FC2ブログ

心との距離

心と言葉の距離が遠い。


人付き合いで心にもないことばっか言ってしまうのは、どうしてだろう。
もちろんみんな本音だけで生きてるわけじゃないけどさ。

その場の空気をつくりながらも自然でいられる人をみると、私、演じすぎてると思うんだよね。
笑いが乾いてるっていうか……。
会話は合わせるけどそこに私の心なんてひとつもない。
誰に指図されたわけでもないのに。
素を出す割合ってその人その人で違うよね。

他人を目の前にすると、なんか勝手に「他人用」のスイッチが入るよ。



社交辞令のうまさはとても大事だと思う。
人間社会に出ると、いかに演じられるかっていうのは大きい。
でも、友人の前ではもうちょっと肩の力を抜きたい。


人となじみきれない苦さを感じて。
もっと一緒に話したいのにガードしちゃって。されちゃって。
もっと話を聴きたい。
みんなこと、好きなのに。
リアクションは薄いかもだけど、話は面白く聴いてる。

寂しい
埋められない沈黙が嫌いだ。

スポンサーサイト



ティー




幸せです
なんか

学園の宴12

私はへこたれない

学園の宴012





ぷりぷり
こんな風にぷりぷり怒るいい年したおじさんがるだろうか

酒の後始末

左足がっ……あざ…だらけっ

さらにそのあざの中に手形がくっきりと
幽霊屋敷の天井か……

まちがいなく上司に引きずられたときのです(◎ω◎)ミューン


昨日はお休み、今日は出勤だったんですが……菓子折り持って謝罪してまわりました
みんな笑ってたけど内心どうだったろう……

あの晩この耳でしっかり「町屋さんのこと引いたわ」って聞いてますからね。残酷だ……


上司のひとりに「うらやましくなるほど『楽しい酒』だったね」って言われたのがせめてもの救いでしょうかね……。


酒の後始末、金も手間もかかるぜ……
くっ……

高級茶

もう駄目、死ぬ。






昨日、新入社員歓迎でひとりへべれけに酔って醜態をさらしてきました





死ぬ

ていうか私死ね!!




そりゃまあ、お酒の席なんでみんなそれなりに酔ってましたよ。
楽しい空気になってましたよ。
でも、私だけ酔いのレベルが違ったという恥



みんなが会話でキャーキャー盛り上がってるところに私がひとりダイブ
皆に抱きつき追いかけ回ししがみつき止めに入った上司に引きずられ……






残念なことに昨日の出来事一部始終全部覚えてるんですわ……
いっそ記憶よ飛べ!!!!!






「みんな大好き!!」とかそんなこと叫んでたんで、まぁ、いいんですが


最後の方同期の男子がぽつりと「これだから酒は怖いんだよな」って言ったのが今日の私を自己嫌悪に陥らせる



最初はキャーキャー言ってた上司ですが、最後の方で数名「今日ので町屋さんのこと引いたわ」って言ってる声も全部覚えてる






引かないでくださいorz





二日酔いで頭が痛ぇや!!!(^ω^)





具体的な頑張りとか

仕事、もっと具体的に頑張りたいです。
やる気は充分すぎるほどあるんですが、なんだか走り回ってるだけで緻密なことは考えれていないような気がして。
もっと分析が必要だと思います。
洞察力とか……ほしい。

仕事しながら資格もとりたいです。経理方面の。


そういえば、軽トラで国道走って納品してきました。隣に上司に乗ってもらって。
この前はバイパスを40km/hで走って知らないおじさんに怒られそうになったんですが、昨日の練習のおかげで今日はばっちりでした。
上司にも「うまくなった」って褒められました♪

んで、道中はよかったんですが、搬入口でバックするのに手間取りまして。
目的の駐車スペースにうまく車が入らなくて何回も出たり入ったりしてなおしてたら警備員さんに「……この子、これから毎日来るの?」って不安そうに言われました。


なんか文句あるかよ……


ぶーん

車に乗りましたー

前のお休みに1回運転休んだら、乗り始めに運転の仕方ちょっと忘れてて怖かったですけど、乗ってるうちに思い出してきて楽くなりました。

ガソリン満タン、洗車OK♪

ガソリンスタンドで、
スタッフ「ボンネットあけてくださーい」

私「どうやってあけたらいいですか」

スタッフ「……」



自分の車だろ!! 知っとけよ!!


……危ないですね



時速50km出せるようになりました!
最初は20kmでしたからね……(自転車に追い越される)
60km出せるようになるぞ

お給料もらったら愛車で買い物に繰り出そーう(^^)/



学校という場所

仕事してます

本店に行ったり支店に行ったり、同じ本店に行くにしても出勤時間が日によって違うので、毎日スケジュール帳で出勤時間と場所を確認してます。

社会人になって感じることは、学生の頃の自分は生きてるという実感がなかったんだなぁということです(大学を除く)。
そもそも本人が選んで行ってるわけでもないですしね。学校に行くか行かないか選んでいいよって言われたら、今の自分なら絶対に学校は選ばないです。
学校は常識や、人間としての正しさを教えてくれる場所ではなかった。
先生の言われたとおりにやるばかりで、自分が本当にしたいことではなかったんだなって思います。
といっても学校は嫌いでなかったですし、かなり真面目な生徒だったので、「今思えばそうだったんだろうな」程度の話なんですが。

学生時代を思い返すに波風を立たせぬようやり過ごそうとする「事なかれ主義」の自分が見えちゃったりして。
そんな自分がイヤになったり、そうでもなかったり。

高校生のバイトを禁止してる学校って多いけど、学生だってもっともっと働いたほうがいいと思う。
勉強は書物をあたれば独学でもできるけど、働くってことは「実践の場」だから。


仕事は、早くも楽しいことばかりではないのですが、それでも、ふとした瞬間に「ああ、自分って生きてるんだな」なんて感じます。
「うん、生きてる生きてる、私はここにちゃんと生きてるぞ」って。

学校って大人から見れば「本当は社会ってこんなんじゃないんだけどね」って分かっているはず場所で、それなのに18歳まではとりあえず行かなきゃ行けない場所なわけで。
先生から「社会はこんなに甘くないぞ」って言われるたびに「実践(仕事に就くこと)に結びつかないなら学校教育いらなくね?」って思っていて。
だからといって自分から「実践」にぶち当たっていくということはしなかったのでそれは私の弱さだったと思いますが。

私はかなり真面目な生徒だったので先生から怒られることなんてほとんどなくて。
でも、先生のそういう優しさは不要だったな、と思います。
私は大人しかっただけであって、決して“できる”生徒ではなくて。
そういうところをどんどん怒ってくれてくれればよかったのに。見逃さないで。


今日のまとめ:「学校教育はなくとも、それなりに子は育つ」

ということで。

小さい魔女

小さい魔女

おりがみ

部屋で黙々と折る

折り紙で

左からカメ、エイ、そんでもってアジサイのなり損ない






モンシロチョウ
モンシロチョウ


彫刻刀持って

木彫り


中学の美術の時間に彫った印鑑入れ

彫りすぎて穴をあけるもごまかす(向って右の雀と木のところ)

世が世なら、私は浮世絵の彫り師になりたかった


朝カフェ

朝カフェ

今、仕事前の朝カフェにはまってます。

プリン・ラテとストロベリークロワッサン(^^)

人通りの見える席に座って、スケジュール帳をうめるのが楽しみ




お気に入りのアイス

霜アイス

週末はアイスが半額になる♪
明日も買っちゃおうかな(^^)

ジュエルなんとかっていう画像のアイス、
マンゴー、バニラ、ストロベリーと3種入ってけっこうおいしいのだけれど……

霜がつきすぎ(笑)
店員さんも霜をガリガリ削ってバーコード探してた

いっそのこと全部とってくれてもよかったんだけど、無言でバーコード探してノータッチで袋に詰めてくれました


夕暮れ時に

沈むⅡ


「傷つかないでね」という先回りが


               僕を傷つける


愛


ひとりじめ

星

折り紙が好きです

蝶々

おいおい

くそっ

やっちまったよ……


散乱


机備え付けの棚からなだれる → ゴミ箱直撃 → ゴミ箱の中身飛び散る → 資料がかぶさるように散乱 → 精神的ダメージ




画像からだと分からないけどゴミ箱の中身飛び散ってるから……

飛び散って資料と混ざってるから……

上に資料資料資料…資料おおおおおおお!!! もうっ



癪だからそのままにしてやる

ドライブ

ふひー

愛車で運転してきました


大学1年の終りに免許をとって3年間ペーパードライバーだったんです

保険の設定やらなんやらで乗れる車がなくてですね
それに担当の教官に「僕が試験官だったら君に合格はあげないね」っていわれてた本試験に受かっちゃったので(いつも同じ教官に実技教えてもらっていて試験の時だけ違う教官だった)、運転に乗り気でなくてそのままにしてたんですが。

いいタイミングが重なりまして、自分用の車が整いまして♪
社会人になるので乗れとかないとなーっていうので今年に入って練習を始めてました



乗るとけっこう楽しい!
弟に「今日自分で運転して買い物行ってくるわ!!(^ω^)/」って言ったら……










「俺、まだ姉貴を失いたくないよ……」







……え、










縁起でもないこと言うなよ……(゜゜;)







気持ちは嬉しいけど縁起でもないこと言うなよ
こちとら命がけだよ





といいつ今日は駐車もうまくいったし、バックもなれてきたし、やっぱり乗れると楽しいです
沢山お買い物しても荷物をつめる♪

第二の部屋みたいでインテリアに凝るのも楽しいですしね♪
今日は車用にクッションを買っちゃいました(^^)



次は弟を乗せてやろう(笑)

変なこというけど、私いままでブログどうやって書いてたっけ……

どうでもいいことばっか書いてたと思うんだけど、最近「今までなに書いてたっけ」とか思っちゃって


何書いてた?

「朝」

るーるるるるっるるー

らーららららっららー

銀河

銀河

チャイナ

チャイナ

友人が中国のお土産にくれた小物入れ

チャイナチャイナ


小物入れって何を入れたらいいんだろう

去年の虚無感はどこへやら、エネルギーに満ち溢れている日々
毎日がきらめいている



ただ、今日はちょっと気の沈んだ日
例の、何があったわけじゃないけど、はつらつとしない日

自分の世界に逃げ込もう

くつ下

くつ下


畳が渋い

もこもこ靴下が暑くなってきたのでノーマル靴下を買っただす。


我が家ではくたくたになった靴下は、さいごには雑巾になって生涯を終えます。
物を大切にしてるでしょぉ~(*´∀`人)


母が始めたんだけどね
っていうか母しかしてないんだけどね (´ー`)y-~~



さすがだね!
家中ピカピカだね!
経済的だね! 無駄がないね!
母、すごいね!
でも、でもさぁ……












食卓に使うのはやめていただきたい





ほら、ご飯テーブルに靴下のってたらビックリするから……
布巾じゃないから……
せめて拭いたらしまうとか……




「洗濯してるから大丈夫よ」っていうけど、やっぱ成分がしみてそうだしさぁ






割と大雑把な家庭であることがお分かりいただけただろうか

金と救助

そろそろ具体的にボランティアが必要となってくる頃ですね。

それって無償じゃないとダメなんだろうかと思う今日この頃です。
バイト代みたいに、給料制にすれば日本の景気回復にもつながるんじゃないかな、と思うのですが。
どこから財源確保するかという問題はあるでしょうけど。

この機会に、お金を運営するといいますか、流通させるといいと思います。
新しいお金の流れをつくるっていう。
きれいな流れをつくるっていうね。

22.4.4 桜Ⅱ


花びらとともに舞い上がる気持ち

春風に吹かれて

行き着く先は あなたのもと




* * * * * * * * * * * * 


春の誘いを断ったら、急に気持ちが冷めて、熱くなってた自分が恥ずかしくなるっていう

なんだかんだで恋愛には向かないタイプだと思います

恋人と手をつなぎたいという願望が……ない

学園の宴11

また調子にのりました

読みなさい

学園の宴11

将来的な夢

将来的な夢

・家に図書館をつくって「林檎図書館」と名づける(本だけの部屋をつくる)

・いつか生まれるであろう姪っ子に「りんごちゃん」と呼ばせる

・姪っ子に絵本を読み聞かせ、林檎図書館にも入らせてあげ、本好きな子に育てる

・本を出版する

・旦那とSMプレイ


叶えー!!!
プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR