FC2ブログ

5.31

明日から6月だー。

嬉しい!


やっぱりこの季節がいいですね。

ちょっと落ち込んでもさ、

「何が悲しいのさ!」って太陽がいってる気がするね。

「そだねー!」って、外に駆け出してみたり。

スポンサーサイト



求む、美少年。


通りすがりの映画館に「ベニスに死す」の広告が置いてあって、迷わず持ち帰った。

ベニスに死す (集英社文庫)ベニスに死す (集英社文庫)
(2011/08/19)
トーマス・マン

商品詳細を見る



ニヤニヤしながら歩いた奴です。

はー、ファイルにしまっとこ。永久保存です。

もう、この顔に生まれ変わりたい。

整形でもいいから……。

5.30

「お一人様もほどほどにね」ですって。

会社の人から。

ありがたき忠告。




最近は人間関係、充実してます。

嫌な気分にさせられそうになると、即シャットアウト。

私に影響させないよ。



ひとりぼっちになった時には、本があるし。

散歩してみたり。


5.29

羊羹をもらったのでほうじ茶と食べようかな。



「ローマ人の物語」は文庫14巻の「パクス・ロマーナ」に入りました。

初代皇帝アウグストゥスの時代。ついにローマもここまで来たか……と感慨深い。

起源前・起源後の分かれめで歴史的にも有名な出来事が増えてきたので、他の世界史を読んでも意味が通じて俄然面白くなってきました。

今並列で読んでいるのが大澤武男「ユダヤ人とドイツ」。

ローマ教皇のキリスト教の保護がユダヤ人差別の原因のひとつになった。

難しいことは分かりませんけど、何気ない選択がその後のあり方を決定付けてしまうんだなって。

一瞬たりとも気を抜いちゃいけない。

5.28

小休止。


休ませます。自分を。

仕事は淡々と、私生活もやわらかくのほほんと。

一回ふにゃっとしてきます。



お風呂に入ったら熱かった。

いい季節がきたね。

冬は焚いても焚いても寒くてお風呂から出たくなかったのに、もう、長くても15分が限界。

新しく

昨日あの後、思い当たることがあって、反省して、今日は穏やかです。

あんまり激高してはいけない。

「してはいけない」っていうか、激高「しなくてもいいんだ」よね。

ゆるやかに、自分を許す方向で気楽にいこう。

好きなものを増やすやり方でね。

プロフィールやユーザー設定変更してみました。

どんだけ静けさを求めてんだよってかんじの自己紹介文になりました。

喧噪が胃に響くからさぁ……。




紅茶プリン、おいしく仕上がりました。

冷やして食べると紅茶の香りがたって、カラメルもいいかんじ。

温かいとただのミルクティーみたいな味だから、温度の不思議。



「グレーテルのかまど」でNYカップケーキを作ってたんですけど、アメリカのカップケーキってカラフル。

ケーキの上にお花がのってるの。クリームの食べれるお花が。

色が鮮やかすぎて食べるのに勇気がいりそう。

でも、パーティーにはもってこいで、女の子は絶対にときめきます。




お腹下してます。

自分の作ったご飯のせいとかじゃなくて。

知恵熱が出た頃から胃が荒れてて、熱はさがったものの胃痛だけ残ったみたい。

別にストレスとかないはずなんですけど、不意打ちの虚無感で今まで整えてきたものがぐらついています。


5.26

本日の夕食

夕食


●MENU●

・アジのハーブ焼き

・パプリカのマリネ

・春菊のマスタード和え

・ポテトポタージュ

・白ごはん

・アイスティー



パンじゃなくて白ご飯ってところがね。
日本だよね。


ハーブ焼きはオリーブオイルで。

マリネは料理本のとおりにつくったら結局フレンチドレッシングのことで、これならパプリカよりレタスの方がおいしかったなという印象。

一度サーモンのマリネをつくってみたい。



ポタージュは記憶をたどって目分量でつくったら、じゃがいもを入れすぎてモチモチになりました。

山芋のすりおろしみたいなけっこうなモチモチです(写真じゃ分からないけど)。








夕方、急に「何のために生きているんだろう」って、あの恐怖に襲われた。

食べて飲んで排泄して、体はこんなに正常に機能しているのに、私は消費するだけ?

真っ白の奈落にすーんと落とされる。

それは私を心許なくさせ、とてつもなく不愉快だ。



くあー

クァーッ


昨日までの幸せは葬って

新しい安らぎを見つけに行こうぜ

今日は無性にイライラします。

カーッ!!щ(゜Д゜щ)



掃除をしてもイライラ。

紅茶プリンを作ってもイライラ。

ホルモンのバランスが崩れてるんでしょうかね?



キーッ




髪を切りたいです。

1ヶ月ごとに美容院に行く決意したのに美容師さんに「2ヶ月に1回でも十分じゃない?」って言われたけどやっぱり1ヶ月ごとの方がいいじゃん!

髪をといてもといてもなんだかもっさりしていてそれも「キーッ」てなります。

落ち着け、私。



知恵熱はさがって、頭痛もなくなりました。





芸人の有吉さんに全力で追いかけられる夢をみました。

こっちも全力で逃げましたがつかまっちゃいました。

あまりにしつこく追いかけてくるんで有吉さんに蹴りをいれたんですがそんなじゃ彼はへこたれない。

実は心の底で追いかけられたことにちょっぴり喜んでいる、そんな夢でした。

知恵熱

早寝して無理しないようにしたら、割と乗り切れました。

業務してるときは気が張ってるから案外しんどくなくて、終業際の方がむしろ気が抜けてちょっと体が痛かったという。

ともかく無事でした。

終わりよければすべてよし!



帰り道、ジューシーなパイナップルが食べたいなー……と思ったら戸棚にパイナップルの缶詰があったんだった!

嬉しい。

熱が出たー。

微熱だけどー。

知恵熱ー。




明日も仕事ー。

明後日は休みー。



明後日目指して、もう寝ます。


チーズケーキづくり、飽き……飽きてない。

まだ飽きてない!



マインドコントロールしながらこんにちは。




仕事で勉強のため部署がちょいちょい変わってます。

全体のことを把握してないと自分の仕事も把握できないからね。

同期のこと出勤日がかぶった日だけ、お互いの持ち場を交換してます。

いいけど、早く自分の部署に帰りたい……。

交換した部署で一日働いたあと自分の部署に帰って自分の仕事もするっていう。



自分の持ち場は細かいところでやるべき仕事に優先順位がつけられるんですけど、新しい場所はイマイチ分からないのがけっこうストレスです。

仕方ないけど。

頑張らなきゃだけど。

でも、早く自分の部署で自分の仕事に没頭したい。



鳥頭なんで同じこと何回も注意されちゃって、バカだなあ。

トボトボ。

部活

テレビで吹奏楽部のことしてた。

いいなぁ。

甘酸っぱい!



私も中学の時は吹奏楽部だったという。

先生が厳しくて金賞とかとらせてくれる人でした。

いい思い出なっちゃった。



なんで、所さんの吹奏楽部の番組とかまともに見れませんでした。

切なくなるから。



ホルン。

オリンピックですね。

言ったもののあんまり興味がないという……。


日本がオリンピックに選ばれるかどうかっていう7、8年前のバレーボールとここ数年のフィギアスケートはけっこうハマッたけど日本が何個メダルをとったかとかあんまり興味がないんですよね。

スポーツ観戦にあまり熱中しません。

寂しいものだわ。

レモン色

もうすぐ聴こえる

潮風と波音


高校生のときの絵。

たどたどしい。

まほろば

ハートとか描いてる。珍しい。

星のモチーフの方が好き。金平糖みたいに先が小さくとがったチカチカした星が好き。

トラックバックテーマ 第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」です。旅好き水谷の、恒例(?)の旅関係テーマです。今日・・・5月16日は、松尾芭蕉が『奥の細道』に旅立った日ということで『旅の日』だそうです。水谷は、もし、一ヶ月旅行に行けるなら四国でゆっくり過ごしたいと思います。一ヶ月というと、結構長い時間ですが旅していると、あっという間に時間が経つのでき...
トラックバックテーマ 第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」



きゃーっ!

初めてのトラックバックよ!

興奮するね!




1ヶ月あったらイタリアに行く。

特にローマ! ナポリ! フィレンツェ!

ボンジョールノ!(←急に「こんにちは」言い始めた人)



もろに塩野七生の「ローマ人の物語」の影響です。

ローマの風を感じてみたい。

ポンペイも欠かせない。

5.21

最近、恋というものをしてないわ。

好きな人は小学生の時から途切れたことがなかったのに。

わお。



恋をしないって、こんなに楽だったんだと思う。

自分のことだけに集中できるって、素敵。

好きな人ができるとその人に気に入られたいばっかりだから苦しいんだよね。

他のことをしててもその人のことが頭から離れないし。

恋が成就することなんてなかったので(告白なんて絶対に自分からしない)、今思えばもどかしさばかりだった気がする。

その苦しさから逃れてたくて、自分と向き合うことになって、結果成長できたことが沢山あるからそういうところは自分でえらいえらいって褒めてあげる。

恋は甘酸っぱく毎日を煌かせるけど、そういう促進剤がなくても毎日がコツコツと楽しいというのが理想。

恋という支えがなくても立っていられる自分に、ちょっとだけ自立できたかな、って思う。

あくまで私の場合ね。



ただ、理屈っぽくなっちゃって。

いいけど。



私の理想は恋をせず結婚することです。

盲目から、一歩ひいたところで淡々とその人を見つめられればいいなぁ。

恋は、見誤るから。



神様に「これから一生恋なんてしませんように」って本気でお願いしてる女です。

5.20

豆乳レアチーズケーキとチーズプリンを制作。

豆乳の方はクリームチーズとゼラチンがダマになって失敗。豆乳くさくて味もあんまりおいしくなかった。

チーズプリンは豆乳の失敗を活かして丁寧につくったから、まぁまぁ成功。

でも、味は最初につくった普通のレアチーズケーキが一番なめらかでクセがなくておいしかった。チーズプリンはやたら乳臭かったんだもん。

レモン汁いれたら味が引きしまるかな? 次やってみよう。




今日は暇でした。

なので適当に掃除して、チーズケーキ作って。

図書館でちょっと本を借りたけど、すぐ読み終わってしまった。




明日からの仕事の準備してきます。


昼からのラウンドは寝て過ごしちゃった。

5時間近く寝ちまったよ。

夜眠られるかな。



むくりと起きだして、掃除の続きをしました。

心がちょっとでも晴れるといい。




話が変わって、母がパン作りにはまってます。

丸くて味も形も素朴です。

かつてポンペイの人々も食べたのではと思わせるようなシンプルなパン。おお……!

塩味でうまいです。

掃除機が新しいうちに、天井に掃除機をかけました。

けっこう埃がとれて、「やってやったぜ」気分です。

天井を掃除するなんて何年ぶりだろ。

蜘蛛の巣がひっかかってました。



台所ってすぐに汚れる。

テーブルを拭いたり、食器棚を少し整理しました。

NHKでイスタンブールの風景を見ながら。




今日は早起きして掃いたり拭いたり、朝はずっと掃除。

昼から何しようかなぁ。


つけま

ここ数日前から休日はスカートをはくことにしてます。

でも素足を出す勇気はないのでスカートの下にも何かはくんですが黒タイツしか持ってなくていいかんじのストッキングがほしいです。


せっかくの休日なんで今日はつけ睫毛に挑戦。

うまくつけられたものの3時間で挫ける。

上まぶたに異物がある気がして肩が凝るー。



食器がほしいです。

フレンチとか作ってみたい。

シャレオツに決めたいぜ。

まずは本を買うところからだな!

5.18

島根まで車でぶーんと行くつもりだったんですが、計画が急すぎて見送ることにしました。

用事のためにとってた2連休の、用事が急遽なくなって手元に2連休だけ残ったという。


何かせねば! と張り切ったんですけど、さすがに急すぎました。

ガソリン代だけでいけるかと思ったんだけどな。

電車で行くつもりだったけどドライブという手もあったかとこの機会に発見したので楽しみが繰り越されたということでまぁいいか。

次までにもっと綿密に旅の計画ができるね。



来月野外ライブに行きます。

レゲエとかヒップホップとからしいです。

初めてです。

ちょっとアーティスティックなライブらしいです。


食後にカスタードプリン。

とろ~り。

なんて幸せなんでしょ。



* * * * *


みんな、それぞれ存在理由をもっている。

というのは信じない。

意地悪な人、抱擁する人、弱虫な人、怒りっぽい人。

意味づけしても、世界は淡々と進むだけだよ。


* * * * *


桜が散った。

それでも夜は冷たく

いつにもまして人恋しい。


家に帰ったら誰もいなくて、圧倒的な静寂。

こんな夜もいいかも。

と、卵ボーロをサクサクとつまみながら思う。


……



なるべく几帳面に。

崩したくなる衝動もあるけど、

コツコツと積み重ねていくだけ。


5.15

夕飯 5.15

左から

・白ご飯
・小松菜と大豆の辛し和え
・きゅうりの鮭フレークサラダ
・わかめスープ
・梅酒
・春菊と牛肉のガーリックドレッシングかけ



新しい掃除機にうきうきして、お昼に掃除を沢山しました。

汗ばむくらい。



夕食後は古本屋へ。

新しい掃除機を買いました。

前の掃除機は壊れちゃった。

カバーがバキッと割れた。

犯人は私。

いや、パカッととれたから押し込んだだけだよ。



前のと同じ型があって、使いやすいし値段も手ごろになってるしで迷わずそれ。

そろそろ買いかえたいと思ってたから調度良かった。



NHKの「さかのぼり日本史」と「日本美術館」をぼそぼそと流しながら居間に掃除機かけ。

録りためたのを一つずつ消化していく。

梅茶漬けを食べてます。

さらさら。


お茶漬けのなかでは梅が一番おいしいと思う。


阿・雲

阿・雲

左の金魚、写真集だともっとポカッとしたまぬけな顔なんですけど、

描いたらビックリしたみたいな表情になった。

「はっ!!」って息を呑のんだみたい。

右はフグみたいにむっちり。


頭のぶくぶくがうまく表現できません。

プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR