FC2ブログ

大晦日

家に帰ってきましたー。

走りぬいたよ!



最後の最後で「荷物が届かない」というクレームがきて、ヒヤッとしました。

私が電話とって注文きいたお客さんだったんです。

おばあさん。

郵送で送られてきた注文書と電話口での注文が違ってて、商品の確認で散々問答した相手で。

結局相手が書き損じた方の注文書を間違えて送ってきたことが判明して。

転居前と転居後の住所が両方書いてあったのでちゃんと確認したんですが、念押しが足りなかったみたいです。

転居前の住所に荷物送っちゃいました。



「散々確認したのに」とすごく怒られましたがそれはこっちのセリフでもありますぜ……(´ω`)

本当は運送屋が集荷を締め切っていたんですが、最寄のセンター全部に問い合わせしまくりダッシュで持ち込んでぎりぎり間に合いました。

心底よかったよー!!(ノД;)゜・゜


まぁ、相手にとっても自分にとっても今年中に問題が解決できてよかったということにしておきます。

次はもっとうまい確認の仕方をしよう(´з`)




明日から5連休。

ゆっくりします(^ω^)ヒャホー



今年も拙い毎日を読んでくださってありがとうございます。

来年も宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



大晦日だなんて

嘘・・・・・・だろ・・・・・・



てほどでもないんですがお歳暮お歳暮と走り回っている割にまったく年末を感じられないです。

帰宅するのは連日夜中の2時。

出勤は8時。

身の回りのことにかまっていられない。

ピークは28・29日で、やっと今日一息ついて更新です。

最長18時間勤務というなんだかよく分からない記録を作ってしまいました。

おれおれ、3時間しか寝てないんだぜー。

労働基準法?にひっかかるのか知りませんがもはやどうでもいい。

へとへとになって明け方に弟のもとに帰ったら「今日は昼まで寝たせいで寝つけなかったんだよねー」とむくりろ起き上がってきてバカヤローでした。



今年も無事こせそうです。

みなさん、よいお年を。

マーブル

マーブルチョコの信号。


テーブル汚ねーな。

明日は

クリスマスケーキ

明日はクリスマスですが更新できないと思うので、せめてケーキ。

ボールペンでかいたらさわさわした。

混沌としたケーキ……。

ついに今年最後の休日。




年末の激務を走りきるために美容院にいってきました。

前の髪型がね、切ったその日から気に入らなかったの。

もっさりして、毛先がはねて、ブローしても意味がないのがイヤでね。

行きつけの美容院があるんですが前回は店長が留守で補助さんに切ってもらったのがいけなかったみたいです。

気分をさっぱりさせて仕事を頑張るんだーよ。





知人の紹介で新しいところで切ってもらいました。

美容師さんが男性で、そういうの初めてなんで照れました。

会話が続かねぇよ……(´Д`)



いろんな香草をミックスしたヘッドスパをサービスしてくれたんですが、

男の人にマッサージされるのって場合によっては官能的だな……とかいらないことを考えながら受けてました。

いや、別に変なこと考えたわけじゃないよ。ホントに!!


でもなんか恥ずかしかったので次はやっぱりいつもの店長さん(女)に切ってもらいます。


今日は家から。


苦しみが足りない。

仕事はうまくいってますが、本当のピークは24日から。

ついていけるんか。


前倒し前倒しで見通したてるのちゃんとしないと、です。

テキトーにやろうぜ~、と言いたいところですがいっこずれるだけで全部がずれるので慎重です。

弟の部屋から更新です。

おお、新鮮だ。



仕事は順調です。

いつも予定の時間より早く終わっています。



何が帰宅を遅くさせるかって、翌日の準備ですな。

単純に言うと前倒しに物事をすすめていてそれに時間がかかってます。

結局早いんだか遅いんだかというかんじです。

でも、運送会社が商品を引き取りに来る時間に間に合わないより数倍精神衛生上よいです。

運送会社のおじちゃんに睨まれなくて済む・・・・・・




弟の家に帰るのも慣れました。

最初のほうこそ20分ゆるやかなのぼり坂はきつかったですが自転車をこぎながらその日の仕事の反省をするのがちょうどいいです。

反省っていうほど大げさなものでもないでもなくて「今日はあれを取りこぼしたから明日はああしよっ」くらいのものですけど。

暗い夜の中アンニュイな気持ちにひたるのも趣味に合ってます。

頑張ってるよー。


家に帰ってきました。

やっぱりお風呂につかれるのはいいです(´∀`)゜・゜フゥー!



実家に帰るのと弟宅に帰るの、どっちが便利かと考えたら意外と実家だったという驚き。

というのも弟の寮まで自転車で20分かかるゆるやか~な上り坂なので微妙に苦しいという。

出勤時は運動になって頭が冴えていいですが、退勤後くたびれたところに寒空のした自転車で20分は「ちょっとな~」ってかんじです。

弟宅、寒い(´`)(←寒いのだめ)

夕飯の準備なども合わせて早くも一人暮らしの難儀を悟りました。



これが実家に帰る場合、電車に揺られてるだけなので楽ちんなんです。

しかも電車はあったかくて、ウトウトするのが気持ちよく……まるで…おくるみに包まれるよう……(´Д`*)ホァー。

遅くなるけどしばらく家に帰ろうかなぁ。





自分の仕事を片付けようとしたら、今日は電話が沢山鳴って忙しい一日でした。

明日中に処理しなければいけない仕事が2,3件あって、果たして終わるのか。

乗り越えろー! ズモモモ

ゆえに

家に帰れないゆえに、ちょっとのあいだ更新が滞るかもです。



でも、いつもみんなのこと考えてるぜ!(^ω^)

昨日も一昨日もみんなのこと考えてたよ。



姉の私が出入りするの、弟にとってはかなり鬱陶しいと思うんですが、優しいのでイヤな顔ひとつしません

いいんか(;ω;)゜・゜

さらには「勝手に冷蔵庫あけていいよ」って言ってくれます。

えっ、じゃあそこのチューハイ呑んでいい?




私は「女の子だから危険」という理由で一人暮らしをさせてもらえなかったので、ちょっぴり弟のことがうらやましいです。

しかしキッチンはコンロひとつしかないし、お風呂は湯船につかれないし、せせこましくて不便ではあります。

一度に料理作れないとか・・・・・・食べる気が失せる。

シャワーだけというのがダメージで、あまりにお湯のつかりたさに今日は実家に帰ってきました(だから更新できた)




一人暮らしは心細いかもしれないけど、自分の管理をぜんぶ出来るってどうしても魅力的です。


おいっす

ぷはーっ!


しばらく家に帰っていませんでした。

みんな元気?(^ω^)



電車を逃すと家に着くのが夜中になるので、大学に通う弟の寮に3日前から住まわせてもらっています。





みんなきいてー☆

今日は仕事が完璧でした。

進物として使われる商品を発送していくんですが個人商店なものでハイテク機会などなく、すべてが手作業なんです。

商品の包装から何から何まで全部が手作業です。



年末なのでこの時期お歳暮として利用されることが多いんですが商品の数がたったひとつ合わないだけで洗いざらい原因究明していかなければならないんです。

何百件の中からひとつを、ですよ。

膨大にある顧客登録からコードやらなんやら足跡をたどっていくのがそれはそれは骨の折れる作業です。


なんとかならんのかい。



振込み用紙も扱っているので、ちょっとしたミスが大きなクレームのもとになるので「ま、いいか」で絶対に済ませられないんですな。

運送会社に託す時間も決まっているので、それまでに全ての作業を終わらせていなければならなくて。

いつもいつもなにかを探してイライラバタバタしている、そんな毎日だったんですが。


登録の見方をかえて今日は全てがぴったり、スムーズいきました。

もう、嬉しくて嬉しくて会社中に触れ回りました。


明日もそうだといいな。

日曜日のこと

年末の煩雑な期間、今日は久しぶりに仕事がサクサク終わってホッとした気分で帰途につきました。


油断して電車乗り過ごしたけどね!

気がついたら4駅も乗り過ごしてた・・・・・・(ノД`)オオノゥ




でも、溜まりに溜まっていた作業がおおよそ1/7ぐらい済ませられました(←この時期にこれはすごいのよ!)。

さらには、細かくて時間をとられる作業について明日の準備が万端です。

明日みんなの前でポーカーフェイスを装っていられるだろうか。

「これ私がし ハッ Σ(^p^)」みたいな(確信犯)




日曜出勤の日は、表向きは会社は休みで、事務所で電話番1人と社員4人で仕事をするというシステムになっています。

パートさんもお休み。

この日に平日中片付けられなかった類のものをメンバーで分割して片付けてます。



イライラピリピリしていたから、こんな日が振り当てられていると仕事も心もちょっと落ち着きます。

いろいろ活動的になりたいなーという願望はあるんだ。


春夏辺りもお習字とか、ダンスとか、「新しい習い事ことしたいー」って言ってたけど、

しなかったけど、気持ちは健在です。



ピアノを再開したのはよかった(^ω^)




お給料と自分の時間を手に入れて浮かれてたんですな。

日ごろ活動的でない人間にしてはいい意味で。

車も乗れるようになってきてたので、ひとりでプチドライブしたりしてあのウキウキは楽しかったです。

「あのお店に寄ってみちゃおっかな♪」って、どこにでも行けるささやかな選択肢を差し出されたところに小さな権利をもらえたようで嬉しかったんです。



パチンコはあれ以来行っていません。

度胸試しと経験値上げたかっただけだから。




(ギャンブル以外で)のめり込めるものを細々と探しています。

ときどき他人の何気ない言葉でウッと傷つく感傷的な人間なので、ただでさえ気持ちを回復させるものは大切。

傷つかなきゃいいのにね。



他人としゃべっていると、ときどき交通事故に巻き込まれたような感覚になることがあります。

「そんな意味で言ったんじゃないのに」とか、「そんな言い方しなくても」とか

不本意な意味で受け取られたり不本意なことを言われたり。

自分の理想像や言ってほしい言葉のストライクゾーンが狭いのかな、と思います。

「こう思ってほしい」「こう言ってほしい」っていうね。



あとは性格が悪いからいちいち人の言葉に引っかかるのかなって。

学生時代は自分が弱いせいだとも思っていました。

外の世界はいつも心細くて。



強くなろう、変わろうって、自分なりに痛めつけてきたつもりなので、

それでも至らないものに対しては開き直れるほどの度量はつきました。

少なくとも自分を責めるのをやめよう、って。

良くも悪くも人間の本質は変わらない。

与えられた時間に限りはあるのから、

ひとつの人生で全てを選ぶことをなどできないのだから、

悪いものを直す努力よりも、好きなことを増やすことに専念したほうがいいやって。

これだけ自分を責めて罰したんだからもう許してほしい。


でも気がつくと頭の中でぐるぐると反省ばかりしているので(暗)

こりゃもう性格だよ、という諦めの境地です(^^;)

男性にはこういう女をおススメしません。

そばにいるときっと鬱陶しいよー。

太陽みたいに明るい女性か、月のようにそばでそっと微笑んでくれる人を伴侶にしましょう。

↑言わなきゃいいのに自分で言って悲しい。






どうしてもっときっぱりと器用に生きられないんだろうね。

すべてが取り越し苦労。

現実はいつだって簡単で難しく肩すかしに終わっていく。




そんな私に「考えすぎだよ」の一言だけは放ってほしくない。



って、いつの間にか今日も根暗モード全開でお送りしていました;





部屋の机の上で誰にも邪魔されずひっそりと出来る作業を探しています。

最近は、歴史の本で分からない言葉に突き当たると片っ端から事典で調べていくという作業にはまっています。

父から譲り受けた百科事典と、例の世界地図・日本地図が重宝しています。

調べた言葉は付箋を貼って足跡を残してはにんまり喜んでます。

付箋の数が増えるとね、もう気持ち悪いほどにやにやしてます。






では、おやすみなさい。


パソコンを叩く指がかじかんで、いよいよ冬を感じました。

生きてました



キムチ鍋を食べていたらお椀をひっくり返して大惨事です。

風呂入ろ……。



栞

綺麗な栞ほど使わないもったいながり。

学生時代は文庫についている紙の栞を片っ端から集めていたけれど最近じゃめっきり。

熱が冷めた。





毎朝電車にゆられながらの出勤なんですが、今朝もウトウト窓際のボックス席で眠っていたら












ガツン!!!








とものすごい勢いで右こめかみを強打しました。

ちょっと心配になるくらいの強打でした。



明日更新がなかったら死んでます。


イチゴチョコはぐいぐい癒すなぁ!!



仕事中に資材の端くれに小指をひっかけて流血。

乙女失格なので絆創膏を求めてさすらいました。

パートさんがくれた。

女の鏡だ……(*´з`*)


なんとか起き上がりたい

けどもういい。起き上がる体力さえ温存しておきたい12月。

冬の自分にあきらめようぜ。

ああいう愚痴っぽい記事をアップするたびに「関係のない人たちに嫌な気持ちを振りまいてしまった」と反省するんですけれど、言わずにおれないおしゃべり女。

そういう人間もいるんだと思って反面教師にして下さい。




春の陽気を思い出して明るくなろう。

菜の花

黄色はいい色だ・・・・・・。




昨日の夜中にトイレに行ったら、

寝ぼけてドアを開け忘れてバーーーン!! ってぶつかりました。

家中に響く大きな音で腰抜かしそうになった。

おでこの痛さより音に驚いた……。


仕事でね、給料安いのに任される仕事が多すぎてぷっつんきて辞めた人がいてね。

仮にOさん。30代女性。

年末のあまりの忙しさに社長が「次の仕事が決まっていないなら短期バイトで手伝ってくれないか」って声をかけたみたいで(うちの会社ではよくある)。

Oさんが短期バイトで戻ってくるかもしれないっていうのを聞いて。



「よくぬけぬけと帰ってこれるなー」




―――って思った自分が意地悪だなって。




休憩室でさんざん会社の悪口言った挙句に

周りにも「とうとうぷっつんきたんだ」って陰で知れて辞めたくせに戻ってくるんだって思っちゃって。



うちの会社の人たち仲いいから、ときどきOさんが店頭に顔を出すと喜ぶんですよね。

この前も書類を取りに来て。

「Oさん来てるよ! お店出ちゃったけど今なら追いかけたら間に合うよ!」

って言われたんだけど間に合わなかった振りして追いかけなった。

その人を裁くつもりはないんだけど、追いかけるほど好きな相手でもねぇやって思って。




なんか、こういうこだわりが自分を狭くするんだろうなっても我ながら思いました。

小さい女だ(-"-)




最近愚痴っぽい気がします。

始終イライラしています。この前のウキウキしてたくせに!

日照時間短いのとか……曇り空とか……みんな暗い色の服ばっかり着てるのとか……

もういや。

ゆけゆけ美少年

ブロマイド写真★映画『ベニスに死す』ビョルン・アンドレセン/頬づえ/カラーブロマイド写真★映画『ベニスに死す』ビョルン・アンドレセン/頬づえ/カラー
()
不明

商品詳細を見る


ブロマイド写真★映画『ベニスに死す』ビョルン・アンドレセン/白黒/アップブロマイド写真★映画『ベニスに死す』ビョルン・アンドレセン/白黒/アップ
()
不明

商品詳細を見る




私の中のなにかが美少年を求めていたからさぁ……。


もこここ

おそろいみたくなったブランケット。

椅子の背もたれにかけるだけで暖かいです。

ほおずり。




* * * * *




仕事中前触れもなく気持ちがパアッと明るくなりました。

なんだか分からないけどウキウキ。

いいぞいいぞー。



このように私の日々は気まぐれに流れています。

『坂の上の雲』の一巻を読み終わりました。



坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



ちょうどスペシャルドラマも放送してるよね。




今回は感想がないので報告まで。

2巻を古本屋に求めたらなかったので新刊で用意しました。

とんで7巻だけ置いていたので、それだけ古本。

今月は一年で一番の稼ぎ時なので、休日は4回のみ。

体力第一、ということで全ての休日を寝て過ごすことに決めました。




だらだらした充実した休日。

本を読んでご飯を食べて昼寝をして……。






夕飯を作りました。


宴



恥ずかしながら超ビギナーなので、同じ料理を連続で3回はつくることにしています(てへぺろ)。

一回目はレシピを見ながらでいっぱいいっぱいなんですもん(てへぺろ)。

休日が3,4日ごとにめぐってくるので、そのたびに同じメニューに付き合わされる家族です(てへぺろ)。

本日もサバの味噌煮とえのきの明太子和えです(てへぺろ)。あとはおまけで大根サラダ(てへぺろ)。



同じ料理を三回作るのってけっこう効果があります。

料理本と味の好みが違う時は自分好みの匙加減を料理本に書き込んでみたり、

薬味やつなぎの食材を足してみたり。

我ながら熱心ではないか!!



一回目は笑われたハンバーグも三回目になると父に褒めてもらいました。

これを将来の旦那に食べさせる(結局それ)。

ドトゥール

ドトールでミラノサンドのコーンドビーフ食べましたー。

念願の(´∀`)゜・゜

うれぴーです。




うん、ザワークラウトですな!

しかしもう少し酸味があってもよかったかもな!

マスタードももっと効いていたらよかったのにな!

という感想。

これ、家で作れないかなぁ。





ティラミス・ラテも一緒にいただきました。

これは……もう……完全にツボですよ。

ビターでありながら絶妙に甘く、へーゼルナッツの香りが鼻をくすぐります。

ドトール天才だな!!(・ω・)

みんなも飲んでみて! 絶対! 絶対! 絶対!











退勤時もたもたしてたら社員さんに「とっとと帰っていいよ」って言われて

表情から冗談だか嫌味だか分からなくてとっさに傷ついてしまいました。

(;ω;)シクシクシク

最後の二人だったの。



こういう傷つき方をしたのは久しぶりだ……。

自己啓発本とか引っ張り出す始末です。

まだまだ青いです。


みんな私のこと嫌いになった?(^ω^)

でも、密かに共感した人が必ずいるという確信はある。





と強気なことを言ってみる。





反省するものがあったので気持ちを立て直します。

その人のやり方を吸収する。


ワイワイ

年末進行中!



パートさんに教える日々です。

細かい作業は任せて人の動きを割り振るだなんて指揮者みたいな気分だ。



にわかに人が増えて賑やかな毎日。

いろんな人がいて面白いです。




愚痴っぽくなりますが性格の強いパートさんに主導権を握られそうになるとちょっとムッとします。

私の割り振りがヘタかもしれないけど、社員として「効率のいい教え方」や「割り振り方」をここから確立していかなければならないわけで。

70年も生きたあなたから見ればイライラするかもしれないけど、とにかくこちとら身につけなきゃいけないんだから出しゃばってくれるな、っていう。

私の要領の悪さに苦言してくれるならともかく、私がすべきことを取って代わられると困るんだというのがこちら主張。

頭に血が上りました。




ていうかあなた、パートですよね? 社員の私に責任とらせてほしいんですけど。

若干テリトリーを侵された気になった私は幼稚なんですかね。

ほっ

至福のとき


支店勤務の日はふらふらとドトールに入ってしまう。



ミラノサンドコーンドビーフという期間限定サンドを食べに駆け込んだのだけれど、

うまくメニューから探せなくてミラノサンドB(シュリンプ入り)を頼むはめになりました。

「ありますか?」の一言がいえなかった(´Д`)




ミラノサンドBもおいしかったけどさ。

こう、気持ちの盛り上がりが、ねぇ。



ビーフとザワークラウトとマスタードの絡みを楽しみたかったいうに。







画像右のティラミス・ラテすごく良かったです!!

ただのチョコラテじゃねぇや!

チョコの枠にとどまらない洒落た風味でした。

ナッツの香りがよかったです。




コーンドビーフはというと帰り際にでかでかとメニューがかかげてあるのを見つけましたよ。

コーンドこそ食べるぞー。

なんつってー。


クロッキー帳

無限大の時間をもらえるなら、絵をかき続けたいという願望があるものの

なかなか鉛筆を手に取らない。

読みたい本もあふれるほどたまっているんだ。





子供の頃はひどく臆病で、もっと情緒不安定で、精神科に興味を持っているような子でした。

もし気が狂ったらゴッホみたいに絵を描いて過ごせばいいのだ、と妙なところに安堵を得ていました。

むしろその方が傷つくこともなく誰にも邪魔されず静かな日々を送れるのだと。



要領がいい子でもなくて、小さい頃は人並みに社会人になれるなんて思っていませんでした。

今考えると、ただの臆病以外なんでもなかったんですが。





ピーマンも一口ずつ食べるうちに嫌いでなくなるように、

単語を訳すので精一杯だった英語も学生時代を終える頃にはセンテンスで理解できるように、

人生も経験を積めば出来ることも増えていくのだと本当の意味で気がついたのは社会人になってから。




玉砕しても、若者に対する社会の目は案外温かい。

「案ずるより産むが安し」ですよ、奥さん





自分が真剣に悩んでいたことを「考えすぎ」って一蹴されて泣ける日もあるけれど、

気になって仕方のないことからは逃れられないのであって。

存分にジタバタしようと思っています。














全然関係ねーですが中川翔子目がでかいな!

飴玉見たいだ(・ω・`)


もし私に前世があるとするなら



亜熱帯の生まれ(ベトナムみたいな東南アジア)

12歳くらいで早逝

男の子




人間に生まれた回数は少ないと思います。

多分2回目か3回目くらい。





ただそんな気がするだけでまるっきり根拠なんてありません。

占い師にどのくらい合っているのかつき合わせてみたいです。


プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR