水化物が胃に重いので今日はおかずだけで済ませちゃた。

9.22

DSCN0586_convert_20120922210844[1]

歯車がうまく噛み合えばいい。




『ローマ人の物語』文庫の17巻。

皇帝は2代目のティベリウス。

ローマが繁栄するに従って濃密だったものが分散していってます。

文化の飽和化というか。

コップに水が満ちてついに溢れこぼれそうな危機感があります。




ローマの本もちょっと読んだだけでずっとクラシックを聴いてた。

ピアニストRudolf Buchbinderの弾くベートーヴェンのピアノ曲が好きで。

彼のタッチが好き。音の粒のそろい具合とか。




夕飯を食べる気がしなくてアボカド一個。

秋風がしみる……。



祖母の家に。

無神論者のドライな祖母ですが今日尋ねたら割れ鏡をフツーに使ってた。

あれだよね、割れ鏡って良くないっていうよね。

1ヶ月前尋ねたときも同じ割れ鏡があったよ。

ずっと使ってたんだ。

パッキーンってきれいに割れてたけどいいのかな……。

9.21

石ころ!

DSCN0443_convert_20120911190824.jpg

地面となじんでおるな。



秋風が吹いてる。

自転車でぶらっと出かけるのが気持ちいい。

風がさらさらしてる。

帰り道、夜空を見上げたら朧月がすこし冴えてた。




今日は八天堂のクリームパンを食べた。


連日睡眠時間が短くて寝不足。

今日はぐっすり寝よう。

昨日のフランスの方との記事読み返したら、なんかすごく真面目だなぁ……。

ケロッと遊びに行けばいいのに。


「恋愛じゃなくてフランスのこと教えて」ってサラッと言えたら良かったのかもしれないけど。

なんかもういいや。




人の輪を無理やり広げるのやめよう。

別に今回のことも何が悪いってわけじゃないんですけど、急激な勢いでひとり一人遊びの世界に戻りそう。

気持ちの浮き沈みというのはね。

フランスの方とのこと、キャンセルにした。

自分でも突然のことでびっくりしてる。

自分からキャンセルしたくせに。




メールしてるうちに相手のメールにハートが多くなって、さっきの「デート」なんてワードどういうこと? って思ったけど、ご飯誘ってるの私。

私が向こうに勘違いさせてるんだって気がついて。



鳥肌が立った。



怖くなって思わず家族に相談したら全員から「お前が軽率すぎ」って言われた。

ちょっと浮かれすぎた。何も知らなさすぎた。

ご飯食べようって誘ったら気があるって思われるの当然だよね。

全然気がつかなかった。



こちらがそのつもりなくても、男女というのは……難しい。

いつまでも無性別じゃいられないんだね。

私が子ども過ぎた。

フランスの方に悪いことしちゃった……。

9.19

同期の子とショッピング。

おつまみを買うつもりが靴下になった。履いてもらおう。




昨日のうだうだの記事(紹介された人の)、読み返したらあまりに恥ずかしくて消しました。

なぜ私もああもしょうもないことばかりうだうだと考えてしまうんでしょうか。

ひとりバタバタと昨日の自分こそバッカみてぇだと思いました。





ああいう記事を書くたびに「しょうもない女って思われたかな」とか、「いつも来てくれてるひとに嫌われたんじゃないか…」とかすんごく考えちゃうんですけど。

じゃぁネガティブで空回りな記事を書くのやめたらって話なんですけど。

私のそういうバタバタをみて「『この人よりマシ』って元気を出してもらえる可能性も0%じゃないって思ったら書く意味があるかも」なんていうネガティブなんだかポジティブなんだか分からない考えでいつもアップしているのですよ。

プライドが高くて本当は注目されたいのに格好がつかなくてまるで見当ハズレなところで消耗する私みたいな人間もいるので、皆さん元気を出して下さい(意味不明)





ブログに限らず私は「人に嫌われてるんじゃないか」って常に怯えてる人間なんです。

それに振り回されるのが嫌で自分の世界にころうとしてた時期もあるんですけど。

もう怯えるはやめにしたいんです。

だからね、もし嫌われてるんじゃないかって思ったらなるべく開き直ることにしました。






( ゚д゚)、ペッ





くらいの勢いで。

いいと思わんかい?(笑)








さてさて、フランスの方からメールが返ってきました。よかったv

3人でごはん♪

内容→『3人で大丈夫! でも本当は君とデートみたいなことしようと思ってたけど』





いやーーー!!! (^^;≡;^^)





私のこと弄ぼうとしてる!!!



外国の方だからそんなこと気安く言えるの!?

そういうの冗談でも過剰に反応しちゃうんだからやめてくれ!!

ちょっと熱を冷ましてこよう。

9.18

10月の末に東京に出張。

フランスの方に一緒に飲まないかメールしてみた。

今回一緒に行く同期の子と3人で飲みたくてそう誘った。

同期の子は私がいるなら安心ってOKだったけど、フランスの方にしてみれば私とも1回しか飲んだことないのに初対面の相手と飲むだなんてかなり唐突だろうから考えてるかも。

もし行くとしてメンバーの中でフランスの方が一人男性だから「支払いは俺か!?」とか「外国人だからって利用されてるんじゃないか」的なマイナスのことを考えてないかいらぬ心配をしてしまうという。

前回おごってくれたから今回は私がおごりたいんだけど、男性におごるのってどうすればいいんだろうとかそんなことまで思案中。

よくよく考えればデリケートな関係? な気もするけどそれでも飲みたいという。

今返事待ち。どうなるかな。

今回の出張はかなり忙しいから、飲むと決まったとして会期のどこの日程で飲むかという問題もある。



人と会いたい症候群は少しおさまりました。

明日は同期の子とショッピング。

紹介された人と知人さんと4人で飲んだ時、会社の男の人がお店とってくれてたんだけど、なんとワインの差し入れをしてくれていたのでした。

「○○さん(お店とってくれた人)からです」って店員さんからワインを差し入れされた日には、なんと粋なことをするお方だ……! とメンバーみんなで目を丸くしましたよ。

ということでお礼にお洒落なおつまみを返そうと明日探してきます。




25日は呑み会で、30日は神戸に大学時代の友人に会いに行く。

ヒャッホウ。



小さい時からそうなんだけど、こんなに浮かれると逆に後が怖いんだよね。

経験上、交友関係広げるだけ広げておいてまた引き換えしたくならないかとか、揺り戻しみたいなのが。

怖い。



特に男性。フランスの方とのことだって、自分から会う約束しつつどこで引き返そうか頭の後ろで常に考えてる。

自分がバッカみてぇ。

空に冷たい言葉を浴びせてみたり。


DSCN0454_convert_20120911191310.jpg

空を撮るのがお気に入り。

同じように見えるかもだけど、光の具合がかわって楽しいの。

9.17

DSCN0441_convert_20120911190451.jpg

台風が接近中。

それとも、もうぬけたんだっけ?



ふいー。6連勤です。

でも体力的にも精神的にも平気。

今の私はむしろ休日の方が怖いYO!



The Offspringのバンドスコアをamazonで購入してみた。

うへへ。いつ届くかなっ。

譜面と照らし合わせながら聴くんだー。

オフスプはドラムがかなり目立つけどベースもなかなか存在感がる気がするんだけどもギターかもしれないので答え合わせしたいの。

コピーバンド組みたいっ。

9.15

DSCN0460_convert_20120911191750.jpg


紹介してもらった人は……オトモダチかな!

真面目そうでいい人そうだったんですが第一印象でなんか違和感。

メールで感じた違和感は間違いなかった。

次の縁に期待。



昨日、その紹介された人と知人さん(?)と同期のこと4人でご飯食べてきたのでした。

ラブ的なものもは生まれなかったけど、すんごく楽しかった。

エネルギーチャージされました。

知人さんが愉快な人でねー。

正直、面食いなので顔だけいうならイケメンの知人さんの方が好みだったんですけど。

その人とも恋的なものは違うかな。

向こうもそう思ってるだろうけど(笑)

イベントって大事v



人と会うのがこんなに楽しいって、数年ぶり。3年ぶりくらい?
3年前と比べて気持ちが外に向かってるここ最近の自分。

沢山笑って「もっと話したい!」ってリフレッシュされました。

無理してない。

家に帰れば自分の世界が確保されてる安心感もあるし。

あの頃の疲労感からひとつ卒業。



「仕事に集中しよう!」ってモチベーションの確認にもなったので良かったなって思います。

「人と会ってご飯食べたい」ってのが意外な形で叶ったのも良かったです。


9.13

DSCN0459_convert_20120911191503.jpg

やっぱり季節の変わり目だから。

そう思ったらちょっと楽になった。



家で仕事するの、ちょっと考えないとね。

日常業務はもちろん会社でするんですけど、企画物とか出張の資料とか個人で考えないといけないものはほとんど全部家でしてて。

一日でどれだけ仕事のことを考えられるかみたいなことをここ半年考えてて、だから家でするのも苦痛にならなかったんですけど、それで仕事をした気になるのも滑稽で。

いろいろ新しい企画が重なっててここ数年でもかなり忙しい年ではあるんだけども。

他のみんなも忙しいはずだけど、どう時間を使ってるんだろう。

入社2年目だと気持ちはまだ熱いです。

実力つけないとね……。


DSCN0442_convert_20120911190557.jpg

夕暮れ時の曇天。

ミケランジェロの絵画に描かれているような雲のかたまり。


仕事はたまってるのに机に向かっても何もしたくない。

資料を広げてみてもペンが進まない。

やる気が出なくてもブラブラPCひらいて文章立てたりするうちに一割進んでることもあるわけですよ。

翌日それと同じことしたとしても2割進んだことになるわけですよ。

そうやっていくうちにいつのまにか勢いがついて最終的にうまく片付けてきてたんですけど、もうね、それすらダメなの。

気持ちも体も元気なのになぜー。

やろうとしてるのにできないってことは疲れてるかなー。

本当は2,3日内に片付けたいものが沢山あるけど、どうにも進まないのでここは思い切って休むしか……。



今年の上半期は今までになく仕事を頑張りました。

この「頑張る」っていうのは勢い任せに仕事をするのではなくて几帳面に丁寧に仕事を進めるってこと。

集中する、ってことですね。

近年まれに見る頑張り! 自分によしよし。

このまま10月まで走りたかったんですけど小休止。



今気をつけたいことがあって。

たとえばお風呂場で体を洗ってる人がいるとするじゃない?

その人は背中を洗いたいと思ってるわけですよ。

で、「背中流しますよ」って言えるのが気のきいた人。

間違っても指の股を洗って「私って気がきいてるでしょ」なんて勘違いはしちゃいかんと思うのですよ。

空回りしないように気をつけよう……。






考え中です。

新しく始まるかもしれない人間関係のことを。

紹介された人とメールをやりとりしてるけど、違和感があるんですよー。

お互い何かがかみ合ってないというか。

大人だから気は遣い合うんですけど、「うーん」ってかんじ。

向こうも薄々感じてるんじゃないかなぁ。

多分、友だちで終りな気がするなー……。わかんないけど。

会社の中には「初めてあったときはお互いこんな男(女)イヤだと思っててまさか結婚するとは思わなかった」みたいなことを言う人もいるし。



相性についてそれはもうしつこいくらに考えちゃって、もう。

フィーリングっていうか、波長?

仕事仲間や友だちなら波長の違いなんて個性の違いで受け入れられるけれども、これが恋人果ては結婚ってなると慎重に考えないと別離に行き着いちゃう。

もちろんどんな関係でもマナーとか、最低限努力は必要だけれども。

お互いの努力が無駄にならないのがいいよね。なるべく。

して欲しいこととしてあげれることがかみ合ってるのがいいな。

DSCN0465_convert_20120911191925.jpg

心が空っぽ。

読書や一人遊びにがはかどらない。

なんか違う。

でも、感覚として後退している感じじゃない。

新しいことへのシフト期間だと思いたい。



……うろたえず淡々としていよう。

DSCN0448_convert_20120911190942.jpg

明日は岡山の倉敷まで。
プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR