FC2ブログ



ブログの機能に「お絵かきエディター」があったので使ってみた。
ペンタブ持ってないので付属の機能で円ばっか作る。

しかしペンタブより先にほしいのはスキャナーだ!!←アナログ人間

スポンサーサイト



長くつ下のピッピ

学芸員資格取得を目指し、近所の美術館で実習中な私でございます(´ω`)

近々、リンドグレーン著「長くつ下のピッピ」を扱った特別展がオープンするので、
「ぜひ見に来て!」と友人を誘ったのだけれど、その友人はピッピのことを知らなかった。


帰り際に
「えーと、なんだっけ、・・・・・・ほら!あれあれ!

長くつ下のピルピル!








残念ながらそのようなものは扱ってない(゜Д゜)


夏仕様

夏仕様

お弁当についてた蓋が簾で涼しげだったので
壁にかけてみました


プルリンⅡ

・・・・・・ということでもう一度飲みました(笑)

行儀悪いながらもバス亭でタピオカをすする私
バス停でツブツブ戯れてました

今日もココナッツは優しかったよ!!
みんなもドリンキングしようぜー!!(゜∀゜)ヒャホーイ!!

タピオカドリンク

プルリン

このタイプのジュースめったに買わないんですが。
自販の紙パックやペットボトルはよく飲むのだけれど、画像タイプの容器は贅沢な気がして。

店頭で急に飲みたくなってタピオカ入りココナッツミルク!!

タピオカがツルツルでツブツブで喉ごし良し(^^)b
ココナッツの優しい甘さがすべてを癒してくれるよ゜・゜

もう一度のみたい(´ω`)

子猫

まめ のびーん

まめ幼少期

アイス

近所のスーパーは週末アイスが半額になる。
そこを狙って50円とかのを買って帰るのが最近の楽しみ。
この前はレモンシャーベット♪
今日はバナナ味のチューペット♪♪
冷やされる・・・・・・(*´∀`*)


蚤の再来襲・・・・・・。昨晩2Fで三匹見つかったらしいです(家族談)。
ちょww ふざけんなやーふざけんなやー(゜Д゜≡゜Д゜)
この言葉、どこにぶつけたらいいんだろう。

仲間

ぴょいーん

ガチャポンにはまり中。
カエルどん。
向って左からヒキガエルとトノサマガエルざんす。

トノサマガエルが絶妙なバランスでぴょいーんとしている。

免許の更新

ミスド

ミスドの新商品。
名前忘れました。
味が三種類ある中で、これは柑橘系。
おいしかった気がします(あまり覚えてないという)


午後から車免許の更新のための講習に出てきました。
ウトウトしちゃったよ・・・・・・;
厳しく監視されるかも負けんぞオラ!という意気込みで挑んだのですが、あっさり終わりました(しかも寝てるし)。
無事、免許更新されてきましたよ(´ω`)

最近移転したという警察署で受けたのですが、建物が新しくこざっぱりしていてキレイでした。
なんか、館内にいる人が警察の服着てなければ市役所と変わらないかんじ。
始終パトカーのサイレンが鳴ってるイメージがあったのですがウ~ともいわなかった。
それとも建物の奥のほうで何か機密に動いているんだろうか。←どんなん


炎天下の迷子

尾道

そうだ美術館へ行こー、と思って尾道に行ってきました。
市立美術館がてっぺんの千光寺付近にあるのでそこを目指して。

美術館までのルートってどんなだったっけな・・・・・・ま、頂上目指してたら着くっしょ(´ω`)r
と呑気に探検気分で挑んだわけですが





炎天下の尾道を舐めてました(´Д`;)



尾道は・・・尾道は坂の町なんだよ!!
上りの上りで日陰もなくさまよったよ!
横ばいに行くも行き止まりだよ!
上っては引き返し、引き返しては上りを一時間もやりました(´ω`;)
じりじりと照りつける太陽、容赦ない坂道。
だんだんどっちが上でどっちが下か分かんなくなってきて・・・・・・
このまま尾道に呑み込まれるかと思った。

最初は探検探検!いつかは美術館にたどり着く!とかポジティブだったのに、だんだん本気で哀しくなってきて、結局たどり着かぬまま引き返してきたという。
何しに行ったんだ私。

照り返しが鬼のようだった尾道の写メを撮り忘れたので、春の日の優しき尾道の画像貼っときます。




帰り道、カキ氷食べて帰りました。

しそジュース

しそジュース

しそジュースを作りました。
お鍋で赤紫蘇を煮ると、赤いエキスが抽出されて葉っぱは緑に戻る(?)んですね。
そして、クエン酸を加えると葉がまた赤に!
「化学反応やー!」と台所で騒ぐ私。
葉っぱは捨てるんだけどもさ。

画像のとおりきれいなのが出来ました。
ガラスのコップにそそぐとウキウキも本格さ!

大きい鍋いっぱいに作ったのに2日で飲み干しましたとさ(ほとんど一人で)。

創作マンガ

マスキング はがし

ご自身の創作マンガ作品をHPにアップされている素敵サイトさんに触発されて、自分でも書いてみたくなりシカシカ構想を練っています。
楽しいのはいいのですが、殴り書きで自分でもよく読めないという。

「ヤーレム・・・?」
と思ったら「セーレム」だったり。
「戻(もど)る」と書くつもりで「房(ふさ)る」とかいた自分恥ずかし!!!

アップする予定が確かでないので、なんか情報が中途半端ですが;
とにかく完成させます。

画像はいつぞやのマスキングで失敗した、の図。


夏!

梅雨といえども、晴れてるときはもう夏。
葉っぱが繁々、日差しが気持ちよさそうだ!

バニラの香り

以前アップした芳香剤の、違う香りヴァージョン。

バニラだよ。
ベリーとバニラどっちを買うか迷ってベリーを買ったんだけど、違うお店で見かけたのでこっちも買ってしまったよ。

今部屋で使ってるのはこっち。
ベリーはトイレに置こうかと思っている。

おやつタイム

帰り道、ポテチとクッキーを買って帰る。

辛いものをたべると甘いものがほしくなるよね。
甘いものを食べると辛いものがほしくなるよね。

準備完璧゜・゜(´ω`)b

ということで、今から幸せおやつタイム行ってきます!(`ω´)=3

林檎

林檎

今、一番の宝物。

夏祭り

蚤のピークは過ぎました。


ところで、今日は地元のお寺で夏祭りでした。
親戚で集まって夕食会。
こういう集まりはワクワクしてしまう。
お寺から鐘太鼓の音がガンガラ聴こえてきたのもそそられた。

従兄弟に子どもが生まれて3才なのですが、鐘の音を聞いて「鬼が来るー!!」と大泣き(^^)笑
子めらはかわええのう。
蚊に刺されたというその子に延々薬塗ってあげてました(かゆさをものすごくアピールされた)

画像はフィニッシュで食べたデザートのチーズケーキ。
ケーキの中で一番好きなのがレアチーズケーキで・・・・・・!!!
わーおわーお!と一人感激。
あまりに理想的な形をしていたので思わず写メ。

レアチーズケーキ

ツヤが! たまらん!!


祭りでは金魚すくいしました。
一匹も救えず・・・・・・。
次は立派な救世主になって帰ってきます。
神楽が行われていたのですが感動でした。
こういうのはずっと残っていてほしいなあ。

蚤がいるみたい・・・・・・。
昨日かゆくてたまらんかった!!

うちのにゃんこが外から連れて帰ったらしいです。
よく部屋に猫を入れていたため、私の部屋は大被害で、昨夜だけで30匹殺しました。
なんかもう、虫唾が走るとはこのことか!!!というかんじ(ーー;)
でも、潰していくうちに「一晩で最高何匹とれるか!?」みたいなゲームになってきて若干興奮した自分がいました。(んでさっきの30匹)

猫がよく、私のベッドの上で昼寝していたのでベッドで寝るのが怖くて床で寝ようとしたのですが、痛いし冷たいしなんやかんやかゆいしで、結局すごすごとベッドに戻りました。

にゃんこは動物病院につれていって処方してもらったので、蚤がいなくなることを祈るばかりです。

絵の具

水彩 落書き

色のついた落書きがしたくて絵の具を取り出してみた。
翠のクッションがお気に入り。

きのっぴ

きのこ

すんごく短い期間ですがキノコにはまり落書き。
肉厚だとよだれが出そうになるという(毒キノコ)。

画像一番下のひょろんとした形のキノコが好きです。
なんか、ムーミン谷とかに生えてそうで。

さくらんぼ

cherry.jpg

親戚の人にもらったさくらんぼ。
日本産のさくらんぼ何年ぶりだ!
いいツヤしたるね~。

弟は家にいないし(二ヤリ)ほとんど一人で全部たいらげました。
箱に入ってたの二日で食べ切った。
一日で食べきらんばかりの勢いだったけど止められ・・・・・・。


うまかった。

ウシガエル

がまさん

ガチャガチャで出てきたガマさん。
ウシガエル。

なんか、いいぞ。

桜のキャンドル

桜 キャンドル

掃除をしていたらこんなのも出てきた。

押入れの整理

芳香剤が押入れからあんまり香るのがきっかけで、久しぶりに押入れの掃除をすることにしました。
学校でもらって未整理のプリント3年分。けっこうすごい量だ!
「あー、こんなことも習ったなー」と思いだしつつ大量の落書はなんだ。
友だちと行った映画館のチケットやら美術館のチケットやらも次から次へと出てきて、「思ってる以上にちゃんと遊んでたんだな」と楽しい発見もありました。

んで、中学校時代に妙にシール作りにはまった時期があって、瓶に収めてたを見つけたのですが。

やってもーた

やってもーた。


一枚一枚拾いましたとも。
ちーん。

どーん

うれしいプリン

すごいボリューム!!!
本当に嬉しすぎるよ!!

カラメルは底にはなくて、生地(?)に混ぜてある感じてした。
なので、ほんのりこうばしいプリンという感じ。

食べても食べてもなくならない。
ああ、夢のよう・・・・・・。
あむあむと完食。
これいいよ!
もうファンだよ!
ニキュッパだす。
よろしくだす。(プリンにかわってアピール)

おニウ

新しい芳香剤

新しい芳香剤買いました。

今度のもベリー系。
外国製らしいです。
前のがなくなるまで押し入れにしまってあるのですが。
香るんですよ・・・・・・これが。
いやいや、前のより香りが強いのをと自ら求めて買ったんではありますがね。
それにしたって、きっちり閉めた扉の向こうから香ってくると抵抗したくなりますね。
さすが外国製だぜとか言ってみる。
プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR