FC2ブログ

7.23

お盆休みを楽しみに生きてます。

繁忙期からやっと抜け出して、5時ピタで帰っている(笑)
ヤッホー!
5月末にTOEICを受けて以降止まっていた英語の勉強を、そろそろ再開しようと思ってます。
年末までに600点達成したい。だから、中間地点の9月に550点をとりたい。
いま、505点。履歴書に書いて、つま先程度には許される? 点数らしい(いや…実際はどうなんだろ;)。
9月までにあと45点アップ!

Readingは今の私では具体的な勉強計画を練るのが難しいので(どこから手をつけるか掴みきれてない)、Listeningから攻めようと思ってます。Readingは疲れてサボっても、Listeningは通勤のときに必ず耳に入るから間違いないわけで。
耳で聞き取れるってことは、文法や単語も一緒に頭に入ってくるわけで、決して効率は悪くないはず。
基本文法は『Harvest』が一通り終わったので、もう一周こなしたい。
今、おまけで『英熟語ターゲット1000』(旺文社)をちまちま覚えてます。お風呂上がりの髪を乾かす時間に5問程度。休み休みやったとして9月末までに400は覚える予定。半分もいかないけど、まぁ、おまけの勉強だから。
とにかく、やめないこと。で、やっていきます。

スポンサーサイト



7.16

へもへもと生きてました。

繁忙期で仕事がすっごく忙しいところに、引き継ぎ業務。鬼や……。
ふへー。
入った瞬間から辞めたい会社なのにもう丸2年になりそう。
生きる喜びを忘れてしまいそうだ!!!


ということで、生きる喜びを思い出そうと、デッサン教室に通い始めました。
美大に行ったわけでもないし、いまさらなかんじではあるけれど、純粋に好きなことをやってみようと思って。
合わなければ辞めればよい!
書道教室と合わせて習い事が2つになりました。料理教室も行きたいけど近くにないからな~。
ジムは4月で解約しました。月に1回しか行けてなかったんだもん(笑) でもたまに体を動かしたくなる。いいことだ。

学芸員になりたい。歴史とか、絵とか、探求できる仕事がしたい。


5月末に受けたTOEICで500とれましたー!
ちびちび勉強しながらやっと高校生レベルまで取り戻したかんじ。
750点まではいきたい。


ていうか、デッサン教室に通い始めたこと、もうブログで言ってた(笑)

6.12

近況。

*会社の慰安旅行でUSJに行ってきた
*デッサン教室に通い始めた


ユニバ行って来ましたぁ。引率と写真係で気をつかったけど、みんな楽しんでくれたのでよかった。
フライングダイナソーの破壊力ハンパない!!一緒に乗った人は三半規管をやられて体調崩してた(^_^;)
私も最初は叫んでたのに途中から声すら出なくなって、戻ってくる頃にはぐったり。あれに乗れたら、もう他の絶叫マシンはなんでも乗れる気がする(笑)

何か好きなことをやろうと思って、デッサン教室に通い始めました。今日は林檎を描かせてもらいました~。
林檎って上からみたら完全な円じゃないんですね。微妙に五角形になっているので、その五点のを見つけながら、光の加減も観察しながら描いてみた。「初めてにしては割りと描けてる」ですって。これから、重さとか質感とかかんじられるよう描けるようになりたい。


関係ないですがこの前会社に靴下を左右違うのを履いていっていた(´・ω・`)アリエナイ
「靴下左右違うくない?」って会社の人に言われて気づいたという。一日気づかなかったー。
疲れてる(笑)

5.14

そして5月の半分が終わったのか……。

会社で麦茶を飲むようになってカフェインフリーで過ごせるようになりました!(*´∀`)
解決や!(笑)

社会人も今年で6年目に突入、だいぶ落ち着いてきたのではないかと思う。生活も人としても。
いろいろと熱かったはずの気持ちがよくも悪くも冷めてきたというか。いろいろ起きてもどっしりと構えていられるようになったと思う。思いたい。
あと、すごく結婚願望が強かったのに今になって結婚願望が薄れるという……。この心境の変化。
ははは、これはどうでもいいことですね。

4.30

4月も終わりかー!!
毎月末、こんなふうに驚いている気がする。

明日からGW(´∀`*)
職場のみんなでカープ観戦に行ってきます。
全然カープ女子とかではなくて、私だけマツダスタジアムのフードコーナーをひたすらウロウロしてるんですけど。
食い気が勝っている。

* * * * *
会社で、休憩室から自由に飲み物を準備して自分のデスクで飲んでいいことになっているんですけど、その変遷↓
  紅茶 → ココア → 白湯 → 水道水
もはやただの水道水。
「紅茶→カフェインは体に悪いからやめよう」「ココア→糖分は体に悪いからやめよう」「白湯→最近暑いしなぁ」ということで水道水に落ち着きました。
一応蒸留はされている……。けど、水道水を飲んでるのが見つかると恥ずかしいので隠れて飲んでます。
カフェインが入ってなくて糖尿にならないような、この季節にちょうどいい飲み物があったら教えてください。

4.8

そういえば、果実酒、作りたての頃はあれやこれや飲んで楽しんでいましたが、ひととおりやり尽くしたら満足して、戸棚の中で眠りっぱなしです。
じ、熟成させているということで……。
辛口に仕上がったので氷砂糖を足してみたり、飲み方を工夫してみたり、そういうのも含めて手作りっていいですね(そのわりには放置してるけど笑)。フルーティーでそれぞれの果実の風味が出てます。
逆に美味しくなかったのはパセリと青じそ。あの独特の香りが猛烈に鼻にきて、味わうどころではなかった!薬っぽい変な後味でした。
それでも果実酒の種類が増えるのは楽しいので、また気が向いたら作ろう。
パイン酒とか美味しそう。

さてさて、もうずいぶん前のことになるんですが、漢字検定は合格まであと17点足りませんでした。
次こそは絶対に取る!ということで、6月開催の検定を申し込んできました(о´∀`о)
勉強もせねば!と過去問を買ってきました。どんな問題集よりも過去問が一番効率がいいはず。そんなら最初から過去問やっとけやってなかんじですが(笑)また6月にむけてガシガシやっていきます。

4.5

弟が……うちの優しい弟がクッキーをくれた
(´・ω・`)

弟「ホワイトデーに渡すの忘れてた」

私「ありがと!これ、賞味期限……(´・ω・`)」

弟「ギリ、セーフだし(゜∇^d)!!」

いやいや、賞味期限3月27日に切れとるがな。アウトだよ!!

4.1

人差し指は完治したような、していないような。
痛みはひいたけどむくんでいる!(´・ω・`)
早く治れ~。

春ですね。桜が咲いている。
花見にいきたい!
お弁当を作って出かけたいな~。


エイプリルフール、会社のみんなに「彼氏ができましたぁ!」とか言おうかと思ったけどやめました。結局エイプリルフールを何もせずに過ごしてしまった!


家庭のある人二人から言い寄られている。
なんだろう、今年は芸能界といい、世間的にそういう年回りなの!?(´・ω・`;)
誰にも打ち明けられず一人でモヤモヤしていた(´・c_・`)
ゲスい!ゲスいよ!!

3.27

左手の人差し指、ほぼ完治しました。まだちょっとむくんでるけど。

英語は、最近やっと取り戻してきたかんじです。簡単な長文が割と読めるようになってきた。
弾みがついて、勉強内容がよく頭に入ってきてます。
この勢いでどんどんポキャブラリーを増やしていきたい。
学生時代よりも英語力を伸ばしたいので、地道に続けたいです。

3.16

左手の人差し指が……甘皮をむいたらそこから菌が入ったらしく大変なことになってます
(´・ω・`)
指先パンパンに腫れて感覚がないww
ちょっと歩いたら血がめぐってドクドクいうし、熱をもつし、当たると飛び上がるほど痛い!

指先が紫➡茶色➡カビたような緑と変色していってます(笑)
何科に行ったらいいのか分からないまま一週間。今更病院に行けない。
ちょっと治ってだいぶ指が曲がるようになったから、よけい行けない(笑)
多分ひょう疽っていうやつです。
皆さん、うかつに甘皮は引っこ抜いてはいけませんぜ!!(´・ω・`)



3.12

今朝は友人とお菓子作り。
ママ友の集まりのためのケーキの試作を手伝って欲しいということで、作ってきました~。
赤ちゃん用のにんじんカップケーキ♪

・ホットケーキミックス 大さじ3
・すりおろしたにんじん 大さじ1
・豆腐クリーム 大さじ3

「アレルギーの子がいるから小麦粉と乳製品が使えないの~!(>_<)」
ということで、雑穀粉、ホワイトソルガム、野菜入のなんかの粉、といろんな代用粉を使って、本当はヨーグルトをつかうところを豆腐を練ってクリーム状にしたものを使って、理科の実験みたいに、ああでもないこうでもない、とやってました。
材料をまぜまぜして、ココットにいれて、電子レンジでチン!

お味は~~素朴で薄味(笑)
赤ちゃん用だから、まぁそうなるよね。
当たり前だけど粉によって味も甘さも違うんですね~。分量は同じなのに!
雑穀粉が一番滋味深くて大人の間で人気でした。
友だちが、子ども用に作ってたちっちゃいちっちゃいサケおにぎりをおまけで食べさせてくれた(笑)
離乳食っておもしろいな~。

子どもちゃんはどれも大喜びで食べてました~。

3.12

英語の勉強は相変わらずコツコツと。
『Harvest』という、弟から譲り受けた高校時代の参考書を使ってます。
この参考書、長年押し入れに押し込んでたんですけど、これが使い勝手がいいのなんの、文法の基本の基本がよく分かって助かってます。
イラストも交えながら噛み砕いた内容で気がきいてるし、本そのものは分厚いけど、ひとつひとつの演習が気楽で、簡単に取り掛かれるのがいいところ。
本当はもっと時間をとって真剣に取り組みたいところなんですが、仕事やプライベートのことをしながらなので、とにかくあきらめずにやる、500点は達成する、というので続けていこうと思います。

3.5

TOEICの結果がきましたー。

500点に微妙に届かず……。
というか、大学の時に受けたときとスコアがまったく一緒でした。
でも配点はリスニングの方が高かった。
うーむ。

2.28

前の会社の人と飲み会。
いまだに誘ってもらえるのでありがたい。ヨルダンから帰国した人のおかえりパーティーでした。
こういうとき、いろんなところに居場所があるのっていいなぁ、と思う。
いまの会社の人とはまた違う人間関係。
いまの会社は事務職ということもあってか、みんな几帳面でソツのないかんじ。常識人の集い。はめをはずしても品のある人たち。
前の会社は個性もアクも強く、考えを枠にはめこまない人たち。人の意見に流されたりせずしっかりと自分を持っている。同じ会社で働いてはいるけど、それぞれが自分の道をしっかり歩んでいるかんじ。
どっちがいいとかそういうのではないけど
会社によってこうも集まる人たちが違うんだなぁと面白く思う。
そして、こうまでも違うのなら働く環境って選んでいいかも、と思う。

2.23

今月の社内通信、一日早く掲載できました。
素晴らしすぎる……。
胃を痛めながらの1ヶ月だったけど、今までで一番、出来がいいかもしれない!
いやぁ、もう、原稿を頼んだ人に散々渋られて舌打ちまでされてどうなるかと思ったけど、よかった!
今ホッとしているところ。ご褒美にお菓子をドカ食いしてます。ゲフゲフ

漢字検定の答えが届いたんですけど、ちゃんと答え合わせしたら……不合格っぽい!(笑)
しゃーない!夏にもう一回うけるなり(´・ω・゛)
TOEICはリスニングと文法の演習を続けてます。何らかの形で1日に1回は必ず英語と触れあうように。
勉強量はこれじゃきっと足りないんだけど、とにかくやめないこと、と言い聞かせながらやってます。

2.7

と、いうわけで漢字検定を受けてきました。
2級。
学生時代に受けとけやー!ってかんじですけど(笑)でも、受けてきました。
四字熟語と、書き取りが思ってたより出来なかった。読みはまぁまぁ。部首も心配したわりにはできた。
80%とれたら合格なんですが、自己採点でぴったり80点。……これってアウトかなー(。´Д⊂)アチャー
次回の検定日は6月ですよ。
とりあえず、結果を待つのみ(´・ω・`)

2.5

細々と生きています。
というか、最近、漢字を覚えています。
たまに、無性にこういうことやりたくなります。英単語覚えたり、漢字覚えたり。
ひたすら書き取りをやってます。
部首や成り立ちを辞典で調べる作業が好き。
「象形文字から、まぁこんな立派な漢字にお育ちになって」と、訳の分からない感動にひたっています。
夜、自分の机に向かってひっそりとやるのが正しい楽しみ方です。
(正しいも何もないけど)

2.1

TOEICを受けてきました。
駅前の専門学校が会場だった。思ってたより受けに来る人がいて「みんなちゃんと勉強してるんだなぁ」って感心しました(感心してる場合じゃない)。


ここ3ヶ月、車でキクタンと公式問題集付属のCDをエンドレスで聴いて、文法の参考書もスケジュール組んで毎日やって、公式問題集も何回も解いたんですけどね。
さっぱり分からなかったーーー☆☆☆
あはははは。

一番簡単な問題しか自信持って解けなかったし、時間が足りなくて最後の方マークシート適当に塗りつぶしました。
まぁ、英語は一朝一夕でなんとかなるもんじゃないと思ってるんで、勉強はこれからも続けます。
ボキャブラリーは本気で増やさなきゃなぁ。

1.23

干しリンゴを作ってみたんですが、乾燥させるには厚切りすぎたみたいで、ふにふにのよく分からない食感になりました。なま乾き!
しっぱい、しっぱい。

寒い日が続きますね。大寒波がくるそうな。
私の住んでいる広島東部は気候が穏やかなので、あんまり雪が降りません。
だから、「雪が降ったら出勤とか困るよね~!」なんていいながら、降るとみんな嬉しそう。出たり入ったり、雪の積もり具合をいちいち確認したりして、気になって仕方がないみたい。

今日は会社の飲み会でした。私、普段賑やからしく、飲み会ではひたすら聞き役になるので「どうした!今日はおとなしいぞ!!」って、毎回つっこまれます。
普段からけっこう大人しいつもりなんだけどな……。

1.7

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますー!
お正月といえば我が家は初詣に行く習慣がないので、外に出ることもなく、ひたすら家族と過ごしていました。

今年はいろいろと形にできたらいいな、と思ってます。
・資格をとる。
・料理のレパートリーを増やす。
・ライブに行く(superflyのライブに行きたい)

仕事に関してはいろいろ悩んだり落ち着いたり、落ち込んだり、持ち直したり。転職しようかどうしようか、みたいなかんじです。おい(笑)
自分なりに小さな目標はあるので、そういうのを確実に固めていけたらと思ってます。

12.19

会社の忘年会!
無事に済んでホッとしているところ……!!
「次からも幹事はぜんぶ君ね☆」って言われて
Σ( ̄□ ̄;)!?
ってなった(笑)

年末進行で気忙しいですけど、休暇に向けてがんばるのみ!!あと一週間だーい。

12.7

年末ですね。

気持ちのアップダウン。
人恋しくなったり、誰にも会いたくなくなったり。
やる気になったり無気力になったり。
気持ちの端から端へ。
夜中にハッと目が覚めて理由もなく涙が出るのはなぜ!
最近こんなことばっか言ってる気がする!!!
うーーーん!!!

12.6

この前の手作り柚ポン酢、鍋や餃子に使ってます♪
柚の香りが鼻をぬけて、お・い・し・い!
これからも柚が手に入ったら柚ぽん酢つくる!柚ポン酢を極める♪

と、たまにこんな手の込んだことをして女子力アピールすごいするくせに、今日の肉じゃがは大失敗だったという(笑)
味がめちゃ薄な上、生煮え。
どうしてこんな基本的なものでいまさら失敗するのか!

11.27

明日は有休だぜ!
せっかくだからとりなよーとトップに言われ、事務所のみんなで順番にお休みもらってます。
インフルの予防接種行っとこうかな。寝坊しないようにしよ。

気持ちが浮いたり沈んだりですが、なんとか楽しくやってます。
この前の休日は本屋のカフェスペースでちょこっと英語の勉強をしました。
主に学生時代のおさらい。単語けっこう忘れてる。
英文法とか、参考書を見ながら今更「へー!!そういうことだったんだ!」なんて思うことがいっぱい(笑)
とにかく、取り戻すところからだから、まずは500点!を目指してがんばります。

11.13

柚を沢山いただいたので、ゆずポン酢をつくりましたぁ!

柚をひたすら搾って、昆布と鰹節、醤油、みかんの搾り汁、酢を一緒にビンに詰めまーす。
3日冷蔵庫で寝かせて、漉して、出来上がりー!

当然ですが、市販のものより柚の風味がきいてます(^^)
早速サンマの塩焼きにかけましたよ♪
あっさり、さっぱり、自然な柚風味。

↓写真がイマイチ(笑)
いい味なのに!いい味なのに!
_20151113_213851.jpg

この前言っていたデジカメは露出を合わせただけで放置してます(笑)

11.4

病んでます。
何もする気にならなくて、膝抱えて宙を見つめる毎日ですよ。
部屋にこもってると勝手に涙が出てきて困る。
今の職場、本当に合ってないと思う。しんどい。
あと、何げに去年の失恋から立ち直れてない気がする。今更ながら(笑)

そんな自分を打破すべく、写真にハマってみようと思う今日この頃。
蜷川実花のデジカメ写真集『ニナデジ』が好きで。
デジカメでの撮り方のコツが載ってたのでマネしてみようかなって!
いろんなことにハマっては飽き、ハマっては飽きを繰り返してるんですが、今回も浅く楽しむなり。

10.23

花の金曜日だよ!あー嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
明日は何しよっかな!

10..22

明後日は24日だぜ。通信の掲載日だぜ。
でも24日は休日だから通信の掲載は明日に繰り上がるぜ。記事と絶賛格闘中☆

ほうじ茶ミルクティーが美味しい。
紅茶が好きで紅茶ばっかり飲んでるんで、たまには趣向を変えて。
ほうじ茶とミルクが意外と合う。

南国に行きたいなぁ……。
海を眺めながらボーッとしたい。

10.16

今は淡々と過ごせているターン。
この状態が続いたらいいなぁ。

秋♪
ご飯が美味しい!仕事机の引き出しの中もお菓子でいっぱい!
とかやってたら頬がむっちりしてきたΣ(- -; (笑)

今年は、出会いの多い年だった。
今、幼ななじみとラインをしているのだけど、さりげなく「一緒に遊びにいこー!」って誘ってみたけど、激しくスルー(笑)
3回くらいトライしてみたけど激しくスルー!
これ、ダメなパターン!!(笑)
なんだかんだ、1ヶ月半やり取りが続いてるんですけどねぇ……幼なじみのよしみで返信くれてるんですかね~。
こんなことばっかやってる気がする(笑)
来年は石原さとみを目指すぞー。

年明けにTOEICを受けたいです。

9..25

英語の勉強には「耳読書」が効率がいいらしいですよ!
つまりはリスニングのことなんですけど、社会人は机に向かって問題集を説く余裕がないですからね~、運転中に気軽にできそうなので私もこの「耳読書」をやってみようと思いまして!

車のCDはモーターがダメになってそのままなので、カセットテープに「THE 7HABITS OF HIGHLY EFFECTIVE PEOPLE(『7つの習慣』)」を吹き込んだんですけど。
私の車、カセットテープの挿入口ないんだった!!

テヘペロ。

アホですね~。

プロフィール

吉良 林檎

Author:吉良 林檎
本と紅茶、料理にお菓子。

こんまり、楽しい日々。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR