FC2ブログ

お別れ

会社の呑み会でした。

ていうか、Sさんの送別会でした。


ついにこの日がきたってかんじです。

あの後再びいいかんじになって、でも何かとタイミングは合わなくて、それでも一緒に帰ったりなんかして、

微妙な、微妙な関係でした。



むこうもまんざらでない雰囲気だったんですが、

お互い奥手というか、積極的でない性格だったために棒倒しゲームみたいに遠慮しながら陣地取りしていくような何とも遅々とした進行具合で。


特に私がその辺大真面目なので、恋愛だけの恋愛というのが考えられなくて結婚相手としてどうかとか考えすぎて踏み切れなかったというか。



よくよく考えると「根本的なところで噛みあわないふたりじゃないかな」なんて。

そんなことをいったん感じ始めると、気になる相手なのに、あんまり積極的に仕掛けて後戻りできないと怖いな、なんて思っちゃって。

慎重すぎ?


ひとまず、恋は終り、かな……。

気持ちを切り替えよう。

スポンサーサイト



流れる

漂う


「誰でもありません」


ぷつぷつと立ち上り

重なり、折り返し、二度と戻ってくる

8月27日土曜日

5連休明けの出勤。

休みボケ~。



一日通して店頭に立つなんて数ヶ月ぶりなんですが、仕事を覚えて余裕が出たのか、店頭の客層がよく分かるようになりました。

今日はというと、8月終りなのにまだまだ観光客多かったです。




あと、発見したこと。

今の時期、ママさんが子どもを連れてお買い物にくるんですが、



男の子じっとしねぇ!!!






いやぁもうホント、見本触るわ、台に乗るわ、靴脱ぐわ、騒ぐわ、そわそわそわそわ。



兄弟にお姉ちゃんとか妹とか、女の子がいる男の子はわりと静かにしてるんですけどねぇ、

男兄弟だけで構成されている男の子がじっとしてないです。



発見したからなんやっちゅーねん、っていう話なんですけど。

オレンジパイ


オレンジパイ

ただただ、オレンジパイ。


不安

どうにも落ち着かないので、ちょっとここで気持ちの整理をしてみようと思います。



これからの人生で、大きな目標がほしいです。

学生生活を終えて、これからの人生白紙。

自分のことを向上心溢れる人間だと思い込んでいたけれど、

けっこう漠然とした人間だったんだなってちょっと落ちこんでいるところです。



人生には限りなく選択肢があって。

ひとつの人生ですべての道を選ぶことはできないんだな、って。

大きなものを得たいのなら、ひとつの道に心を定めて一生をかけて極めるつもりでいくのが一番なんですよね。

浅く広くは得意だけど、せっかく頑張ったことも何も形に出来ないまま終わらせてしまうのって無駄だなって。




じゃあ、私はどうしたいんだろう?

芸術は好きだったから、高校生までは漠然と「芸術家になりたいなぁ」って思ってました。

高校を卒業するころには、読書を沢山していたのと大学の文学科に進むっていうので「作家になれたらいいかも」なんて思っていて。



就職した今、芸術は趣味で充分だし、作家も別になりたいわけじゃなかったなって。

人と直接関わって、輪を大きくしたいってのはなんとなく感じているけど。

極上の接客が出来る人になりたい……、かな。



う~ん、これもちょっと漠然としてるな。

「年収●万円稼げるようになる」とか、数字で分かる目標の方が達成しやすいかも。

じゃあ、年収500万稼げるようになる!!

どうだ!!




……どうなんだ;

今日という一日

畳の上の戦利品

春ごろ買いためた古本。

読んだら買い、読んだら買いで、積ん読が増える一方でしたが今は止まってます。



弟が大学の夏休みで帰ってきたので、家族で外食していました。

トンカツ。

でも、家族で出かけるって恥ずかしいよね。

もともと出不精な家なので慣れてないというのもあるんでしょうが、小さい頃から家族でお出かけってすごく照れました。

あと誕生日で親に「ハッピーバースデー トゥ ユー」って歌われるのもやめて欲しかった。

っていう私情報。



車検に出していた車をとりに家族を乗せて代車を運転したんですが、母と弟に超怒られました。

父ちゃんは……父ちゃんは褒めてくれたのに!!


右折・左折・交差点でスピード出し過ぎって母ちゃんに叩かれた!!!(;皿;)ウッウ

急発進急停車「やめれ!」って穏やかな弟にマジギレされた!!!(;皿;)ウッウ



うまくなったと思ったのに……(´ω`)シュン





話は本に戻って。

最近、本をあまり熱心に読んでいません。

大学時代は小説ばかり読んでいたから、社会問題や歴史といったもっと知識的な本を読むようにしていて。

そういうのって、慣れてくるとけっこう読み応えがあってハマって。

割と手に取るようになっていて。

そうなると小説より面白くなってきて、小説をへの興味も薄くなって。

なんですけど、社会問題や歴史系の本って読むのに体力いるから、あまりサクサクは読み進められなくて。

うん、止まり気味です。


別にいいんだけどね、最近本屋に行っても熱くなれなくてつまらんです。

車検

車のクッション

車検に車を出して、代車がやってきました。

黒のMoco。

なかなか、運転のし心地がいいねぇ。

他の車なんて運転したことないから新鮮。

アクセルを軽く踏んでもわりとすぐにスピードが出るのがいい。



自分の車、車検するなら中のもの全部出しておいた方がいいかなって、

クッションなんか部屋にもって上がりました。



そう、車用のクッション買ったんですよー!!

画像の通り。

夏だからキンキラしようぜ! ってこれ。



ちょっと奮発した。

すんごいふかふかで、ぼぅんって跳ね返されるよ。

で、友だちに「邪魔」っつって後ろに放り出されてる。


仕方ないので、黄色いのだけ背あてに残して、あとはトランクに入れてます(意味ない!!)



秋になったらブラウン系のカバーに変えようかな♪

休暇中

同僚の子と遊んできましたー。


「5連休なにもすることねぇよ」と嘆いてたのですが、いいかんじに埋められました。

1日目:海遊館

2日目:支店の人と呑み会

3日目:同僚とランチ、ゲーセン


んー、結局会社の人と過ごしてた三日間っていう。

明日と明後日こそ家でゆっくりします。

やっぱり、連休は入り口で遊んで出口で休むのが理想的ですな!






あと、上の記事とまったく関係ない非常にどうでもいいことなんですが、

男性知人に「間違えて女物の服買ってしまったんだけど、町屋着る?」って





鞄から直でとり出されてゾッとしました







「サイズ合わないからいらない」って断ったら





直で鞄に戻しててゾッとしました







……袋に入れてほしいよねっていう。




男性諸君、気をつけましょう

大阪・海遊館!!

海遊館に遊びに行ってきました。

よかったよー(´∀`*)


ジンベイザメでかいねぇ!!



小さい頃は家族旅行で水族館も連れて行ってもらってたらしいんだけど、小学校に上がる前の話だからあまり記憶になくて。

実質的には人生初の水族館!



まぁー、でもお盆開けだからって舐めてました。

人が少なくなってるかと思ったら、すごく多かった……。

子どもなんて足元をもぐりこんでなんとか水槽にたどり着こうとしてたもんね。

それでも、踏ん張って私もラッコやペンギンやマンタやスナメリやらナポレオンフィッシュやら覗きました(←詰め込もうとしてる)


歩けども歩けども魚魚魚、館自体大きくてボリューム満点な構成でした。

スロープ式に少しずつ館内を降りていくんですがジンベイザメを上から覗けるし、下からも見上げられるという。



最後のクラゲ館が気に入りました♪

ぼわぼわ浮いてて、私、絶対脳内でα派出てた。

寝室に設置したら絶対によく眠れる。

あんなに長いヒダ、よく絡まないよなぁ。



あと、大阪で聞く関西弁っていいよね(´∀`*)

超萌えました。



お好み焼きを食べようとしたんですが、あんまりに並んでいたので断念。

もし次に行く機会があれば、絶対にたこ焼きを食べる! (お好み焼きは?)


学園の宴13

学園の宴013



ベタだけど校長だよ。



久しぶりに描く気になったのでアップしました。

一ヶ月ぶりだよ。

蛸のマリネ、本をみながら作ったらおいしくできた(^ω^)

本の作者すげぇや!

次のお休みもつくろうかな♪

蛸高いけど(・ω・`)



料理、休日ごとに作ってます。

本当はもっと早くに出来るようになれば良かったんだろうけど。

女をあげるぞぉ

次は麻婆なすを豆板醤からマスターします。

パチンコ

パチンコしてきました。

人生初。

ひとりで行って還って来たところ。



22時。





あんまりまじめまじめ言われるからさー。癪で。




んじゃあ、悪い遊びやってやんよ!




博打やってやんよ!




パチンコやってやんよ!














ってことでパチンコやってきました。







おまいさん一体どこを目指してるんだ







粋がってるくせによく分からないので近所のパチンコ屋までひとり車走らせてきました。






「ええい!!てやんでいっ!!」のノリで挑むつもりだったのに、

いざ着いてみたら入り口にヤンキーな男の人がうろうろしてて早くもびびる(笑)

おろろろろろ。


しかしここで引き返したら女もすたるってもんで「えいっ」と飛び込んできましたよ。





音でかーい!!

チーンジャラジャラいってるー!!

光が! タバコの煙が!



そして入ってみたら意外と怖くなかった!(・ω・´)

普通に会社勤めてそうなおじさんや、主婦してそうなおばさんもいてちょっと安心。

ゲーセンとあまり変わらない。



受付で正直に「初めて遊ぶんですけど!」って言ったらお兄さんが案内してくれて懇切丁寧に遊び方を教えてくれました。



お兄さんも怖くない……(´ω`*)

私とお付き合いしてください(*´з`)プッ





☆遊び方

・レバーを回したら玉がとぶらしい

・なんか台の真ん中のホールに入ったら画面のスロットが回って、数字が揃うかなんかしたら当たりらしい



おお……私のざっくりした説明(笑)




玉は受付カウンターでくれるのかと思ったら、台にお金入れるところがあるんですねー。

お金入れたらそのまま玉が出てくるとか、初めて知った。



レバー操作でいかに玉を真ん中のホールにいれるかを競う競技だよ。

ホールに玉を入れないとスロット回らないから、こう……スナップを利かせてだねぇ。


レバーを回しすぎると玉がとびすぎて死玉になりやすいみたいなので、絶妙な腕捌きが必要ですな!



私はというとちょびちょびスロットが回るも一粒も当たらなかった……(・ω・`)

2000円ぽっちで当たらせようというのが違うのか!?


しかしあれ以上あの場所にいるとムキになって万単位でお金を遣いそうで怖かったので、

遊び方が分かったら早々に引き返してきました。




パチンコ玉が1玉4円。

1000円分遊ぶなら250玉。

そのうちホールに入るのも数が知れてるし、さらにスロットで数が揃うなんてもっと少ない確率になるから、

なんやかや玉を放っているうちに……のめり込んでいくんでしょうな……。



そんな私は、あともう2回程やってみるつもり。


今日パチンコのお兄さんに勧められたのが銭形平次の台だったので、

次はもっと可愛い台に行ってみようと思う(笑)



一万円以上は遣いたくないので、今日の2000円分を引いて、あと8000円分遊ぼうと思う。


↑……こういうところが真面目なんでしょうね(´з`)



パン(^ω^)

今日は仕事がスムーズに進んだぞー!

教育係の上司も笑顔でした。

こういう日があるとモチベーションがあがりますね。


そんな私のマイブームはずばり「お昼にパンを焼いて食べる」です。

ええ、もちろんイーストをこねるところからやるわけじゃありませんよ。

会社ですやん! (わかっとるっちゅーねん)




はい、コンビニで買ってきたテキトーなパンを休憩室のトースターで焼くのに、はまってます。

パンって焼いて食べるとおいしいんだね!!(何をいまさら)


買ってきたパンってそうそう温めないことない?

大学はせめて電子レンジであたためることはできたけど、トースターは置いてなくて。

そのまま食べてたんですけど。

トースターに出会いそのままで食べるパンは非常にそっけないものだと気づかされましたよ。

もう、焼いたパンしか食べられません。



トースターで焼くと香ばしく表面もサクサクのパリパリになり、カチカチだったウィンナーもプリプリになるし、

存在の薄かったチーズも急に風味が引き立ち始めます。


これがコンビニのあの安いパン!? みたいな。

お昼休みが楽しみなんです。

げふん

ひとりで家でお留守番。

淋しい……。

とりあえずTVの音でまぎらわせてます。


子どもか!



従姉妹に「林檎は寂しがりやだから一人暮らしは向いてないと思よ」といわれました。



大勢の会話に加わるのは苦手ですが、人けのあるところで自分のことをするのは何か落ち着きます。

会話に加わらなくて許されるシチュエーションって大抵家族に限られるので結局家の中の話になるのですが。


乳母とかに育てられたかった。

かまってくれるから。

耳と日常

おかしかった耳はいつの間にか治ってました。

風邪のひきはじめだったからリンパが腫れてたのかも。

風邪も耳も治って爽快。



しつこいようだけれども恋の話。

花火大会の後、明らかにお互い意識してるというか、気にし合ってる雰囲気のふたりだったのですが、

今月の10日を過ぎた頃から、なんとなくそれぞれ自分のことに専念し始めたかんじです。

「もうそろそろしたら東京行っちゃうしね」ってお互い徐々に醒めていったかんじ。

うん、8月いっぱいでSさん仕事やめちゃうんだ。




勇気を出して水族館に誘おうかと思ったけど、「思い出づくり」って分かってて誘うのも無駄かなって。

向こうは完全に冷めた気配がするので、誘ったところで無理かも。

私もあの日ほど萌え萌えな気持ちにはなれない気がする。



花火大会の後のお互い意識しあってるときが一番幸せだった(;ω;)

私の人生に恋でちょびっとでも実を結ぶ日が来るとは思っていなかった。

淡かったけども、幸せだった!!

中学生の頃から「見合い結婚する!!」って公言してた女だから。



そして、恋の終りってすごくハッキリ感じるなって思いました。

自分の中で「あ、終りだな」って分かるっていうか。

前の教授の時も「先生からは卒業だな」ってすごく感じたし。

あれほど目で追っていたのに、同じように目で追っても「ああ、終りなんだな」、と感じるだけ。

あれ、なんなんでしょうね?



とりあえず、今回のことで、頑張れたことが沢山あるから、今回の恋もちゃんと卒業できたんだなって喜ぶことにしました。

自分のことに専念しよう。



長期休暇中にひとり水族館する予定(^^)b

出不精な私が本当にたどり着くのかは不明(笑)

水族館

近所のデパートに、夏休み企画でプチ水族館が来たので覗いてみました。



うつぼ

ウツボ

先頭に持ってくるか(笑)



とにかくでかかったです。




魚

なんていう魚かひかえ忘れた……


水族館

鮮やか。




廻る

生簀の中でぐるぐるしてた魚。



爪

アシカだったかオットセイだったか忘れたんですが(忘れるなっつーの)
よく見たらヒレからきちんと爪が生えているんですよ(見えます? ヒレの真ん中に埋もれている黒いの)。

哺乳類だもんねぇ。





画像には撮れませんでしたが、ナマコのお尻がむちむちして可愛かったです。
水槽のガラスにぎゅむっと押しつけていました。


タツノオトシゴ、ウニもいました。


綺麗なエビやおっきな蟹やらすごいのがいたんですが、撮影は見送りました。


小さい水族館だったですが、けっこう楽しめました。


残業

残業残業残業。


朝7時に家を出て夜10時前に帰ってくる生活。

通勤に時間がかかるのがね~。1時間かかるのがね~。

本当にひとり暮らししたい。




今日は仕事で大きなミスをしてしまって、へこみました。

なんとかなったけどただでさえ仕事が立て込んでるというのに、いらない時間をくってしまって他の社員さんに迷惑がかかってしまいました。

今回はそのせいの残業ってのもあるかも……。

うああ申し訳ない。



そのことで陰口叩かれた気配もあるんだけど(チラッと聞こえちゃった)、

落ち込んでも仕方ないので開き直り。

言いたいことがあれば直接本人に言えばいいんだもの。

叱られた分は受け止めて、次はもっとうまくやります。

hikari.jpg

不機嫌な果実

暗闇に大げさに反応する

消失点に身を投げろ

お・の・み・ち

尾道水道

尾道水道

ロープウェイ乗り場からの光景


今日も呑みです。

呑み会多い。

前回は従業員の集まりでしたが今回は社長主宰です。

ビアガーデン♪

枝豆♪



お昼はお休みをもらっているので大学時代の友人と教授に会いに行きます。

スケジュールが遊びでうまっていると嬉しい今日この頃です。

跳びます

跳びます跳びます

平和記念日

8月6日は平和記念日。

今年、祖父の名前が戦没者名簿に記載されました。



私の父方の祖父母は二人とも原爆手帳を持っています。



今年の一月の末、祖父は老衰で亡くなりました。

82歳。






祖父が戦争を体験したのはまだ少年のころで、兵隊として召集されない年齢だったそうです。

原爆が落ちた直後、少年達は兵隊に代わって後片付けに借り出され、祖父もその中のひとりでした。

直後のヒロシマの街を、遺体を焼いてまわったそうです。


人間の形をとどめていない遺体がほとんどだった中ただひとつ生きているようきれいなままの男性の遺体があって、

「形をとどめていない遺体は怖くなかったがその遺体はこちらを見ているようで怖かった」と語っていました。



放射能の影響で周りの友人たちの髪の毛がつぎつぎと抜けていったそうです。

祖父も若い頃一週間ほど腰がたたず起き上がれなくなったようですが、その後大病することもなく天寿を全うしました。

祖父が生きている間に、戦争のことを聴いておかなければといろいろ話をしてもらったつもりでしたが、もっともっと、きいておけばよかったと思います。



広島では平和学習が当然のように行われますが、

そのたびに生きていることへの感謝の気持ちと、きっと何も分かっていないだろう自分への恥ずかしい気持ちが同時にこみ上げてきます。


大人になって県外の人たちが平和学習について必ずしも熱心でないことを知りましたが、

自分が広島という土地で「戦争の悲惨さ」を知る機会を多く得られたことについてとても恵まれていたと思います。

「戦争を繰り返すな」と声高に叫ぶためじゃなくて、戦没者を弔うことができるから。




今の生活は祖父たちの世代の辛苦あってこそのことで、

そして平和な生活は噛み締めて味わえばよいものなのだろうけれども、

せめて、戦没者への黙祷は荘重な気持ちで捧げたい。


鼓膜

世界


画像とまったく関係ない記事。

ここ数日左耳がおかしい。

プールで耳に水が入る瞬間みたいに鼓膜が揺れてるような、痙攣しているような音が聞こえる。

正常に戻る瞬間に鼓膜が弾けるように小さく痛い。



中耳炎とかなったことないからよく分からないけど、数日続くってことは耳鼻科に診てもらったほうがいいよね。

酒が呑める

昨夜は呑みでしたー。

会社の独身組で集まって誕生日会してきました。

38歳になるお姉さん。


中華たべたりケーキ食べたりワイワイしてきました。

独身で一人暮らしの男性社員さんの家を会場に。



Sさんとねー、ちょっと会話した。

最近この話ばっかりだわ(/ω\)


まあでも聞いてくれ!!



会の最初は目も合わせないかんじだったんですけど、酔いもまわってひと段落したころ同期の女の子をまじえてちょびちょび学生時代の部活の話しました。

その後パソコンのオセロゲームを二人でしたよ。

他のメンバーがそれぞれ好き勝手おしゃべりしているなかでの二人きりでゲームとかおいしすぎる。

みんな気を遣ってくれたんだろうか(←みんなに知られてる)

ゲーム中ほとんど会話なんてしなかったけれど。

沈黙の中お互いポチポチとクリックしてました。

周りに人が沢山いるのが不得手らしくてなかなか会話にならないから、二人っきりでまたお話したいなぁって思いました。

静かな場所でさ。



それからみんなでお絵かき選手権になって、お題ごとにみんな描いていくんだけど、ひどいのなんのって、

涙が出るほど笑ったのは久しぶり。

写メしておけば良かった!



そんなかんじの昨日でした。



プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR