FC2ブログ

寒さ

朝晩が涼しい。

夏が終わって涼しくなってくると、冬が来る~と鬱々としていたのだけれど、今年は冬の到来を楽しみにしている。

そもそも冬が嫌いだった理由・・・・・・
だって、冬寒いじゃん! 日照時間少ないじゃん!
特に、寒さの「骨に凍みて逃れようのないところ」がたまらなくイヤだった。
けれど、寒さについては、去年逃れる方法を発見。
その方法とは、ズバリ! 厚着じゃ!!


いや、まあ、普通なんだけど(´ω`)ゴメン

厚着した結果着膨れして動きづらくなるのがイヤだったのさ。
だって、幼いころって手足短いから、ちょっと重ね着しても肩まわんなくなるじゃん・・・・・・(←引っ張り出す過去が古い)
20年間厚着を避けてきましたよ。
でも!厚着いいね! すごく効果あるね。
寒ければ服を着ればいいのだ。

服を何枚着れば寒さを感じなくなるか、試すのも楽しかったり。
寒いの怖くない!
りんごは厚着を覚えた。りんごはレベルが5上がった。テレレーン。みたいな。

冬を好きな人に「冬のどこが好きなの?」ってきいたら、多数
「寒い分コタツでぬくぬく出来るから」という回答を得たのも冬が好きになりそうな理由のひとつ。
寒いからこその楽しみを見出せるなんていいね。寒さを否定していないのがいいね。
なんか達観してるよね。
今年は私も達観するぞ。

ゆえに、私は冬が来るのが楽しみです。

夜風が冷たい。

星粒も月も冴えてきた。

ワルツを踊れそう。



ゴーッ

びゅーん

たまご

玉子

同じ大学に通いながら学校の近くで一人暮らしをしている弟(私は実家通い)

弟の寮に遊びに行ったとき、イタズラするのが楽しい。
我慢しきれず、見つかる前にネタバラシしてしまう自分が憎い。

眠

好きな色

好きな色が最近変わった。

小6のとき突然「オレンジが好き」とひらめき、以来ずっとオレンジが好きで。
ある日にはコートからファイルから手帳・シャーペンまでオレンジ一色で登校し、友人に「・・・大丈夫?」と心配されたこともあったり(コーディネート考えろよ)。
カラーバリエーションのある小物でも迷わずオレンジを選択!だったのですよ!!
ほぼ10年間好きだったのですぜ!

最近オレンジを見ても「もういいや」という気持ち。
これは・・・・・・卒業?


かわりに金色や白に目が行く。
なんかパワーアップしてるよね!

空けて

ヨーグルがびっしり

ヨーグルだよ。

朝ごはんに一列食べてもーた。

モロッコヨーグル

以前私が「モロッコヨーグルの大人買いをしたい」と発言したのを覚えておいでであろうか。


じゃん
ヨーグル


今日叶えました
箱だよ                                                

・・・・・・空けるのがもったいない(´∀`*)
しばらく箱見てニヤニヤするんだーい

70個入りで1200円。
さすが駄菓子だ。
安い。       

大切に食べるんだ(⊃∀`)゜・゜                

壁紙

壁紙もう一度変えてみました。

前の夕暮れは少し眩しすぎた・・・・・・。

ラクガキ

金魚

金魚

デジタルミュージアム

岡山デジタルミュージアム

行ってきましたよ。
岡山に用事があったので、ついでに寄ってみました「デジタルミュージアム」。

複合施設なのでエスカレーターで上がらねばなのだけれど、エスカレーターが動いていない。
休館かと思いきや、案内を見たら開館している。

「???」でエスカレーターに近寄ってみたらば

案内パネル「エスカレーターの前に立つと感知して作動します」





感知だとう!!?



そんなハイテク!!
そんなエスカレーター!!?
すごすぎる!!


そこで感動(笑)
「ほあ~」て口が開いてたかも


デジタルミュージアム館内は、「デジタル」でした(そのまんまやん)
内容は岡山の歴史についてだったのですが、解説がデジタルパネルの映像で行われているという。

時間がなかったのでサクッとまわりました。
文章と違って飛ばし読みができないことに映像の弊害を感じでないでもなかったですが、
パネルをタッチすると岡山近辺がリアル画像で散策できたり、祭りの映像や市の要所の写真が拡大できるのは面白かったです(googleの衛星地図と同じ)。


用事が終わって県立美術館にも行きかけたのですが、例のごとく道に迷いました・・・・・・
orz
引き返してきました。


次回こそはたどり着こう、岡山県立美術館。





ミロ

ミロを・・・・・・

ミロを粉のままなめるのっておいしいよね

目覚まし時計

愛用の目覚まし時計が天に召された。

机の上 
何年使ったか記憶は曖昧なのだけれど、長年連れ添った目覚ましよ。
一目ぼれで買ったのですよ。
赤とオレンジの文字盤が超可愛かった。
安らかに眠れ・・・・・・(´Д`)゜・゜


さてさて新しい目覚まし時計です!
目覚まし時計
帽子をかぶったようなこの人。
ゴールドのボディがたまらん!!

故目覚しが「ピピピ」という優しいデジタル音で起こしてくれたのに対し、帽子さん容赦ない。
引き裂くような「ジリリリ」鐘音でガバリと起きます。
目覚し音が怖くて、鳴る前に目が覚めるという効用が。
一回目の「ジリリ」が相当効いたようで、買って一週間経つけど初日しか目覚し音きいてません。

これと長年連れそう覚悟で・・・・・・。

わらわら

部屋の掃除をしていたら、引き出しからこんなものが出てきた。

コンタクトケース

コンタクトの洗浄ケース。

こんなに。
定期的に変え忘れてコレ。

改名

皆様におしらせ


今日から名前が「町屋 林檎」になります。

今ままで「金十字 黒林檎」の名で活動していたのですが、もっと短いのにしようと思い。
金と黒とか、クロス(十字)とか、林檎とか、自分の好きなものぶち込んだ名前だったのですが、
たまに自分でも名前を間違える始末だったので(笑)変えることにしました。


よろしくお願いいたします。

卒論

卒論に手をつけよう

先生に「もっとガツガツいっていい」といわれたので・・・・・・

沈むⅠ

大阪城付近にて日の入り。

日の入りを見ると
松明のように太い生命の火が思い浮かぶ。

ビタミン

私はなんとしても回復せねばならん。

食卓にレモン汁(焼酎用)があったので砂糖なしのレモネード(というか水で薄めたレモン汁)飲んでみたり。
回復にはビタミンもいいらしいですよ。

ビタミンB1,B2がいいらしいのだけれど、
まあ、Cもよかろう(´ω`)(←うるさいわりにテキトー)

スポーツドリンクが切れたので(だから飲みすぎ)、今日はこれを飲むのだ。
おかわり。



・・・・・・ご飯で摂取しろという話ですね。

さて、今日の体調は

昨日、夏バテ回復メニューを食したうえ、スポーツドリンクを一晩で2リットル飲み干した私ですが(飲みすぎ)、さてさて体調の方はいかほどに。

なんとなく・・・良くなった・・・・・・気がする・・・


けど、ぶっちゃけ・・・・・・びみょ~だ!!(゜Д゜)


スポーツドリンク2リットルに期待しすぎのかしらん
でも、
スッキリさっぱり爽快!・・・とまではいかないにしてもなんとなく良くなった気はする。
腕とかいつもより俊敏に動く気がする(なぜ、そこ)


今日もバイトだったので、飲み物はお茶からスポーツドリンクに変えてみましたよ。
コレは・・・体に・・・・・・いい気がする・・・(←本当かよ)

信じやすいタイプなんで、果たして本当に効いているのか微妙なのですが(笑)
まあ、効いていることにしよう

夏バテからの回復

気持ちはしゃっきりしているのに体が倦怠感。
これは夏バテだ・・・・・・

夏バテなんて初めてだよ(´Д`)
自称夏オンナの私が夏バテとはね。フッ
暑いと体が体温保とうとしてエネルギーを消費するんだとか。
寒いと体が震えて体温保とうとするのは知っていたけど、暑くても体温保とうとするのは知らなかった!

私の知らん間に体が頑張ってくれてたんだね(⊃∀`)゜・゜カンドウ


バイトも卒論もあるのでなんとしても体力を回復せねば!
ということで、今日の夕飯は夏バテ回復メニューでございます。
豚肉や大豆がいいんだとか。あとはスポーツ飲料水。
なので

豚肉のしょうが焼き on 白ご飯
おくらの味噌汁
スポーツドリンク

完璧や゜・゜

明日はすっきり爽快ね!
楽しみー(^^)

壁紙

壁紙変えてみました。

9月に入ったことですし、秋っぽく・・・・・・(^^)
夏の日暮れにも見える絶妙な壁紙さ

まだまだ暑いですが、この前朝自転車とばしてるときに秋の風をかんじましたよ!

秋だーい

メロンプリン

美観地区のレストランで食べたメロンプリン。

濃厚だったよ。

美観地区2

美観地区、お土産屋をさんざん回って、オルゴール館や大原美術館にも行ってきました。

オルゴール館では、絶えずオルゴールの美しい音色が響いていました。
豪勢なものからミニサイズのシンプルなものまでいろいろな形式のオルゴールが並んでいてきれいでした。
クラシック音楽を緻密に再現した幻想的なオルゴール機が良かった・・・・・・。
買えるらしいのだけれど、いくらするのか聞けなった(手持ちの金額では絶対買えないと分かっていたので)
いつか、絶対買う。
オルゴールは買いませんでしたが、栞を買いました。
これ。
ハープ栞
緻密だ。



大原美術館も本当に良かった!

美術の教科書に載ってた作品だーというのがいくつもありました(そういうの楽しい)
本に印刷されているものとは迫力がちがう。
色合いも違う・・・・・・。
なので図録は買わずに、大原美の窓枠をモチーフにした栞を買う。
大原美術館栞

マスカットソフトクリームたべて(フルーティだった)、キビ団子かって帰りました。
また来よう。
プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR