FC2ブログ

時計

時計

こんな時計部屋に置きたい。

時計が好きです。
欲しいデザインのもの全部集めたら多分部屋に入りきらない。
スポンサーサイト



お礼

ブログに足を運んで下さって、ありがとうございます!
覗いてくださることに感謝です!
えへへ。

快晴

いい空やねえ

いい天気ですねえ。
・・・・・・などと言ってるくせに、よく考えたら天気が良かろうが雨だろうが、本を読んで過ごすにかわりないということに気づきました。
ちょっとは外へ出たい。清清しい空気を吸ってグーンと伸びをしたい。
よし、庭でやろう。

お昼からは友だちとお茶をすることに(^^)
カッフェですよ!
ティーだあ。
酔ってきます。雰囲気に(笑)

昨夜友人と第一回「読む会」なるものを開きました。
黙々とマンガを読むっていう。
どちらかが吹き出したら「どこどこ?」「ここがさ~」と解説。
遅くまで読んで一緒に就寝、朝起きてまた黙々と読み続けるというのをやりました。

楽しかった。
「読む会」ツボ!!
またやろう。


バラの季節

バラⅡ

バラの気持ちよい季節ですね。
朝早くバラがわんさと咲いているところを自転車で通りすがるのが清清しい。
香水とはすこしちがう、爽やかな香り。

学校までの通り道に、バラの咲き誇ったお庭の家があるのですが、毎回そこを通るのが楽しみです。
手入れが行き届いていて、慈しみを感じます。

一度バラジュースなるものを飲んだことがあるのですが、もう一度飲んでみたい。
びっくりするほどおいしかったです!一言で表すなら・・・・・・
「フレーッシュ!!」
みたいな!!

ガブガブと

りんごの紅茶 冴

飲んでます、アップルティー。
見よ、缶のこの可愛さ!
何回見ても可愛い!!

フルーティーでうまいのですが、家には玄米茶のにおいがしみついたティーポットひとつしかなく、林檎の香りのあとからほんのり玄米の香ばしい香りが・・・・・・(笑)

うーん。
ダブルキャストでお送りされても。

おとぎの国

おとぎの森クッキー

ドイツの森でお土産用にかったクッキー、自分でも食べてみました。

お味はというと、バニラビスケット。
バニラビスケットといいつつ、バニラの香りはしません。
ノーマルなビスケットですが、ほんのり卵っぽい味がします。

思っていたより一枚一枚が大きかったです!
歯ざわりザックザク!
置きっぱなしにしててもザクザクのままなんじゃないか・・・・・・とも思いましたがやはり次の日にはしけてました。
(置きっぱなしにするなっつーの)
おやつにちょうどいいです。
フクロウとネコの形に胸が打たれました。

そういえば

ホラー・サスペンスにストップがかかった理由をもうちょっと詳しく(・ω・)ノ
文学の研究は、研究しているうちに研究者が作品に引きずられてのみこまれてしまうことがあるそうです。

一年間抱えるわけですから、書いてる本人の思考に少なからず影響があるそうなんですね。
創作に限らず、既に発表された作品を研究する人たち、特に近現代を扱う人たち(太宰治とかそのあたり)は、あまりに暗い話だと教授から「君は危ないからやめておきなさい」とストップをかけられることもあるみたいです。
作品に引きずられて欝っぽくなったり、破滅的になったりするそうで(^^;)

言ってしまえば本なんて文字の羅列ですが、言葉の力ってものすごく強いんだなあ、なんて思いました。

なので、さっきアップしたサスペンスのほうが作品と距離が置ける、というのもあり、こちらになりました。
この一年健全な心で過ごせそう(笑)



さてさて

雨上りの・・・・・・

ゼミの進行状況をば

前回のゼミでの指摘を参考に、物語のプロットを2案用意して挑んだ火曜日!!
ひとつはサスペンス、もうひとつはホラー・サスペンス。
ハッピー・エンドにするつもりはないので、どちらもそれなりに悲惨な物語ではあるのですが、ホラー・サスペンスのプロットを見た先生に

「ごめん、こっちにするつもりなら、私、うまく指導する自信ない!!」



(((゜Д゜;))))



ごめんなさいごめんなさい!!


あまりにグロテスクな描写にゼミのみんなドン引き(´ω`;)どんなん
「これを卒論で扱う理由が見出せない」
ということで、サスペンスのほうで進めることになりました(笑)(笑じゃねえ)
サスペンスだと書き手である私も客観的に登場人物の心情を分析できるうえ、表現の仕方の推考など研究に扱うのにふさわしい(やはり文芸創作も研究なので)というのもあり、万丈一致でこちらに。
「こちらなら、面白い作品になると思いますよ」のお言葉にしがみつきます。

いや、しかし、やはりこちらのサスペンスにしてよかった(ホラーでなく)。
そのあとの議論で、トントン拍子で話が進み、全体像が浮かび上がり、さらに推考して詰めていくべき箇所が沢山出てきたので、こちらに進んでよかったのだと思う。船が動き始めたかんじ。


ホラー・サスペンスのプロットにはドン引いてたみんなですが(笑)、サスペンスでは、みんなが我が事のように真剣に考えてくれてつい、ジーンとしてしまいました(大げさかもですが)。
嬉すぃ・・・・・・。

自棄買い

万華鏡?


そうだ、奈良へ行こう!

・・・・・・と意気込んでいたのですが、直前になり面倒くさくなってやめることにしました。
私の出不精め!
「旅のしおり」作りかけてたのに(笑)
しおりは、一応思い出にとっておこう(いいのかそれで)
次回こそは本当に旅に出るぞ!!(本当かよ)

親にも友人にも内緒で一人旅、ルル~(「いい日旅立ち」風)というシチュエーションに酔おうと思っていたのに、その時間を部屋にこもって本を読むのにあてたくなりました。いろいろ始めたがるクセに、なんだかんだでいつもそこにたどり着いている気がする。
自分旅行しろよ~!!
たぶん、ドイツの森で満足しちゃったのですわ(⊃ω;)

読むぞ! ってことで旅行に使うつもりだったお金で新書を買ってしまいました。
このへん半分ヤケになってた気が(´ω`;)
うう、読むぞ~(泣)(←なぜ泣く)

自分用には

自分用のお土産も(^^)

りんごの紅茶

「りんごの紅茶」
もはやドイツ関係ない(笑)

りんごの紅茶 上図

フタのデザインがものっそい魅力的だったので購入。

ウィンナーはチーズ入りやハーブ入りで香辛料のきいたものなどがバイキングで食べることが出来ます。
ハーブの入った少し辛いウィンナーがおいしかった。
そしてやはりマスタードは欠かせません。

ワインの試飲が200円で出来ました。マスカットや桃のワインもありました。本当にマスカットと桃の香り!
甘口辛口など飲み比べが楽しかったです。
ビールの試飲は出来なかった(したかった)!

しまった。オリーブの塩漬けを買うのを忘れた。

雨でしたがそれでも満足感の得られる場所でした。

お楽しみの

お土産 ビスケット

お楽しみのお土産。

友だちにはビスケットを(^^)
箱がかわいかったというので味見もせず決定

一番興味をそそられた

チーズ工房

ワインやウィンナー、チーズにパンetc.
どれも作る工程を見学出来るようでしたが、なぜか今日はどれもお休み。

チーズの製造が気になった!!
一番気になった!
のにお休み!!
いい。想像するから(⊃Д`)゜・゜(できるか?)
チーズが出来上がっていく工程ってどんなのだろ。

メルヘン

看板

お店の看板。
何のお店だったっけな。

これぞメルヘン。
ぬおおお。
ツボすぎる。

ドドイツ

ドイツ~

上から見た図。
真ん中の白いのが女の人の像。
誰なのかは不明。
聖女みたいな?

入ってすぐ

時計

入ってすぐに出迎えてくれたのが時計台。
建物ごと家に欲しい。

ドイツの森

岡山県の「ドイツの森」へ行ってきました。
見事な雨でしたがなんのその、強行突破。

ドイツの森 さあ、お入り

入り口の階段からすでに素敵すぎる。
テンションが上がる(^^)

カラフルモザイク

光に透かしてみるのもきれい

チェリーと水滴

さくらんぼ
水滴

ドロップみたい

おー! マスキング!

前から気になっていたマスキングテープ。
雑貨屋さんにいろいろ並んでいるのを見てときめいていたのですが、ついに買ってしまいました(*´∀`*)
早速栞を作ってみました☆

じゃんっ

栞

かわいいでそ?(^^)
ちぎって貼るだけ、間違えてもすぐはがせるし、すごーく簡単でした。

それにしてもマスキングテープはバリエーション豊富ですね
チェック柄やロゴの入ったのなど、マスキングテープの棚の前でどれを買うかさんざん迷ってしまいました。
自分でもデザインしてみたい
メーカーから出てるの全部買ったらどれぐらいの種類があるんだろう
集めてみたい・・・・・・

帰り道

ゆれる

尾道駅にて歩道橋

ゆれる日暮れ時

マネキン

赤い靴

赤い靴

イメージは『プラダを着た悪魔』

今日のゼミは・・・・・・?

ゼミ終わりましたー。
物語の形が見えてきました!

本筋でないところにこだわっていたため周りのみんなの
「???(ドウシテソコニコダワルノ?)」
という空気がヒシヒシと感じられていた前回まで。
指摘をいただくうちにやっと自分の中で納得するものがあったので、今回はこだわっていたその部分をばっさり切捨てゼロからお話組み立ててみました。
今回も他のゼミ生から指摘は沢山いただいたものの、最終的に先生から「方向性はこれでOK」というお言葉をいただけました。ホッ(´∀`)
さらには先生に「こだわっていた部分をやっと切り捨ててくれたか」というような内容のことも言われ、「相当こだわってたんだな私!」と笑けました。

結果的に今日のゼミは・・・・・・大成功\(≧∀≦)/
今朝ゼミについてブログアップした後に急にひらめくものがありまして!
直しを入れたその部分が今日のゼミでとても役に立ちました。
みなさんの応援パワーが届いたに違いないです゜・゜(^^)゜・゜
ありがとうございます!!
あと、念じたおかげか登校の乗り継ぎも奇跡的に良かった(笑)
今日はいい日だ(≧∀≦)

よーし、やるぞ!
むんっ(←気合いれてる)

そろそろ

そろそろ家をでるか。

学校まで登校するのに1時間半かかります。
最短で、ですよ!?

電車とバスを乗り継ぎドンブラコッコ
接続うまくいいけ~と念じます
音楽が聴けるからいいんだい
本を読めるからいいんだい

さすがに委員会の集まり(30分とかからない)だけに呼び出されたときはどうしようかと思いました(´◇`)
本屋に寄れるし・・・・・・といいきかせて頑張りました(笑)

ゼミだー

お昼からゼミです

私はできる!(←自己暗示)

皆さん応援してください\(´Д`)/

CD

旧作アルバム10枚借りてもーた。


椎名林檎にどハマりしてしまい網羅しようとしたらこんなことに。
田植えでおこづかいもらったのでひゃっほーいとTUT●YAに繰り出しました。

Avril Lavine、YUI、JACKSON5、QUEEN、林檎、林檎、林檎・・・・・・

今までポップスを聴いてこなかったのでCDレンタルはなんとなく遠慮していたのですが、これから気になってた曲少しずつ集めていこうっと! と、わくわく。

レディー・ガガはアルバム全部借りられてたので次回狙うぞい。
東京事変含めほとんどアルバム網羅した林檎さんですが、まだ1,2枚見送ったアルバムがあるのでそれも借りるぞい。

田植えーん

田植えしました!

たぶん一番サボってた私。
一輪車取りに行く振りして休憩用のかりんとうつまみぐい

いい汗かいたぜい

この前の雨の日のこと

今朝更衣室で上司に言われた。

「そういえばキンクロさー(私のことです)、このまえの雨の日駅前にいなかった?」

い、いました。葉っぱ頭にのせたタヌキみたいになってたあの日ですね。

「もの悲しげに立ってたねー」



(((゜Д゜;)))
見られていた!!!



まめ

まめ あによ

「なによ」

と、おっしゃっております。

モデル

私の通う学校には美術科がありまして、バイト先で知り合った先輩が院の方に通っていることがきっかけで美術棟へお招きいただきました。
うおおお!これが美術棟か!

入ってはいけないというわけでないのですが、なんとなく部外者のような気持ちになるので今までめったに入る機会がなかったのですよ。
ものっそい興奮している私(笑)
油絵の缶や筆があって、カンバスがそこらへんにゴロゴロ転がっていて、デッサンが壁にぺたぺた貼られていて・・・・・・! 描きかけありーの、落書きありーの、画材の広告ありーの、「アーティストっぽい!」と鼻息荒くしてしまいました。
先輩とは談笑して終りかと思いきや
「じゃ、そこ座って」

(゜Д゜)

せんぱいそれはかんばすではないですかなぜわたしをみつめているのですかぬいだほうがいいですか(←おい)

今回お招きくださったのはモデルにしてくださるためだったそうです。
うれしはずかしです///

さかさか黒のパステルを動かしながらたまに「あ、まちがえた」とつぶやくのやめてください
絵を覗き込んだらそこにあるのは「へのへのもへじ」で「ドッキリでしたーチャッチャチャーン」
なんていわれるのではないかとかなり本気で心配しましたが大丈夫でした。
本格的に絵をお勉強している方にモデルにしていただいたのは初めてです。
感動。
コピーをいただけることになったので部屋に大切に貼ろうと思います。

帰りになぜか「ウコンの力」を手渡されました。
元気・・・出た゜・゜(´∀`)b゜・゜

プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR