FC2ブログ

適量

カップスープがおいしい季節ですね(>∀<)
飲んでるよ!

そんな私には自分でつくるとカップスープがどうしても薄くなるという悩みが・・・・・・(´Д`)
でもでも濃い目につくってお椀の底にとけ残りがたまるのも許せないのよ!
ちゃんとグルグルかき混ぜても底に残ることない?

お湯の適量が分からんよ(´Д`)!

150ccをカップで計ったとして、鍋で沸騰した頃には全部蒸発してそうだ。
スポンサーサイト



ローマ

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)    新潮文庫ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫
(2002/05)
塩野 七生

商品詳細を見る


「ローマは一日にして成らず」という言葉を耳にしながら、ローマに関して全く何も知らないという事実に衝撃。
ということで、塩野七生著のこの本を読んでみました。

神話時代からローマの政体の移り変わりが丁寧に語られていて分かりやすかったです。
政治のあり方からその国の民族性が見えてくるのって面白いなと思いました。

なるほどと思った文章が
「人間の行動原則の正し手を、
 宗教に求めたユダヤ人
 哲学に求めギリシア人
 法律に求めたローマ人」

塩野さんはこの直後の文章で「この一事だけでも、これら三民族の特質が浮かび上がってくるぐらいである」と述べられていますが、なんか本当にそうだな! うおおお! と感動しました。
ちなみにローマでは「最高神祇官から祭司にいたるまでが、市民集会の選挙で決ま」っていたらしいですよ。


文庫で40巻まで出版されているらしいです。全部読んで本棚に並べたらさぞ圧巻だろうなあと想像するだにうっとりするんですが・・・・・・道は果てしない・・・・・・。

蝶々

黒蝶リング

画像がでかいと蛾に見えなくもないな

ジャーマンソーセージ

ジャーマンソーセージ

この前マクドナルドに行ったらさー
アイコンチキン? ていうのがあったのでジャーマンソーセージ食べてみたよ!

パカリ
ジャーマンぱかり

すんごく良かったよ! 「おーいしーい!!」って叫ぶくらい
チキンがレモン風味で、サッパリかつジューシー
ちょっと前に食べたから「すごくおいしかった」ってこと意外覚えてないんだけどさ・・・・・・他の具全然覚えてないorz
でも、本当においしかったことは覚えてる(`・ω・´)=3


ちなみに関西はマクドナルドのことを「マクド」、関東は「マック」って呼ぶとかきいたことあるけど、私はどちらも使いません。なんと呼ぶかというと、













普通に「マクドナルド」
(期待した!?(゜∀゜≡゜∀゜)なんか面白い呼び方するって期待した!?(゜∀゜≡゜∀゜))


ジャーマンソーセージおためしあれ♪

みんな日々の感情をどのように処理しているんだろう
毎日暮らす中で疲弊しないんだろうか

・・・・・・周りがあまりに楽しそうに見えるから


なんでもない言葉に怯え傷つく自分は、どこかへ隠れてしまいたい
擦り切れ消耗しちびていくのは消しゴムだけでよくないか


どういうつもりなのか自分でもよく分からない

紙パックのジュース

紙パック チャイ

コンビニで紙パックのジュースを買うのにハマり中

いままで見かけても素通りしてたけど、けっこういろんな種類があるね!
画像のチャイがおいしかったー
シナモンの香りがきいてたよ

行きつけのコンビニで順番に制覇していくんだ

光

流れついた先には


どこにも

ビビッドレッド

ビビッド レッド

ボディソープ
使う気はないのよ

こういう赤好き~(^^)
ビビッドレッド? っていうの?

視界に入るたびにハッとする美しさ

カテゴリ追加

カテゴリに「ハイネの椅子」を追加しました(´ω`)
詩のようなのを入れてます!
今までアップしてきたのも、少しずつ整理していくつもりです

ハイネっていっても、自分のこと買いかぶってこのタイトルにしたわけじゃないからね!!(>Д<)///

詩→詩人→ハイネ
という流れだす
カテゴリのタイトル字面が素敵だと、気分が盛り上がるじゃない!

ってなんの言い訳だ;

ところで、とても興味があるのにハイネの詩を読んだことない。
もう、「ハイネ」っていう名前からして詩みたいだよね。
新潮文庫で詩集が出版されているらしいので、一度読んでみたい。

角砂糖

角砂糖

角砂糖

かわいた紙をあけるのが心地よい

紅茶にいれる




ムーミン・・・・・・(*´∀`*)

涙しか出なくても

無感動でも

怒っていても、苦しくても

たった今この瞬間が一番尊い

幸せに条件などない

事前に蓄える必要もなければ

“いつか来るだろうもの”でもない

そして

幸せは感じた瞬間に過去のものになるから、

過ぎ去ってしまったものは、誰にも奪えない

クレープ

クレープ

9のつく日はいつもクレープが安くなる、というので毎度9日19日29日に食べている。

中学生の頃初めてクレープを食べ、あまりのおいしさに「うおおおお」って感動したなあ(*´∀`*)
1000円という定期的なお小遣いもらい始めたばかりで、ひとつ400円のクレープは大変な贅沢品だったものだわ・・・・・・。

月に三回食べている今、贅沢すぎて自分が怖い(大げさな)


ジェラート入りの高いのから順番に制覇しようと企て中。
これはね、この前食べた「ジェラート・イン・餅苺」(^^)
おいしすぎておなかの底からきゅ~ってこみ上げてくるよ!
ディッパー・ダンっていうクレープ屋。

10年連続で最も人気なクレープ屋として君臨しているそうで、そんなクレープ屋のつくるクレープを食べられる私はなんという幸せ者(決して大げさではない!)

ひんやりさっぱり

コーンスローS

久しぶりに食べたコールスロー
あれコーンスローだっけ?

とにかくひんやりさっぱりしてた
夏にもう一度食べたい

眠い

ね、眠い・・・・・・

昼までアホみたいに寝たのに眠いよ・・・・・・

寝る。もう寝る。
おやすみ

木の葉

300カウント

わーい\(^^)/
300カウントだ

100カウントのときも200カウントのときも嬉しかったのにコメントしそびれた;
300いくと数に紛れのない感じがして良いですな!

足を運んで下さる皆さんありがとうございます(^^)

300億カウント目指して頑張ります☆

まめ

にゃん

眠ってる姿が憎たらしいのなんの
なんでそんな可愛いんだ

毛布に顔を押し付けて寝てる姿とか
ふんにゃりしてるしぬくそうだし
でれでれ

肉球いじったらイヤがられる

寝坊

私のバイトが遅番なので、午前中だけ遊ぼう! と友人からお誘いが。
友「じゃあ、明日9時に君の家に行くからね」
私「おうよ!ドンと来い!」

で、今日の朝
友人の鳴らすピンポンの音で目が覚めた(((◎ω◎;)))


違うんだ。8時に一度目が覚めたんだ・・・・・・でも、二度寝したんだ・・・・・・orz(よけい悪い)
くっ

ちょっと待ってもらって仕度して無事遊びました。
一緒にデオデオ行って、たい焼き食べて帰りました(^^)

秋風を踏む

吹き溜まり

足元でカサカサと音をたてているよ

モコモコ

モコモコ

存分にモコモコしているよ

モコモコの次に足りないのはマフラーだ!
と、思っていたら、お店で「マフラー・手袋よりどり3つで500円」の見出しが。
ラッキーだ!

しかも、日常遣いに黒いのか白いのがほしいな~、毛糸で編んであるやつ。
と、思っていたら、どっちもあったよ。
ヤッター(^^)

モコモコにマフラーでぬくぬくです。


パセーラ内側

グレープフルーツパン

グレープフルーツパン

このパンがとてもおいしいんです。

中にチョコレートが入っていて、上にはグレープフルーツがのっている。
パンにのってるフルーツって、たいてい一緒に焼かれてジャムみたいになっちゃうじゃない?
このパンは焼いた後にのせるので、フルーツがとても瑞々しい(^^)

チョコとグレープフルーツとパイのようなサクサク生地が絶妙ですぜ
そうだ、パンっていうよりパイだよ、パイ!


紹介したもののネットで調べたらヒットしなくて・・・取り寄せとかできないみたいですが(^^;)
広島の、とある地方の「sogi」というパン屋さん
味は・・・・・・想像してみて!!(ひどい投げ方だ)
ていうか、私の親指の爪、半月でかくない!?(どうでもいい)

ブルテリア

ブルテリア

ワンワン

感情の責任

ちょっと堅いかも
↓↓↓



あの人嫌い!ってなったとき、その理由を相手に言及しがちだけれど、
自分が勝手に「嫌う」という感情を選択をしているだけで、相手は悪くないんだなあと思うようになった。


「あの人が私をイラつかせる。だからあの人が嫌い」って、
さも自分が被害者のように言いがちだけれど、
「怒る」とか「嫌う」とかという感情を選んでいるのは本人で。
呆れるとか、悲しくなるとか、むしろ相手の個性だと思って面白がるとか、何事もなかったように素通りするとか、その時どう感じるか、常に常に本人に選択の自由が与えられているはずで。


相手にどんなイヤなことをされても、相手をけなさずに感情の処理はできるはずで。
感情というのは、反射的なものでもあるから、ついうっかり、こちらに選択の自由があると失念しがちだけれども。
外的要因はともかく、その時どんな反応をするかは本人の責任なんだよね。
「罪を憎んで人を憎まず」というやり方もあるしね。
相手をなじっているあいだは、なじっている本人が未熟、傲慢ってことかな、と思う。

先述の通り、相手をけなさなくても感情の処理はできる。
人を責める事は、意外にも消耗する。


(ああ、でも家族は難しいね。
家族関係は、こじれると時に他人よりも難しい。)




小学生の頃は、簡単に人のことを嫌いになってたなあ、と思い出して。
今思うと、自分の感情のコントロールが未熟だったなって。
相手に悪かったし、自分にも悪かったな・・・・・・と。
人を責めなければ相手も自分もこんなにも簡単に幸せになれるんだな、と感じる今日この頃。
最大限、相手を肯定しながら、受け入れながら生きていきたい。

あと、人と接している中で「あ・・・嫌われちゃったかな」と思う場面もあるけれど、相手が勝手に嫌ってるだけだからいいや、って思うとすごく楽なことが判明。
「どんなに君が私のことを嫌いでも、私は君のこと好きだもん、ヘッヘーン」って、強い気がする(ヘッヘーンは余計か)。
悪いことは悪い、でも、その時抱く感情は、出来事とは別個の存在。

人を嫌うという行為は「気ままさ」であるともいえる。
肝に銘じておきなさいよ、と自分に言い聞かせているところ。

卓上時計

卓上

卓上時計を購入

机にポンと置けるタイプの時計がほしいなーと思っていて、イメージ通りのがあったので即買い。
えへへ。嬉しい。


ところで、壁掛け時計を新しいのにするかどうか迷い中。
今まで使っていた壁掛け時計も気に入っているのだけれど、いつの間にか電池が切れてて。
そのまま半年くらい放置していたら電池からやばい液体が出てた・・・・・・(´Д`)
手袋はめて新しいのに換えようかなと思いつつ液体こわいよー!



実は、この前お店で蝶々がらのとても素敵な壁掛け時計を見つけて気になっているのよね(´ω`人)
5000円するので、結構いいお値段。時計に5000円もかけるのか;ということで迷ってて。
それに、今の電池漏れの時計も、買い換えるにしてはデザインとても気に入ってるんだよー。
長方形で真っ白で、真ん中にスペードがある、トランプのエースを模したデザインなのさ。



そういえば私ってば今年は時計ばっかり買ってるな。
懐中時計2個、腕時計1個、目覚まし時計1個、この卓上時計1個。
合計5個か。


何かの啓示?(笑)

ハイチュウ

♪ジューシー おいしい 果汁ハイチュウ♪
で中山優馬くん(だっけ?)がハイチュウを食べるCMがあるよね

見るたびに不安になるんだけれど





ハイチュウを・・・・・・
ハイチュウを噛んじゃダメっ\(´Д`;)ノ゜・゜




かんだらとれるよね歯のかぶせが
とれるよね歯のかぶせが
歯のかぶせがとれるよね



ついでにミルキーも噛むとかぶせとれるよね






うちの者はみんなそれでかぶせがとれた経験あり
母以外(母賢いな・・・・・・)



なので、


我が家の家訓の一番は「ミルキーは噛むべからず」
二番目は「ハイチュウは噛むべからず」です
(いやマジに大真面目に)




意味としては「ミルキー(またはハイチュウ)を噛むと、歯のかぶせがとれて精神的にも身体的にも財布的にも痛いので、噛むのは厳禁です」
という意味です。
ちなみにうちの家訓はこの2個のみで構成されているという。


母が作りました。
母は賢い。うえに家族の精神状態に気を配っている。うえに身体の健康を大変気遣っている。うえに家計のことも考えている。
いつも私たちの面倒見て大変だなあ。あはは。
しかし、内容的にひとつにまとめられる上に、家訓にするならもっと大事なことがあるんじゃなかろうかと思う娘22歳(←おめーのせいだっつの)。



みんな、歯は大切にしようね
そして母ちゃんありがとう

ボトルで紅茶

茶!


どうしてだろう

ものすごくときめく(*´∀`*)

絵本

親戚の子が今月4歳の誕生日なので、バースデープレゼントを買いました。

ぬいぐるみ? おもちゃ?
い~え~絵本ですとも。
去年もおととしもプレゼントは絵本。絶対絵本よ! 何が何でも絵本よ!(どうした)

脇からちょいとお邪魔して本好きに育ててあげたいと思って・・・・・・
洗脳じゃなくて教育よ教育。


おばけのバーバパパおばけのバーバパパ
(1972/06)
アネット=チゾンタラス=テイラー

商品詳細を見る


せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)
(1982/08/31)
さとう わきこ

商品詳細を見る


めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)めっきらもっきら どおんどん(こどものとも絵本)
(1990/03/15)
長谷川 摂子

商品詳細を見る




あ~きたわ、これきたわ!
絶対母親に感謝されるよこれ!! ていうか私がほしいよ!(何だ)

どれも主に私の好みなんですが、「めっきらもっきら どおんどん」なんて渋くていいんじゃないかと思います。
異世界の住人の様相に泣かないかな・・・大丈夫かな・・・・・・
でも、お餅のなる木(だったっけ?)が本当においしそうで、ものすごく好きでした(私が)
友達も小さい頃あのお餅がおいしそうでこの絵本好きだったって言ってたから大丈夫だと思う(餅が基準かよ)。
お餅に限らずさいご、心がじんわりするお話だよね。

読み聞かせしてあげたいです(^∀^)


バーバパパは「ぐりとぐら」にするかものっそい迷いました。
保育園に通ってるので「ぐりとぐら」は高確率で保育園にあるかなと思ってバーバパパに。
でも、よく考えたら他の二冊も普通に保育園にありそうだよね(笑)
まあ、保育園に置いてあろうがなかろうが、おうちで何回でも読みたい絵本だよね!


その子には弟もいるので、二人で読めるよ(^^)

本当は今すぐ渡したい。
読み聞かせ読み聞かせ!
お姉さんに任せなさい(*´∀`*)

「潜む影」

「潜む影」


ある昼下がりの憂鬱

あの人が見ている
ほの暗い中庭の渦から
埃じみた窓のこちら側を
私の昔の恋人

私はもう、
三年も前に
死んだというのに

プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR