FC2ブログ

雪ぼたん
スポンサーサイト



びょいん

仕事

片付けなきゃいけなかった仕事がだいぶ終わってホッとしたとか言ってました。


のに、新しい締め切り。

気分が乗る仕事と乗らない仕事があって、マニュアル作りは真に楽しい作業でござんした。

「マニュアル♪マニュアル♪」ってルンルンだったのに。


あ、マニュアル完成したの報告しましたっけ?

完成したんですのよ。ウシシ



全部まかせてもらってたので好き放題できて楽だったざんす。

周りの反応も割りとよかったです。ウシシシ



新しい課題は、ちょっとした記念周年の企画を考えるというやつなんですけれども、

これが気がのらなくてねー。

のれよ! おい、のれよ!




あしたが資料の提出日なのに真っ白だよ……。

私の真っ白はホントの真っ白だかんね。

真っ白さを舐めんなよ……。





みんなで会議っぽく進行するんで気分的に面倒クセーんです。

人前で意見言わされるの苦手なのが治らないです。

みんな本音いうわけねーじゃんっていう諦めがあるんで嫌いなんです。

さぐりさぐりで核心つけないのがいたたまれないんです。




もう一個、コンサルタントの人と勧めている仕事があって、仕事自体は若輩者の自分には勉強になってものすごくありがたいんですが、そのコンサルタントという人がひとクセある人でムムムです。

次の会議でプレゼンしてって言われて緊張マックスです。


ひぃ~。

ネットカフェに寝泊りしたいです。

まだ二回目なんですがこれもうどうしようどうしようもなくハマっちゃうよ。





1回目より近所にあるネットカフェに行ってみたんですが、個室になっててゆっくり楽しめました。

一回目のところはテキトーにオープン席を選んで(ソファが並んでるだけの空間)

使い心地も別段悪くなかったつもりだったんですけれども個室を知るとオープン席ってちょっと眩しいし、

人がゴソゴソしてるのが視界に入ってけっこう気になってたんだなぁ、って後で印象が変わりました。




昨日は田村由美の「7 SEEDS」(セヴン・シーズ)っていうマンガに大ハマり!!!

ざっくり説明するると文明滅亡後の地球に投げ出された人たちのサバイバルなお話。

登場人物たちのギリギリでの判断とか、そこで生まれてくる人間関係とか、迫るものがあります。




男の人がこの「7 SEEDS」という漫画を読んだらどんな感想を持つだろうって思いました。

女の人が描くマンガってあまりに現実とかけ離れてた「かゆい」設定が多くて男性読者には通用しにくいと思うんですけれども、このマンガは男の人が読んでもかなり面白いんじゃないかなぁ。

「進撃の巨人」と通じるものがあるように感じました。

「そういう状況なら人間そう動いちゃうかもな……」っていう妙に説得力のある漫画



誰か読んでみない?(誘)






衝撃的なシーンが多いです。

少女マンガって理想的な設定があったら現実問題を曲げてでもそこへ無理やりもっていっちゃうところがありますが、田村由美はその辺淡々としています。

っていうか容赦ない。

人間の生き死にについて突きつけられるものがありました。

うまくあらすじをいえないのがもどかしい……。

後を引くというか、読後の余韻が波のように後から後から覆ってきて昨日からぼんやりしてます。

泣いちゃうかも。



覇気がほしいです。

声が張れないっす。




たとえば

「みんな! おっはよー☆」

のテンションになりたい。




フツーに「おはようございます」でもいいんだけどさ、もう一歩踏み込みたいわけですよ。


肺活量増やせば出来るようになるかな……(・ω・`)

最近見つけたお気に入りのオヤツ

もぐもぐ


思わずモグモグしたくなるネーミング!

たとえるならガルヴォチョコが固さが一番似てるかな

表面がツルツルにコーティングしてあるから手がよごれなくていいよ(・∀・)ノ


一日に二袋ずつ食べてます。




二袋は嘘です。

金魚

ピンポンパール


いとこの家のピンポンパール

ピンポンパール可愛いよね!

これ金魚か!



いとこの家で弟と「なにこいつ可愛すぎる」とひとしきり、はしゃぎました







弟「姉貴! こいつでラリーしようぜ!」



やめてあげて!!




っていうね。やりとり。

三日月は冷たいベッド

散りばめた星々

特別なひとつをリングに

モンローにくちづけ

雪の日の美術館

冷え込む日。

やっぱり寒いと思ったら雪がチラついていました。

電車がないので時間つぶしに灰色の空の下、沿線をてくてくと美術館まで歩きました。


参考までに↓

アメリカ美術と国吉康雄 ~開拓者の軌跡 (NHKブックス)アメリカ美術と国吉康雄 ~開拓者の軌跡 (NHKブックス)
(2004/03/28)
山口 泰二

商品詳細を見る



国吉康雄

1889年生まれ、アメリカを拠点に活躍した画家です。

出勤の道中に毎朝ポスターで見かけていて、気になってたんです。

このポスターを知るまで彼のことを知らなかった。





影のつけかた、ブラウンの使い方が独特でした。

基本的に茶色い絵は土っぽくて嫌いなんですが、彼の茶色は汚れてないというか、

薄墨をかさねたようでそれがなんともいえず深みがあって好きになりました。






そういうところ、フランスで活躍した画家・藤田嗣治と絵が似てませんか。


藤田嗣治―ポストカードブック (ちいさな美術館)藤田嗣治―ポストカードブック (ちいさな美術館)
(2010/01/20)
藤田 嗣治

商品詳細を見る


1886年生まれ。

ね、影のつけ方とか、茶色の薄墨っぽいところが似てるでしょ。




美術館を出たら雪が横降り。

やっぱり時間が余ったので、喫茶店に入ってラテを1杯だけ飲んでお店を後にしました。

東京に行く前に片付けておかないといけない仕事に目途がたって安心しました。

今月中になんとか完成させます。



雪がチラついていました。冷え込むと思った。

山陽では雪がチラつくのさえ珍しくて、積もるなんてことほとんどないです。

これが山陰になるとけっこう積もるらしい。

いいなー。

野放しにされるより

君は真っ白になりたがる

報告

TOKYOに行きます。

ワオ!



2回目の出張ですのよ。

2月の2週目に出発します。

おお、すばらしく2がそろいますね!



また売り子してきます。

最近裏方の仕事ばかりしてるから発声練習しておかなければだわ!



包装マニュアルをそろそろ完成させたいのですがUSBの容量がいっぱいになりそうなところにドカドカと画像を保存しまくりフリーズしまくりまくりまくりです。

癇癪起こしそう!!

明日新しいUSB買いにいくか……。


ぬこ

み・てー



ぬくぬく


ヒーターの上が冬のお気に入り場所。

ぬくぬく。








ふくふく


ほら、かわいいっていいなよ。

ほら。

夜中ですよー

昼間よりも夜の方が心の中の闇の部分を出しやすい法則(?)

日ごろリアクションの薄い人間なので、手紙とかむしろ夜中を選んで書きます。

夜の魔物に力を借りる。



社会人になったせいか、友だちが少なくなりました。

今すぐ呼んで遊べる子はひとり。

ものすごく頑張って誘えば遊べる子が3人くらい。

これは多いんだろうか、少ないんだろうか。





大学時代の友人はみんな地元に帰っちゃいました。

県境の隔たりは強いです。会えない・・・・・・。

学生時代の中で一番気の会う人たちだったのにな。

一人遊びが好きな人が異様に多かったです。

この人たちとのつかず離れずな関係が好きでした。




高校の時、女子特有の「休み時間に一緒にトイレ」ってイヤでした。

「一人でいれるから」というクールものではなくその逆で、自分から突っぱねてたんですよね。

元来甘ったれで、校舎という大きな箱の中で一人になるのが怖いタイプだったんで、

「もしこのまま社会人になっても一人で行動できない子のままだったらどうしよう」

っていう不安があって。

すごくささやかな自立心というものですよ、奥さん。

泣ける。


ネットカフェ

ネットカフェにマンガを読みに行ってきました。

ほぼ初めて。


ムショーに、ムショーに少女マンガが読みたくなって、近所の新しいネットカフェに行ってみました。

階下は大型書店。二階にそのネットカフェ。カラオケもビリヤードもできるというアミューズメントパーク?みたいなところ。

CDのレンタルコーナーと同じフロアにあるもんで、そこのカウンターにうっかり

「マンガ喫茶……」って言っちゃったのが超恥ずかしかったです(/Д\)

マンガ喫茶って、今どき言わないよね、マンガ喫茶って……。

「カウンターはあちらです」って真顔で返されたし。


3時間で830円。

気になってたシリーズもののマンガ12冊分完読。

読みきった後の、なんという充実感……!!(´∀`*)ホァー

また行こう♪

次に読むシリーズも決めてるんだ♪

「坂の上の雲」、3巻に突入ー(´∀`*)

ゆっくりだけど、主に通勤や仕事帰りの電車の中で読みすすめています。

本棚に司馬遼太郎の本が増えるたびに私の心は満たされてゆくよ……。



遠くに住んでるおばあちゃんがお小遣いをくれたので早速本屋に走ったものの

家に積ん読がありすぎて買うにためらいまくり。

積ん読専用スペースに入りきらなくなって床にも及んで窓の高さ超えそう。

机の上まで侵略して読み書きするスペースがなくなる有様。


これは・・・ちょっと欲張りすぎ・・・・・・。

耐えられなくなって読む前に古本屋に売ってしまいそう。



本を読むことばかり優先してしまっていろんなことを後回しにしてしまうので、春を迎えるためにもここでけじめをつけなくちゃ。

めんどくさ……。

書くことないや。



安定した日々。

趣味が主軸だった去年に対して仕事が軸になりつつある今年。

仕事机に向かうとワクワクするので、この調子でいいんだと思います。

去年は与えられたことをこなすのにもなんとなく虚無的で、やる気の出ない自分に「なんだかなー」という感じだったんですが、年末あたりから与えられた課題をどんどんこなしていくのにやりがいを感じています。


今は包装のマニュアル造りしているところ。

口頭で教えるにはこちらの状況が忙しかったり相手が複数いる場合、内容に漏れがあったりするので、基本的な動作はマニュアル化することになりました。

なぜ今までマニュアルがなかったかというとずっとベテランさんが教えてたから。

頭もいいし職場での経験もある人だったから、多分教え方がうまかった、のかな。



そのベテランさんが去年寿退社しちゃって、急遽新人の私がポストを穴埋めすることになったのでした。

まぁ~私なにも知らないからワーワーで。

教えることに漏れがでちゃうと、パートさんも困るからね。



昨日からパソコンとにらめっこです。

大学のレポート課題を思い出した(笑)

パソコンに向かうのもイヤになっていたのに、今こうしてパソコンに集中できている自分に光が見えた気がします。

真摯に向き合う。


目が乾く。


学生のころ液をカバンにぶちまけて以来、目薬は一度も使ってません。

ええい。



友人が新しいハンドクリームをくれました。

化粧品メーカーのもので手に塗ると光加減でラメの粒子がキラキラします。

パールみたいでとてもきれい。

手の傷がよくなったので、ハンドクリームもそろそろ使えるかな。



オロナインのおかげで傷はよく治っているんですが、

塗ってないところに新しい逆むけができて完全にイタチごっこです。

しかしオロナインという恋人とラブラブしたくて

「よしよし、これでまたオロナインが塗れるな( ´,_ゝ`)クスッ」。

と、ほくそ笑んでます。

なんかもう、オロナインのことが好きすぎる。



傷は治ったのになんだか手の甲がどす黒くてグロテスク。

誰か・・・誰か白魚を連れてきて!!

げふげふ

はやく春がこないかな……(゜゜)



もう、滅々として呑まれそうです。

仕事の締め切りだけが私を動かしている。

ドジっ娘☆

みんな聞いて!




















支店出勤なのに本店に出勤しちゃったよ……!!







やってしまったああああ!!!



……もう、てへぺろどころじゃないっす。




14時ごろに本店に電話がありました。


支店のパートさん「吉良さんが来ないんですけどー」















部長「……オレの横にいるけど……?」







…………。












部長「そういえばお前どうしてここにいるんだ!!(゜Д゜;)」








「きゃあああああああああ!!(゜Д゜;≡;゜Д゜)」



ほんとだよ!!



慌てて電車に駆け込んだていう、ね。


ていうか昼まで働いて誰も気付かなかったことが驚きだよ!!






ちなみにそれぞれの勤務時間。


本店の勤務時間9:45~6:15

支店の勤務時間13:30~20:30





だから14時っていうハンパな時間に支店のパートさんから電話があったんだ。

昼から出勤でよかったのに本店で午前中みっちり働いちゃったよ……。

そんでもって電車で駆けつけてきっちり20:30まで働きましたよ。



誰か……誰か気付いてくれれば!! クッ

……自分がシフトよく見ろって話ですね(´ω`)チーン




お給料のゆくえ

タイトルほど大層な話ではないんですけれども。




お金を使う優先順位ってありますよね。




服を買うとき罪悪感を感じて仕方がないです。

今月、日常着がなくて服をそろえたけど買った後にすごい罪悪感(^^;)

せっかく冬服そろえたのにあいかわらずもけもけした日常着ばっかり着てるし。

新しい服ってまず、よそいき用になるから家の中で汚したくないんですよね。

洋服って私達の年頃だと一着3000円~5000円が相場。

一着ならともかく二~三着買うだけですぐ1万円超えるのがドキドキします。

安くても若さで着こなせるという今のうちにいろいろ着ておいた方がいいとは思うんだけれど。

古着で安く買っても(700円とか)ドキドキしちゃうんだよねぇ。

浪費癖をつけたくないってものもあるんですが、究極のところまでいくと、「世界にはご飯も食べられない貧しい人がいるのにこんな贅沢していいんだろうか」とまで思う。

う~ん……。真面目か。

お洒落の好きな母親に「せっかく女の子に産んだのにいつもジーパンばかりはいてるし、私と好みが違うから面白くない」って言われます。

スカートと洋服の合わせ方がイマイチ分からないんだもん。

母はコットン素材の服とか小花柄とか大人しい女の子らしいのが好きなんだけど、私は(お洒落するとなったら)ギャルっぽい派手なのが好きなんでして。

ド紫のワンピース着たら「あんたその格好で外を歩くつもり!?」って仰天された。

目立てるかなって思って……。

この前のショートパンツは短すぎて禁止になりました。

自分でもさすがに半尻が出そうなのはどうかなって思ってたからまぁいいか……。

家では毛玉だらけのセーター(脱・毛玉宣言したのに)。

お洒落をするときとそうでない時の落差が激しい。





本だと一回にどれだけお金を費やしても罪悪感あまり感じないです。

古本で1冊100円だしね~( ̄ω ̄)

すごくノッたら30冊近く買う。それでも3000円!

安い! エクセレント!

買っても読みきれないけど、いつか読む。

…って、調子に乗っていたらついに積ん読が棚に入らなくなって、床を陣取りはじめました。

もうひとつ本棚買おうかな。


ちなみに新刊は罪悪感を感じます。

ケチなんだろうか。



私、ゲームにはまったくお金を使いません。

ゲームが超ヘタクソだから。

マリオとかすぐ死ぬ。

横で見てるだけの専門です。

うまい人がプレイしてるのって見てるだけで超面白いよね。

ゲームボーイが流行した時後ろから覗きこんで「画面が暗い」って怒られた思い出。



ぷよぷよとテトリスとソリティアはなにげにほしいです。

ポップンミュージックやダンスダンスレボリューションもあるといい。

多分、あったら延々とやってます。








あと、ほんと、今までの記事とまったく関係ないんですけど、

「田原総一郎」

っていう名前、いかにもビッグそうでいいよね。

(テレビ見てどうしてもみんなに言いたくなった)





我が家に昨日ポットがきました。

うちの家族、アホみたいにお茶飲むのに一回一回お湯を沸かしてたんですよね。

ポットときたら飲みたいときに飲みたいだけお湯が出てくるなんて魔法みたいです。

ぬるくなったら再沸騰できるし!

嬉しくて昨日から白湯ばっか飲んでます。



我ながら女子トークをそのままブログでやった感が満載のとりとめのない話ですが……今日はここまで。



今年の冬は割合明るく過ごせてます。割合。

常に滅入ってる状態ではあるけれど。

曇り空よ…晴れろー!!

重ね着は6枚。

寒いと身の回りの世話が諸々省略されていきますね。

省略してだらしなくなって自分を責めて悪いループにはまっていくっていう……ね。






太ももに3cmほどの青あざができていました。

身に覚えがないんだけど。

さすがにオロナインでは治せないよね。

あざを見つけたらとりあえず押しちゃうよね。

胃袋

食欲がヤバイです。

ブラックホールか!!

っていうくらい。



気がついたら何か食べてる。

暇さえあればなんか食べてる。



ご飯モリモリ食べたくせにおやつどんだけ食べるんだよ。

マカダミアナッツのチョコとジャガリコ明太子味がお気に入り。

せめてよく噛もう(心がけがさりげなさ過ぎる)


左手の甲はほぼ回復。

オロナイン♪



右手は穴をあけたような瘡蓋が

あともうちょっとで直りそう


手の報告でした(何)

おでん

夕飯のおでんが五臓六腑にしみわたったぜ!




明日結局友人と会うことになりました。

タコスは食べないけど。

なんじゃそりゃー。

予定なんてどうとでもなるもんですねー( ̄∀ ̄)



あーでも、預けっぱなしのクリーニングは取りに行きたい。



李受刑者つかまりましたね。

よかった。

逃亡するのに所持金が10円って……いくら罪が重い人間といっても言い知れぬ哀しさを感じました。

10円で自由は買えなかったね。

オロナイン

毎夜オロナインを手の甲にすりこむのが最近の楽しみ。

我ながらなんとささやかな……。




広島は李国林受刑者の脱走で大騒ぎです。

小学校も中学校も保護者がお迎え。

パートさんも「昨日小学校から電話があって子どもを迎えにいかなくちゃならなくなったのよ~」って嘆いていました。

受刑者が脱走して警察に通報するまで45分って、けっこう逃げ放題じゃないか……。

朝のニュースでコメンテイターが「50人の受刑者に対して監視員が3人もいたのに」って言ってたけど、相手は園児じゃないんだからむしろ少なくないか。





友だちと尾道のタコスを食べに行く予定だったんですが相手が他の用事が入っちゃった。

私も自分から誘っておきながらその後で「あ、あれ片付けたかったんだった」って思い出したのでなんのかんのお互い調度よくなりました。

ちょうど調度昨日の夜のこと。

寝付くときにね、

ふと





「あー、東京事変ってそろそろ解散するかもな」






て思ったんです。





布団の中でなんの前触れもなく、本当にふと。













今朝の朝日新聞で「東京事変解散」とでかでかと広告打ってるじゃありませんか!!








マジか!






虫の知らせってあるんですねー。



東京事変も好きですが個人的にはソロの椎名林檎のエキセントリックさの方が好きです。

解散してもソロでまた活動してくれるのかなー。

春になったら

萬翠荘の壁

卒業旅行で行った愛媛の萬翠荘。

中のステンドグラスが華麗でした。



また松山いきたいなぁ~。

温泉が気持ちよかったです。

お団子お団子。



一家で旅行に行く習慣がないので県外への旅行らしい旅行なんてめったにしません。

旅行の計画なんて現実味がなくて夢見てるのと同じよう。

奈良へ一人旅したいというのはまだ諦めていない。

ちよこ


おやつがあると百万馬力

CHOCO BABYが一番のお気に入り



おやつに限らずご飯も気の済むまで食べまくってたら、あら?……輪郭が…。

夏に頑張ればいいか( ̄◇ ̄)-3 (ダメなパターン)。

Oronine

霜やけで手が一時ひどいことになりました。

指が曲がらないくらい腫れて、手の甲はあかぎれで真っ赤に。



手袋もしないで早朝に自転車をこいだのが原因と思われ……(迂闊すぎる)。

ハンドルを握ったときにさらされた関節がみごとにやられてひどいことになってました。

荒れた手で梱包用のダンボールケースを触りまくり手の脂が吸い取られて爪のつけ根の部分がさかむけ。

もっとひどくなるとさかむけがぱっくり割れて血が出る始末。

ケースに手が当たるたびに「くぅ~っ」と痛みに耐える私。

商品に血がついてはいけないということでハンドクリームを探してたらば












「オロナインをぬればいいじゃない」









という衛生管理のKさんの助言。

実物まで出してくれたんですが私怪我することそんなになくて、

オロナインなんてCMでしかみたことなかったので

「本当に効くんですかぁぁ~~~? @( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄)@」

って半信半疑だったんですよね。















オロナインの治癒力まじパネェわ!!!







はぁ~、もうびっくりしました。

びっくりしすぎてブログに書いちゃうくらい。

すぐに自分用のオロナイン買いに薬局に走りましたよ。

それくらい効きました




オロナインの回し者みたい(笑)

プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR