FC2ブログ

原子力

福島の原子力は現在も予断を許さない状況ですね。

原子力の存在は罪ですね
どんなに大きな電力をうむとしても、他に選択肢はあるじゃないですか。
選択肢があるなかで、無理やり歯車として押し込めて、簡単には止められない大きさにしてしまう。
人間に責任がとりきれないじゃないですか。

何世紀と消えない放射能を、風雨で簡単に広がる放射能を、どうしてそんなに安易に利用できるんだろう。
被害に境界線のないことを、今までの事故で知っているはずなのに。
人間みんな生きていたいのに、どうして避けられないところまで持ってこようとするんだろう。
反対の声も沢山あるのに、聞こえないふりをしようとする。
人間の尊厳さえもないがしろにされているような気になる

スポンサーサイト



pink water

魔法をかけたらいいかんじに腐りましたv
っていう絵
丸の歪みは心の歪み~
画用紙ふやけた

パン

パン

ひとりパン

光の  イルミネーション

素晴らしさに泣く(;ω;)

無駄に

4コマ超恥ずかしいので内容の無い記事を無駄にアップして過去のものにしようという企み(笑)

学園の宴

あのね、昨日4コマアップしたじゃない?
4コマ描くのは初めてで一回目と二回目はアップしたとき正直ドキドキしてたのですよ(・ω・`*)ドキン

結局飽きちゃって、描いてたボツバージョンもせっかくなのでアップしたのだけれど―――



拍手もらってすごく舞い上がってる!!
(見て見てひとつポチッとされてるから!!)



わーい\(´∀`*)ノ ウレピー



もしかしたら拍手するつもりなかったのに間違えてうっかりポチッとしちゃったのかもしれないけど!!!
それでもいいの!!
嬉しい!!



でね(人´ω`*)モジモジ
実は3話4話には続きがあってね(*´ω`人≡人´ω`*)モジモジモジモジ
10話目まで描いててさ
だからあと6話あって……スキャナするのが面倒で引き出しに封印してたんだけど
アップすることにしました


知ってるの
本当は4コマ下手なの(;ω;)
もしかしたら今回は反応もらえないかもだけど、5話目から10話目にも日の目を見せてやりたいのでアップします


ひとまず10話目で終りです
これ以上調子に乗りません(笑)

原稿超汚いけど(画像処理しろよ)


学園の宴4


学園の宴5


学園の宴6


学園の宴7


学園の宴8


学園の宴9


学園の宴10

英単語やってる。
電車でちまちま進めてやっと12回めぐったところ。

デザインやりたいなー。
服とか、インテリアとか。
特にインテリアのデザインがしてみたい。

ゴシックをはじめたとした西洋風のモチーフが好きなのだけれどリーズナブルでこれ!っていうのがなくて。
欲しい形が頭の中ではっきりイメージできてから探して買うので、物ひとつ買うのも長期戦になってしまうのよね。
繊細でありながら重すぎず、野暮ったくないデザインというのが理想なのだけれどー。
ぽいものを見つけてもチープに見えるとためらうわ。
たまに素敵なのを見かけてもン十万されたらちょっと、ねぇ。¥

上品でエレガントなのがよいわ。

カーテンも替えたい。
あと、菜の花色のハイカットスニーカーがほしい。

マジシャン

りんごちゃん

りんごちゃん

4コマさぁ、始めるっていってたじゃん?
カテゴリまで追加したじゃん?
飽きたわけじゃないんだけどさぁ
飽きたわけじゃ……



……飽きた



…ふたつ描いたところで飽きちゃった
描いてるうちにうまくなるさって思ってたんだけど(゜゜)遠い目


でね、ボツにした2話目、3話目(西洋の城Ver.)にも日の目を見せて(?)やれるかなぁ
内容前のとほとんど同じ上に全体的に拙いけど


学園の宴2

学園の宴3

大きな木

大木

旅行追記

そういえば、ホテルに宿泊した翌朝の話なんですけど
二日目の京都観光のためにみんな(3人)着替えたりお化粧したりおしゃべりしながら準備してたわけです。


友人「町屋、寝言を言ってたよー。しかも結構はっきり」

私「えぇっ! うっそ! なになに!? なんて言ってた?」

私、けっこう寝言を言うので有名なんですが(有名ってなんだ)変なこと口走ってたら恥ずかしいじゃないですか! 人には言えない妄想を口走ってるかもしれないじゃないですか! それはそれでおいしいけど恥ずかしいじゃないですか!


友人「後で聞かせてやろうと覚えてたんだけど、なに言ってたか忘れたわ」

私「いいよ、覚えてなくて!!」

あー良かった! 正直ちょっと残念だけど忘れてくれてよかった!
ものすごーく安心して枕元のズボンを履いたんですけどね、













私ズボン履いて寝たんですけど




しっかり履いて寝てたんですけど



普通に履いて寝たんですけど





何で脱いでんの



記憶にないんですよ、脱いだ記憶なんてひとつも。
着替える手間を省こうと前日の服を着たままベッドにもぐったんですよ。
……なんか、こう……脱ぎたい願望でもあったんですかね




ないわ!!





町屋の奇談でした


歌が歌えたらいいのに

北斎の絵を写した

北斎003

葛飾北斎の絵を写した

北斎002

京都

ホテルは3人で
備え付けのテレビはどのチャンネルも震災の報道


京都は小学校の修学旅行以来で、ずっと憧れていた場所
二条城でうぐいす張の廊下踏みしめてきました

あんまり写真とる習慣がなくて、京都でとった写真は下の一枚のみ


アイス
きなな

京都なら他に撮るところがあっただろう……とつっこみたくなる被写体
黄な粉入りで素朴なアイスでした

二条城、祇園とデルタ、清明神社と回りました
祇園は飲食もお土産も建物も賑わっていて、京都らしい風景を楽しめる場所でした

終り



報告ってかんじだね
簡素だ……

旅行のこと

卒業旅行2回目の記事をアップしようとしてたけど、間が空いたら今更感
まあでも、せっかくなのであげてみる

今月の12日、13日に大阪・京都に二日間で行ってきました

駅を出てすぐの電気屋さん7階でお好み焼き
スタッフは家に帰って自分で焼く時もこの高いスキルなのかどうかが気になった

おっこのみやきー!
じゃがチーズ入り
あっつあつ!


今回の主題、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ふぅ~~↑↑ みたいな
UNIVERSAL.jpg

エルモの着ぐるみにちょっかい出しすぎて怒られた


ターミネーター
ガチョーン
「ガチョ~ン」のポーズ

みんな行列に耐えられず敷地内をひととおり歩き回っただけで満足する
パレードで感動してちょっと泣きそうになる


ホテルへ一泊



どとおる

ドトールグリーン

バイト帰りに近くのドトールに時々行ってたらなんか好きになったぞ!
コーヒー飲んだらしばらくアホになるのでいつも抹茶ラテをたのみます
チリペッパーけっこう辛かった
抹茶で舌を冷ます

コーヒー飲まないからあんまりスタバとかにも入ったことなくってさ
ドトールで休んでみると、けっこう学生が出たり入ったりしてる
勉強している姿を見ると落ち着く
でも、電子辞書じゃないんだ。鞄が重そうだ

ドトール、ホッととする
ほっ

そんなつもりなかったのに、いつの間にか座る席が決まっている
窓際の人の行き交う姿がよく見える席
ブラインドの隙間から人々の足が見える

世界を救うヒロイン的な

目標

えー、無事卒業できたので仕事に集中しようと思います。
仕事をする上での一歩目として目標をたてました

接客が主なので(他の業務もあるけど)力を入れたい
・お客様に私のファンになっていただく。「町屋さんは今日出勤してるの? あの人よく話を分かってくれるから町屋さんに対応してほしいの」って言われるようになる

数字にすると具体的でやる気も倍になると思うので
・支店で私のファンを3人つくる
・本店で私のファンを1人つくる

支店より本店の方が人数を少なく設定しているのは、本店はキャリアの長い社員さん(お客様との間の取り方が絶妙で会社内外頼りにされている人)がいるので、その人を越えて私をファンになってもらうことは相当頑張らないとな、ということです。一人なら……まずは一人からならいけるかも! ということで。

支店では私の顔を覚えてくださったお客様がいらっしゃるのでその方たちに狙いを定めてファンになっていただきます。責任と誠意を突き詰めるべし!

洞察力を身につけます
絶妙なタイミングでお客様と会話できる販売員になります

応援してくれ(^ω^)/☆

今日の記事は長いよ でも町屋の貴重な恋愛話だよ(笑)

昨日、23日が卒業式でした。
五時起きで袴を着付けてもらっていざ出陣。
会場に着く前にみんなが振り返るのが快感。

会場の前が色の洪水。
みんな……きれいだよ(;∀;)ブワッ
それぞれ袴の色の合わせ方に個性が出ていて面白かったです。
そして蝶が扇子がとんでいる。
袴姿が様になってる小梅ちゃんみたいな(梅飴の女の子)子がいて、雰囲気が出ていて、すげえや!ってなりました。
同じ科の友人だったので前から後ろから激写。

式は一時間で終わって(式の後半寝てた)。

祝賀会は、特に授業のおもしろかった先生やゼミの先生にお礼を言えてよかったです。
みんな袴のままホテルに行って、全卒業生と全教授がそろうんです。
教養科目でしかお世話になっていない、あんまりしゃべったことない先生に、熱く「資料宝物にします!」って言って、ちょっぴり苦笑されました。


……本当は、ある教授のことが好きだったんです。恋愛的な意味で。
1年生のときに初めて見た時から3年間。
学科の和歌研究の先生。独身。
「お付き合いしてください」って告白することはなかったけれど、同好会の顧問になって下さいってお願いしたり、研究室に通ったり、私なりのアプローチでした。
顧問も引き受けてくださって、本を借りたり、先生のアドレスや誕生日をさりげなく聞き出したり。
本を借りたら返す時もう一度会いに行く口実ができるから嬉しかった。同時に先生の本だと思うと緊張して触れるのがこわかった。
わざわざシリーズものを借りて次につながるようにしてたっけ。
ちなみにゼミの先生ではないですよ。
研究室の扉を叩くたびに心臓が飛び出しそうで、おしゃべりした後も心臓がドキドキして、変なこと言わなかったかすごく気になって。
「全然出来てない」ってきつく叱られて落ち込んだこともありました。
だから、同好会で、私主催で講師を呼んでセミナーを開いとき、後で先生から「大成功でしたね」って笑顔で言ってもらえたのが飛び上がるほど嬉しかったです。授業も仕事も厳しくて本当にちゃんとしないと褒めない先生だったから(そんなところがめちゃくちゃかっこよかったんですが)。

そうこうしているうちに自分の中で恋心は消化されて、3年生の終りには、私が先生に見ているのは将来のパートナーとしてではなくて「憧れ」なんだなって気がついて。
結局、先生には振り向いてもらえなかったです。
でも、充分気持ちが満たされたのを感じました。
そうか、もう、先生からは卒業だなって強く感じて。
心の中で「さようなら」を言いました。
それからは卒論とバイトが忙しくなって、それらに明け暮れる日々。
隙あらば通っていた研究室に、最後の一年は一度も行きませんでした。
一説に恋愛感情は三年しか続かないってあるけど、それって案外本当かもしれないです。


わたし、中学高校と男女関係にはちょっと特殊(?)な束縛があって、思春期といわれる時期にまともに恋愛はしていないんです(例の統合失調症とは無関係ですよ)。
だから実は男性と一度もお付き合いしたことがありません。それどころか、本当は好きな人がいたのに恋心さえも無いことにしようとしたこともあったんです。
もしかすると上に書いた一連の感情は、もっと早い段階で経験するものなのかもしれません。
大学生になってお付き合いのひとつもないなんて、ねぇ?
まあ、だからといって告白しなかったことを後悔するとか、私にはない気がしますが。

普段恋愛も結婚もノーセンキューって言ってる人間が恋してたんですよ。
おかしいですよね。
あれ……心の傷になってるから言い出したとかじゃないよね(笑)


で、フィニッシュに夜、学科だけで謝恩会があったんです。
隙を見つけて先生のところに駆けました。
「本当はずっと好きでした」なんて言ってしまうと、あの3年間をヘラヘラしたものに貶めてしまうようで、絶対に言っちゃいけな気がしました。はずみでも、絶対。
私にとって先生は大学生活を頑張る動機で、実際先生のおかげで自分の思っている以上に頑張れたことが沢山あるから、「恋愛感情」という一言で表わすのはなんかもったいない気がして。
恋愛感情を越えた頑張りがあったんじゃないかと、自分では思っています。
だから、先生のおかげで頑張れたことを、感謝の気持ちだけを伝えました。
就職の報告をしたら、「君の事は最初から心配していなかったよ」って言ってもらえたのが、嬉しかったです。
先生の姿を見かけるだけで心臓が飛び跳ねていたのに、昨日はすごく冷静に先生を見つめている自分がいて。
ああ、本当に卒業できたんだな、って思いました。
一緒に写真も撮ってもらいました。本当はそんなこと必要なかったのだけれども。

最後、互いのグーの手をコツンってやってお別れしました。

みんなにも、将来また絶対に会おうねって約束して一足先にお店を出ました。
夜風が心地よくて。
心が穏やかで。
次の進路に漕ぎ出そう、大丈夫、今度は先生なしに自分の力で頑張れる、って思える自分がいて。
外は暗闇だけれど心は明るくて。

なんだか、卒業式にふさわしい気持ちだな、って思いました。

旬だねぇ
練乳は、もはや飲み物

苺あじのチョコレート

苺ミルクが好きで、アイスとチョコボールは必ずストロベリーです。

眠い

苺のムースケーキ
旬ですね

苺ムース

被災者の・・・・・・

自衛隊や社員さんのおかげで原子力は今のところ安定していますね。ほっ。

今回の津波で親や子どもを亡くしたかたはそれだけでつらいと思いますが、故人を偲ぶに写真一枚ないというのはどんな気持ちなんだろうかと考えてしまいました。

ブックカバー

大学の資料がすっきり終わったので、押入れの他のものを整理しています。
手作りのブックカバーが出てきました。

にゃんこブックカバー

フェルトもどき(100均で売っている簡易フェルト)を使用したので、一時間もかからず完成。
端がほどけないから、ほとんど切るだけ。
えーと、気がのったら寸法もアップします(用意しとけよ)


拡大
にゃんこカバー拡大
可愛いっしょ

大学2年生の頃に縫いました。
この時期オレンジ狂で上から下までオレンジだったので、友人に「大丈夫?」と心配されてました。

手帳がちょうど文庫本サイズなので、今かけているカバーが汚れたら画像のカバーをかけようかな、と思いつつオレンジ好きを卒業してしまい、オレンジはもうういいかな、という感じなので案外かけないかもしれません(なんだそれ)。

アデュ

違う

ニュース見てたら、風化してる場合じゃなかった!
全然ちがう。日常に戻りはじめてるとか、そんな次元の話じゃない。
私のバカ。


今もまだ

二連休中ずっと震災のニュースを見て過ごしていて、今日二日ぶりにバイトに出たのですが、そこにはあまりに普段の日常風景が広がっていて拍子抜けしてしまいました。
東北の家屋も、避難している方々のことも、原子力のことも、みんななんにも言わない。
もっとそういった話題で騒然としているのかと思っていました。もちろん、口にしないのは無関心とはちがうんでしょうが。
あの日からまだ一週間、でもテレビも徐々にバラエティ番組が増えていってる。
ここから東北はやっぱり遠くて、今日みたいだと震災すべてが夢だったのかと疑いたくなります。少しずつ日常に戻っていくのかな。毎日が1ページずつめくられるごとに、このことも「後ろ(過去)のこと」になっていくのかな……。
「東北の人たちのことを考えるべきって」と課すものではないけれど、同じ国民としてもっと重く受け止めたい。他人事にしたくないです。
買占めの現状を目の当たりにすることもないし(聞くところによると中国地方もないことはないようですが)。コンビニも棚にはいつもどおり商品が並んでいて。
でも、現場は、一年だけでは問題は片付かない。

原子力については枝野官房長官が各県に被災者の受け入れを要請しているらしいですが、中国地方でも受け入れる方向に進められるといいな、と願っています。こちらは気候も温暖ですし、災害の少ない土地柄ひとまずは安全かと思います。
放射能の避難に限らず、物資をあちらに送るよりは、被災した方たちを全体的にこちらに連れて来たほうが手厚くお世話をできていいんじゃないかと思いました。ボランティアとしてお役に立ちたい人が沢山いると思います。


ACで「こんにちワン、ありがとウサギ」のCMが延々流されていますが、ついに昨夜弟が発狂しました。
素朴で良いCMだと思うんだけどな(笑)
ちょっと気に入っている強みで割りと平気です、あのCM。

椿館

実質の終り

今日と明日はお休み
下旬に入ると研修が始まるので、実質、学生はこの休みで終り
悔いのない休日を過ごそう

というわけで、本を読んだり、勉強したりして午前を過ごしました。
計画通りの冊数を読んでいたのが功をなし、あと150冊で1000冊達成します。ようやく1000冊達成の光が見えてきたかんじ。これならいけそうな気がする。

世界史と英語と古文・漢文を勉強すると宣言(?)していましたが、主に世界史と英語をしています。
しているってほどでもないのですが(^^;)
世界史はセンター精選問題集解いたら3分の1しか正解していなくて、しかも正解した問いも選択肢4分の1の確立で偶然合っていたという有様でした。ひっでぇ!
ヨーロッパはともかく中東や中国の基本の流れが分かってないなくて、ひとまず入門書がわりに文庫本を買ってみました。

世界の歴史がわかる本<古代四大文明~中世ヨーロッパ>篇 (知的生きかた文庫)世界の歴史がわかる本<古代四大文明~中世ヨーロッパ>篇 (知的生きかた文庫)
(2011/02/22)
綿引 弘

商品詳細を見る


古代オリエントからギリシャ、大漢帝国、インドと、万遍なく触れていて流れを知るには手ごろです。
こういうのが欲しかったのさ。
これを読み終わったらひとつひとつを絞って掘り下げていくつもりです。


英語は、文法は大学時代までの勉強で最低限の基礎はできていると思うので(多分)、ひとまず単語帳で語彙を広げることに戻ります。手持ちの単語帳を300回繰り返したら熟語に移って、最後に文法に戻ろう。気分を盛り上げるためにペーパーバックを読み進めながら。
単語はバイトの行き帰りの電車で覚えられるからいいかな、とも思って。
実は英語だけは問題集に手をつけていなくて。赤本ぶ厚いんだもん!
効率よく勉強したいので赤本の前に勉強法から見直すつもりです……。

カウント

1000カウント達成。
ありがとうございます(*^∀^*)
次は2000カウント目指します。
みんなが毎日10回ずつ足を運んでくれたらすぐだよ、すぐ。な? (な、じゃない)


昨日原子力発電についてうんたら言っていた私ですが、今このとき現場で社員が命がけで対処しているわけで。
文句を言うのは簡単なんだった。
今現場にいる方たちを含め被害が最小限で済みますように。

朝、ニュースで義援金窓口の案内がされていました。
知人のあいだで赤十字が一番信頼できると聞いたので、そこに振り込んでこようと思います。
ほんの少しですが……

プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR